2025年5月29日木曜日

近鉄京都線撮影記 三山木駅編 (2025/05/29号)

ここ最近は天気がはっきりしない日が続いています。本日も1日を通して曇天に見舞われました。
そんな中ですが、せっかく時間が出来たので曇り空でも撮影に適している場所を求めて近鉄京都線方面に。
同路線の朝の下り列車を狙うために三山木駅を訪れました。同駅は今年3月にも訪れここは午後が順光になりますが
午前中も前面部分に光線が当たってくれます。なので、曇りの日でも十分撮影に適していると思います。
西大寺方面に向かう特急・急行・普通等を淡々と狙いつつ京都発・賢島行きの特急運用に就くラッピング列車を狙います。

8A系(8A104F) 普通橿原神宮前行き

三山木駅に到着後、まずは同駅にゆっくりと接近する新型車両充当の普通を撮影。
何だかんだで気がつけば15編成が増備されているので目にする機会が増えてきました。
何時ものように、望遠気味(330mm~350mmの値)で下り列車を狙っていきます。

9020系(9127F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線急行運用としてEE27編成を含む6両の逆編成が同駅を通過。
まぁ、最近は逆編成のパターンも多いですね。

23000系「ミジュマルライナー」 賢島行き

901レ京伊特急

更に続いて、本日のお目当てであるiL02編成が同駅を通過。
撮影開始早々にお目当てを撮り終えましたが、まだまだ同駅での撮影は続きます。

8A系(8A103F) 普通橿原神宮前行き

続いて、8A03編成充当の橿原線普通が同駅にゆっくりと接近。

京都市交通局20系(2132F) 急行奈良行き

続いて、地下鉄烏丸線からの急行運用に就く京都市交通局の新型車両が同駅を通過。
8A系と共々今後の京都線の顔と言ったところでしょうか。

1031系(1132F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、シングルアームパンタ搭載のVL32編成が普通運用として同駅にゆっくりと接近。


22000系ACE 特急奈良行き

907レ京奈特急

更に、奈良線方面に向かう特急が同駅を通過。

8A系(8A102F) 回送

更に、8A02編成+VE38編成による回送6両が同駅を通過。

こちらは、新田辺止まりの普通運用後の回送になります。

因みに、後ろのVE38編成(A更新車両)はシングルアームパンタ搭載車両なので、6両全てがシングルアーム搭載の車両となります。

1026系(1128F) 急行奈良行き

更に続いて、思わぬ収穫として奈良方面に向かう急行運用に就くVH28編成「Dialogue Train」が同駅を通過。

普段は奈良線をメインに運用されるVH28編成ですが、たまに京都線・橿原線でも運用に就くことがあります。
しかも、今日はほぼ1日を通して京都線系統での運用に入っていました。

3220系(3123F) 普通宮津行き

更に続いて、普通運用に就くKL23編成が同駅にゆっくりと接近。

朝の運用で見られる近鉄宮津駅止まりの普通6両の運用ですね。

22000系+22600系 特急橿原神宮前行き

919レ京橿特急

更に、橿原線方面に向かう特急4両のACE+Aceが同駅を通過。

8400系(8303F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、L03編成充当の京都線普通が同駅にゆっくりと接近。

8A系の見る回数が増えた反面、普通運用でも丸屋根車両の遭遇回数が少なくなった気がします。

1233系(1341F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、A更新車両のVE41編成を含む急行6両が同駅を通過。

一部で色々言われていますが、このスタイルは個人的には気に入っています。


8000系(8586F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、L86編成充当の橿原線普通が同駅にゆっくりと接近。

廃車が進み、数が少なくなってきた8000系の貴重な姿です。

8810系(8917F) 急行宮津行き

更に、FL17編成+VE編成充当の急行が同駅にゆっくりと接近。

本来、同駅は急行通過駅になるのですが、宮津止まりは同駅に停車する運用になっています。


50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

更に続いて、伊勢方面に向かうSV編成が同駅を通過。
今回はちょい少し白飛び気味での撮影に。

3200系(3103F) 急行奈良行き

続いて、KL03編成充当の急行が同駅を通過。


22600系+22000系 特急橿原神宮前行き

1019レ京橿特急

暫くして、橿原線方面の向かう特急4両としてAce+ACEが同駅を通過。

8A系(8A107F) 急行橿原神宮前行き

更に暫くして、橿原線急行運用に就く8A07編成+VE編成が同駅を通過。

8810系(8923F) 普通大和西大寺行き

更に、FL23編成充当の京都線普通が同駅にゆっくりと接近。



8600系(8115F) 急行橿原神宮前行き

更に、X65編成+EE編成充当の橿原線急行が同駅を通過。

丸屋根車両の急行も中々狙いにくくなりましたね。

12400系サニーカー 橿原神宮前行き

4019レ京橿特急

更に、橿原線方面に向かうNN編成が同駅を通過。

12400系サニーカー 貸切

8007レ

更に続いても、NN編成が上り運用のKLと離合しつつ同駅を通過。
こちらは、貸切運用となります。修学旅行の団体貸切かな?

20000系「楽」 貸切

8007レ

更に、後ろを振り向くとこちらも貸切運用中のPL01編成が上りとして同駅を通過。
上り側もカーブでちょっと撮影が厳しいので縦カットで無理矢理撮影。
これは、クラブツーリズム辺りのイベント運用かな?

8810系(8913F) 急行橿原神宮前行き

更に、橿原線急行運用に就くFL13編成+VE編成が同駅を通過。

と、ここまで三山木駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの辺りで終了となります。
この後は休息を挟みながら、橿原線方面に移動します。
そちらは、後日投稿予定です。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿