本日の投稿は12/09(月)撮影分の後日投稿になります。
この日は、朝だけ晴れ空が広がると言うことで午前中のみの撮影記録になります。
今回も近鉄奈良線での撮影をと思い、朝の早い時間帯に若江岩田駅にへと赴きました。
同駅を訪れるのは今年8月以来になります。影が伸びやすい時期になりますが、八戸ノ里駅から同駅にかけての
区間は高い建物が無く朝が早くても撮影に適した場所になります。そんなことで、順光の中で同駅を通過する
1233系(1345F) 快速急行奈良行き 若江岩田駅に到着後、まずは同駅を通過する奈良線快急10両運用のVE45編成+X72編成+8A02編成を撮影。 前回、同じ便を今里駅で狙った時は、影だらけで光線が当たるのを諦めましたが、ここは良い感じで光線が当たってくれています。 ただ、今回はVEが下り側の先頭に来ていますが、新型車両8A系が組み込まれているのでまずまずです。 |
9020系(9130F) 快速急行奈良行き 暫くして、阪神尼崎発の快急運用としてEH30編成+EE編成+EH編成が同駅を通過。 朝の下り運用では数少ない阪神直通の快急10両になります。 |
阪神1000系(1206F) 普通東花園行き 続いて、阪神車両充当の普通として「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅にゆっくりと接近。 |
阪神9000系(9207F) 快速急行奈良行き 暫くしても、阪神車両として神戸三宮駅発の快急が同駅を通過。 この編成は車体が綺麗な状態なので検査明けですかな? |
8A系(101F) 普通奈良行き (その①) 暫くして、奈良線普通運用として8A01編成+VE63編成が同駅にゆっくりと説明。 新型車両8A系のトプナンの運用なので、こちらは2パターン狙いとして傍点気味の画角でまずは1枚。 |
8A系(101F) 普通奈良行き (その②) 更に引き気味の画角にて普通運用の8A01編成+VE63編成をもう1カット。 前回の今里駅での撮影では8A系を全く見かけなかったですが、この日は多数の編成が朝の運用に。 |
1249系(1349F) 準急大和西大寺行き 続いて、VE49編成を含む準急6両が同駅を通過。 |
1233系(1336F) 快速急行奈良行き 更に暫くして、奈良線快急10両としてVE36編成+X60編成+X51編成が同駅を通過。 此処の所の朝の奈良線快急は下り側がVEが来ることが多いですね・・・。 まぁ、個人的にはまだA更新車両だと良い方かなと思っています。 |
12400系+22000系+22000系+22000系 回送 (その①) 続いて、朝の奈良線特急10両運用後の回送が同駅に接近。 こちらは2パターン狙いと言うことで、まずは望遠気味の画角で1枚。 |
12400系+22000系+22000系+22000系 回送 (その②) 更に引き気味の画角にて阪奈特急運用後の回送10両をもう1カット。 この日は、サニーカー+ACE+ACE+ACEによる組み合わせになります。 NN編成が組み込まれると、より重厚感が増しますね。 |
9820系(9328F) 快速急行奈良行き 更に同駅をEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」充当の快急(阪神線からの)が通過。 こちらは、上り列車に被られそうになったので、望遠気味の画角にて撮影。 |
阪神1000系(1207F) 普通東花園行き 更に同駅に、阪神車両のラッピング車両が充当する普通がゆっくりと接近。 |
8A系(106F) 準急大和西大寺行き (その①) 続いて、8A06編成+FL21編成が充当する準急が同駅に接近。 こちらも2パターン狙いと言うことで、まずは望遠気味の画角で1枚。 |
8A系(106F) 準急大和西大寺行き (その②) 更に引き気味の画角にて準急運用に就く8A06編成+FL21編成をもう1カット。 ついこないだまで一番新しい05編成が運用開始したと思ったら、06編成も既に運用に就いたのですね。 |
阪神1000系(1204F) 快速急行奈良行き 更に阪神線からの快急運用として阪神ラッピング車両が同駅を通過。 |
1233系(1335F) 急行奈良行き 暫くして、A更新車両のVE35編成を含む急行6両が同駅を通過。 今回は、逆編成の運用が目立ちます。 |
阪神1000系(1208F) 快速急行奈良行き 更に阪神線からの快急運用として、再び阪神ラッピング車両が同駅を通過。 |
8000系(8586F) 準急大和西大寺行き 更に暫くして、L86編成+X68編成充当の準急8両が同駅を通過。 今は数少ない8000系列による重連になります。 折角なので、まずは望遠気味の画角で1枚。 |
8000系(8586F) 準急大和西大寺行き (その②) 更に引き気味の画角にて、準急運用のL86編成+X68編成をもう1カット。 |
9020系(9129F) 快速急行奈良行き 暫くして、阪神線からのブツ8快急としてEE29編成+EE39編成+EE23編成+VE74編成が同駅を通過。 |
8400系(8307F) 回送 (その①) 更に、朝の奈良線快急運用後の回送10両が同駅に接近。 こちらも2パターンで、まずは望遠気味の画角で1枚。 |
8400系(8307F) 回送 (その②) 更に引き気味の画角にて、東花園に向かう回送10両をもう1カット。 こちらは、L07編成+EE21編成+FL17編成による組み合わせになります。 間にシリーズ21が挟まれた色のある組み合わせです。 |
1233系(1345F) 回送 時間は少したって、暫くして同駅を通過する回送10両としてVE45編成+X72編成+8A02編成が同駅を通過。 こちらは、初っぱなに狙った快急運用の回送です。 |
19200系あをによし 京都行き 0209レ阪奈京特急 暫くして、京都方面に向かうSA01編成が同駅を通過。 こちらは、上り運用に被られそうになったので、アイレベルにて撮影。 |
5800系(5302F) 快速急行奈良行き 続いて、阪神線からの快急運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅を通過。 |
8A系(105F) 区間準急大和西大寺行き 更に、8A05編成+VE編成が充当する区準が同駅を通過。 |
9020系(9137F) 回送 暫くして、EE37編成を含む回送10両が同駅を通過。 こちらは、上り列車にもろ被りになりましたが、シリーズ21同士の離合と言うことで1枚。 しかも、上り側はEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」ですし。 |
1026系(1128F) 快速急行奈良行き 更に続いて、VH28編成「Dialogue Train」充当の快急が同駅を通過。 と、ここまで若江岩田駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこのラッピング列車を最後に撮影を終えます。 この後は、天気が悪くなったので、これで12/09分の撮影記録を終了します。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿