2025年6月13日金曜日

近鉄奈良線/大阪線(朝運用)撮影記 鶴橋駅編 (2025/06/08号)

本日の投稿は6/8(日)撮影分の後日投稿になります。
この日は1日を通して厚い雲に覆われた天気になりました。近畿地方もいよいよ本格的な梅雨入りをしたと言った所でしょうか。
そんな天気なので、この日は午前中のみの撮影と言うことで、近鉄鶴橋駅を訪問。
同駅には先月にも訪れた所ですが、今回は同駅1・2番線ホームにて朝の奈良線及び大阪線の上り列車を狙っていきます。
ここは、晴れの日の午前中は逆光になるので朝運用を狙うなら曇り空がもってこいです。

8810系(8918F) 快速急行大阪難波行き

鶴橋駅1・2番線ホームに到着後、まずはFL17編成を含む奈良線快急8両を撮影。

こちらは、左横を大阪線下り列車にかぶられつつの撮影に。

まあ、朝の同駅の雰囲気らしい光景と言った所でしょうか。



2410系(2524F) 普通大阪上本町行き

続いて、4番線を大阪線普通運用のW24編成を含む6両がゆっくりと接近。

さらに、左横を少し遅れながら奈良線上り普通が並走。
丸屋根車両同士のツーショットになります。

8400系(8358F) 普通大阪難波行き

更に、大阪線普通運用の横を走るL08編成+EE編成による奈良線普通運用に寄って1枚。


2410系(2521F) 快速急行大阪上本町行き

暫くして、4番線をW21編成を含む大阪線快急8両が同駅に接近。

大阪線の快急が8両に減って1年以上も経ちましたね。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0155レ名阪乙特急

更に、大阪線側を名古屋方面からのUL8両が分岐器を通過しつつ接近。
3・4番線ホームと違い、分岐器通過の特急を狙う位置に毎回苦労します。
でも、個人的にはこの感じも好きかもです。

5800系(5805F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、3番線を阪神戦直通の快急運用のDH05編成+EE編成がゆっくりと接近。


阪神1000系(1257F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、今度は奈良線快急運用として阪神のラッピング車両「Go!Go!灘五郷!」が同駅に接近。

最近、本当に阪神線に入らない阪神車両の運用が増えましたね。

80000系ひのとり 大阪難波行き

3716レ阪奈特急

更に、3番線に接近する列車として奈良線特急運用の8両固定のHV編成が接近。

1422系(1527F) 普通大阪上本町行き

暫くして、4番線に目を向けると、VW27編成を含む普通6両が接近。
A更新車両も見慣れた存在になりましたね。
そして、その左側を下り名阪特急運用の「ひのとり」と中央の後ろ付近にチラッと回送の「あをによし」の姿が見えます。

19200系あをによし 回送

更に続いて、東花園から難波へ送り込まれるSA01編成が同駅を通過。
上り側は前パンになり、菱形パンタの存在が増します。

9820系(9726F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、EH26+EE編成充当の阪神戦直通快急が同駅にゆっくりと接近。

こちらは、同駅を過ぎ去る下り大阪線列車とのツーショットで1枚。

30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き

702レ阪伊特急

更に、隣の4番線を上本町止まりのV編成が同駅にゆっくりと接近。

1233系(1236F) 普通大阪難波行き

更に、3番線をVE36編成+8A01編成充当の奈良線普通が接近。

A更新車両と新型車両(トプナン)による組み合わせです。



1026系(1026F) 区間準急尼崎行き

更に3番線を、VH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」充当の区準が同駅に接近。


1252系(1276F) 快速急行大阪難波行き

そして更に、奈良線快急としてブツ8が同駅に接近。こちらは、VE76編成+VE74編成+EE32編成+EE35編成による組合せとなります。

1編成につきパンタが2基搭載され、合計で8基のパンタは圧巻です。



1026系(1028F) 区間準急尼崎行き

更に、3番線をVH28編成「Dialogue Train」充当の区準が接近。



23000系伊勢志摩ライナー 回送

更に、4番線を高安から上本町へ送り込まれるISL(イエロー)が同駅を通過。
そして、その隣を3番線ホームに接近する奈良線快急と同駅を過ぎ去る大阪線下り列車との並びが実現。

8400系(8354F) 快速急行大阪難波行き

そして更に、回送の伊勢志摩ライナーの隣を走る奈良線快急10両を1枚。

この日は、L04編成+X68編成+VE51編成による組合せとなります。



80000系ひのとり 大阪難波行き

057レ名阪甲特急

暫くして、名古屋方面からの8両固定HV編成が分岐器を通過しつつ同駅に接近。

こちらは、大阪線下り列車とのツーショットになります。


22600系+30000系 特急大阪難波行き

816レ阪奈特急

暫くして、奈良線側の特急6両としてAce+ビスタカーが同駅に接近。

2410系(2524F) 普通大阪上本町行き

続いては4番線側をW24編成を含む大阪線普通6両が接近。

さらにその横をVE35編成を含む奈良線普通6両が接近。

普通同士の並びと共に、一番左奥を先程のブツ8が奈良線下り列車として過ぎ去る姿が見えます。



22000系+22000系 特急大阪上本町行き

704レ阪伊特急

更に4番線を伊勢方面から上本町止まりの特急6両、ACE+ビスタカーが同駅に接近。

阪神9000系(9210F) 快速急行神戸三宮行き

少し暫くして、阪神線直通快急運用として「カーボンニュートラルラッピング」が同駅に接近。


8A系(409F) 普通大阪難波行き

(その①)

更に、3番線を8A09編成+VE編成が接近。

こちらは、2パターン狙いとして、その横を走る下り大阪線普通運用と下り奈良線下り列車とのスリーショットをまずは1枚。

8A系(409F) 普通大阪難波行き

(その②)

さらに引き気味の画角にて8A09編成+VE編成をもう1カット。

とまぁ、ここまで鶴橋駅にて撮影を続けてきましたが今回はこの新型車両をラストカットにして撮影を終了します。

また、6/8分の撮影記録もこれで終了となります。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿