2025年5月24日土曜日

近鉄橿原線撮影記録 畝傍御陵前第3号踏切編 (2025/05/23号)

本日の投稿は5/23㈮撮影分の後日投稿になります。
この日は、ハッキリとしない天気となりました。午前中は所々晴れ間を見せていましたが、朝は色々あったので午後からの活動に。
そんな今回は1カ所のみの数時間の撮影記録という事で、近鉄橿原線の終着駅である橿原神宮前駅へ。
同駅を出て直ぐ近くの畝傍御陵前第3号踏切へと赴きました。同駅は昨年の5月と丁度1年前にも訪れた所です。
同地にて橿原神宮前駅に発着する上下列車を狙っていこうと思います。昨年はまだ新型車両がデビューする前だったので
タイミング的に丁度いいかなと思っています。

3200系(3102F) 急行橿原神宮前行き

畝傍御陵前第3号踏切に到着後、まずは望遠気味の画角にて急行運用のKL02編成を撮影。

橿原神宮前が終着駅なので、既に折り返しの為に行先幕が「急行 京都」と変っています。


8810系(8616F) 普通大和西大寺行き

続いて、後ろの方を振り返ると、橿原神宮前駅2番線ホームから上り普通運用のX66編成が発車。

最大望遠(400mm)にて、ホーム内を進行中を撮影。

隣の1番線ホームには発車を待つ上り特急運用の12410系「サニーカー」の姿が見えます。


1252系(1364F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、今度は下り普通運用のVE64編成+VE39編成が同地に接近。

たまに見る2+2による普通4両になります。


22000系ACE 特急橿原神宮前行き

1419レ京橿特急

更に続いて、下り特急運用のACEが同地に接近。
こちらは、引き目の画角にて分岐器を進入時を狙って撮影。
1番線入線以外の下り列車は全てこの分岐器を通過して橿原神宮前駅にへと入線します。

124010系サニーカー 特急京都行き

1518レ京橿特急

(その②)
更に、橿原神宮前駅1番線ホームに停車していた上り特急が同駅を発車。
こちらは2パターン狙いとして、まずは先の ACEとのツーショットを1枚。
ちなみに、 ACEの方はそのまま折り返し運用には入らず、一旦は留置線へと引き上げていきました。

124010系サニーカー 特急京都行き

1518レ京橿特急

(その②)
更に、引き目の画角にてNN編成をもう1カット。
ホームを出た先が少しカーブになっているので、その地点通過時を狙いました。
よく見ると、画面左奥に南大阪線系統の5400系列が0番線ホームで留置されているのが見えます。

8800系(8901F) 普通橿原神宮前行き

更に、下り普通運用のFL01編成が分岐器に進入しつつ同地を通過。


1233系(1239F) 普通新田辺行き

更に、今度は上り普通運用として、1番線ホームを発車するVE39編成(A更新車両)+VE64編成。

こちらは、縦カットにて撮影。


8600系(8118F) 急行橿原神宮前行き

 (その①)

更に、今度は下り急行運用に就くX68編成+VE編成が同地に接近。

こちらは2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。


8600系(8118F) 急行橿原神宮前行き

(その②)

更に、引き気味の画角にて分岐器進入時のX68編成+VE編成をもう1カット。

こちらは、行先幕を回転させている途中での撮影に。

1031系(1133F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、こちらも行先幕を回転させながら分岐器に進入するVL33編成充当の下り普通。

よく見ると、「急行 大阪難波」の所でシャッターを切ってますね。


22600系+22000系 特急橿原神宮前行き

4419レ京橿特急

更に続いて、下り特急列車が同地を通過。
こちらは1番線ホームに停車する為、分岐器をスルーしています。

8810系(8919F) 普通橿原神宮前行き

更に、下り普通運用のFL19編成が同地をゆっくりと通過。


1031系(1033F) 普通大和西大寺行き

更に、橿原神宮前駅の方に目を向けると上り普通運用のVL33編成が2番線ホームを発車。

こちらは、特急とのツーショットに。


8600系(8114F) 急行橿原神宮前行き

(その①)

更に、下り急行運用のX64編成+EE編成が同地を通過。

こちらも2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて治枚。


8600系(8114F) 急行橿原神宮前行き

(その②)

更に引き気味の画角にて、分岐器に入るX64編成+EE32編成をもう1カット。


8400系(8303F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、同地をゆっくりと通過する下り普通運用のL03編成。


9020系(9032F) 急行橿原神宮前行き

更に、橿原神宮前駅2番線ホームから上り急行運用のEE32編成+X64編成が発車。


8A系(8A105F) 急行橿原神宮前行き

更に、下り急行運用の8A05編成+VE49編成が分岐器を通過しつつ同地を通過。

ここでの新型車両の撮影は初めてになります。

そういえば、5/22㈭に2025年度のローレル賞(第68回)が発表され8A系が同賞を受賞しましたね。

おめでとうございます。


8A系(8A113F) 普通橿原神宮前行き

続いて、8A13編成充当の下り普通運用が同地を通過。

こちらは、望遠気味の画角にて撮影。


1249系(1249F) 急行京都行き

更に後ろを振り返ると、2番線ホームから上り急行運用としてVE49編成+8A05編成が発車。


8A系(8A413F) 普通大和西大寺行き

更に、3番線ホームより上り普通運用として8A13編成が橿原神宮前駅を発車。

3番線ホームから発車する列車はちょっと狙いが難しいですが、せっかくの新型車両なので何とか収めました。


8A系(8A106F) 普通橿原神宮前行き

そして更に、下り普通運用の8A06編成が分岐器を通過しつつ同地を通過。

時間帯によって、8A系の運用は固まるんですね。

と、ここまで畝傍御陵前第3号踏切にて撮影を続けてきましたが、新型車両を狙えたという事で

これにて撮影を終了します。5/23分の撮影記録もこれで以上になります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿