16600系Ace 特急吉野行き 1109レ 過去何度も訪れている橿原神宮前第1号踏切にて、同駅を発車する下り列車を撮影。 まずは、同駅を発車するYT編成。ダイヤ変更前まで特急は、土日祝日ダイヤでは毎時2本の 設定がありましたが、変更後は基本的に毎時1本へと削減されました。 |
6620系(6622F) 普通吉野行き MT22編成「あすか万葉トレイン」 その① 続いて南大阪線を区間急行で運用後、同駅から普通列車に種別変更したMT22編成が同駅を発車。 まずは、ズームカット。 |
6620系(6622F) 普通吉野行き MT22編成「あすか万葉トレイン」 その② 続いて、引き目にしたカット。 初っ端の普通列車撮影からこの子を撮れてラッキーです。 |
6020系(6047F) 普通吉野行き 暫く待って、次発の普通列車としてC47編成。この時点で雲により光線が当らなくなってしまいました。 ここでは、簡単な撮影だけして次へと移動します。 |
~~~ 壺阪山駅周辺 ~~~
壺阪山第3号踏切(壺阪山駅ー市尾駅間)
6620系(6724F) 普通橿原神宮前行き 続いて、壺阪山駅周辺にて毎度おなじみの壺阪山第3号踏切での撮影です。 まずは、同地を通過する普通運用のMT24編成を撮影。 ここに移動する間に、天気は一気に曇り空へと変ってしまいました。 なので、ここでは上り・下り列車共々撮影していきます。 |
6200系(6201F) 普通吉野行き 続いて、下り普通列車充当のU01編成が同地を通過。 線路脇の雑草が結構な高さです。 |
6620系(6722F) 普通橿原神宮前行き MT22編成「あすか万葉トレイン」 続いて、橿原神宮前で撮影したMT22編成の折り返しを撮影。 今度は、坂の上からのカット。 同地にて上り列車を撮影すると、床下部分が写りにくいんですよね…。 |
16010系 特急吉野行き 1309レ 同じく坂の上より、下り列車を撮影。今度の特急はY11編成でした。 ここでも、それほど厚めに撮影を行わず、再び場所を移動します。 |
~~~ 飛鳥駅周辺 ~~~
飛鳥第2号踏切(壺阪山駅ー飛鳥駅間)
16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き 9409レ 続いて、飛鳥駅を発車したSY01編成。本日の第3便目です。 ちなみに、同地での撮影でカメラ設定を、ISO感度を高めにしてその分、絞りを F10~F11当たりに設定して撮影しています。 |
6020系(6145F) 普通橿原神宮前行き 続いて、壺阪山駅から飛鳥駅へ向かう上り普通充当のC69編成を撮影。 上り列車は逆光になりますが、カメラ設定を工夫すればそれほど暗く沈みません。 |
26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き 4408レ 続いて上り特急のSL編成が同地を通過。 SLだと、先頭部分に若干光線が当りますね。 |
6020系(6045F) 普通吉野行き SL編成が通過後、直ぐに下り普通のC45編成が同地を通過。 今回のダイヤ変更で毎時3本体制になったので、撮影時のスタンバイ時間が長くなりましたが、 そこそこ本数を撮影できたので、今回の撮影記録はここまでです。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿