2025年9月28日日曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 朝の鶴橋駅編 (2025/09/25号)


本日の投稿は9/25(木)撮影分の後日投稿になります。
この日は、折角時間が出来たのにあいにくの曇り空となってしまいました。なのでそんな中でも撮影ができる場所を求める事に。
そんな事で、午前中からの活動としてまずは近鉄鶴橋駅にへと足を運びました。同駅は先月末にも訪れた所なのですが、
今回は同駅1・2番線ホームより朝の上り運用をメインに撮影を行います。まぁ、それも今年6月にも訪れた所ですが、
ここはいつも違い組成を観れるのが魅力の一つと言った所です。奈良線の快急 10両など各種運用を狙って行きます。

2025年9月21日日曜日

近鉄奈良線撮影記 額田駅周辺編 (2025/09/15号)

本日の投稿は9/15(月)撮影分の後日投稿パート2となります。
この日は午前中に近鉄奈良線八戸ノ里駅で下り運用を狙った後、引き続き同路線で撮影を続ける為に額田駅へ移動。
同駅直ぐで石切駅寄りにある額田第1号踏切付近にて、今度は下り列車をメインで狙います。
同地は少し離れた地点になりますが、今年4月に桜と絡めたカット狙い以来の訪問となります。
ここ自体の撮影は今年3月に朝運用を狙った以来と定番の撮影地になります。
特に狙いはないですが、各種下り列車を狙っていきます。

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅編 (2025/09/15号)

本日の投稿は9/15(月)撮影分の後日投稿パート①になります。またまた撮影から投稿まで少し日数が経ってしまいました。
3連休最終日であるこの日は較的晴天に恵まれました。
そんな事で、晴れ間で順光で狙える撮影地を求めて近鉄奈良線に。
今回は、同路線の定番撮影地を2カ所程回ろうということで、まずは八戸ノ里駅を訪問。 
同駅は今年6月以来の訪問となります。ただ、この時は上り運用狙いで、今回は下り運用狙いになるので今年4月以来になるかな。
祝日朝の下り運用ねらいとなりますが、何時もよりは遅めの時間帯から各種運用を狙っていきます。

2025年9月19日金曜日

阪神本線撮影記 甲子園駅編 (2025/09/14号)

本日の投稿は9/14㈰撮影分の後日投稿パート②になります。
この日は、まずは阪神尼崎駅に訪れて上り列車を撮影しつつ「阪神タイガース セ・リーグ優勝記念」副標付きの車両とラッピング車両等を撮影。
その後、引き続き阪神本線での撮影を続けるために、今度は甲子園駅に赴きました。同駅は昨年12月以来の訪問となります。
尼崎駅に続き、同駅でも阪神大阪梅田駅・阪神なんば線方面に向かう上り列車をメインに撮影していきます。
因みになんですが、本来ならばここは午前中が順光になるのですが、今回は午後からの撮影になります。
この日は雲が広がっていたので、逆光は回避できると考えて同駅での撮影を選択しました。

阪神本線撮影記 尼崎駅編 (2025/09/14号)

本日の投稿は9/14㈰撮影分の後日投稿になります。
三連休の中日であるこの日は、午前から午後に変わる中間ぐらいの時間帯からの活動として阪神電鉄を訪問。
阪神に置いては、9/7に阪神甲子園球場にて行われた阪神タイガース対広島カープ戦に勝利したことにより
2025年度のセ・リーグでの優勝を決めました。球団史上最速となるリーグ優勝を決めたわけですが、
それを記念し、阪神電鉄では一部車両に優勝記念の副標の掲出・ラッピング列車の運行が決まり
今回はこれらを狙う為に、阪神本線へと足を運びました。この日は、阪神線の撮影地を2ヵ所を巡る事に。
そんな事で、まずは阪神尼崎駅を訪問。同駅は昨年2月以来の「ジェットカー」引退前に訪れた以来で定期的に訪れるスポットになります。
何時もの様に、大阪梅田・阪神なんば線方面に向かう上り列車を狙いつつ、副標付きやラッピング車両を狙います。


2025年9月13日土曜日

近鉄大阪線撮影記 室生口大野ー榛原間の橋梁編その② (2025/09/08号)

本日の投稿は9/8(日)撮影分の後日投稿になります。色々立て込んでいて撮影から投稿まで感覚が空いてしまいました‥‥。
この日は、その前日にも訪れた近鉄大阪線室生口大野駅ー榛原駅間の国道165号線を跨ぐ橋梁を再び訪問。
普段、同じ所を2日連続で訪れる事はあまり無いのですが、今回は連続で同橋梁を訪れて別バージョンで撮影に挑みます。
前日の撮影では、橋梁から離れた位置から真正面で風景と絡めて狙いを定めましたが、今回は少し橋梁に近い位置から
少し俯瞰気味で斜め位置で上り列車を撮影しつつ、ラッピング車両などを狙っていきます。

2025年9月9日火曜日

近鉄大阪線撮影記 室生口大野ー榛原間の橋梁編① (2025/09/07号)

本日の投稿は9/6(土)撮影分の後日投稿になります。
あっと言う間に9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。
そして9月に入って台風が近畿地方を通過していき週末は″台風一過″と晴れ間が広がりました。
そんなこの日は、午後からの活動として近鉄大阪線室生口大野駅と榛原駅間にある国道165号線を跨ぐ橋梁を訪問。
同橋梁は昨年の8月以来の訪問となります。毎度ながら、ここは正しい名称が不明なので抽象的な言い方をしています。
前回訪れた時は橋梁に少し近い位置から撮影に挑みましたが、今回は少し離れた県道28号線の歩道から側面狙いで撮影しつつ
青空と山々を絡めながら大阪方面・京都方面に向かう上り列車を狙っていきます。

2025年8月31日日曜日

南海本線撮影記 和泉大宮駅 (2025/08/31号)

8月も最終日となり、今年の夏も終わりを迎えようとしています。ただ、暫くはまだまだ暑い日が続きそうですね。
そんな今日は昨日のように午後から1カ所のみ軽めの撮影記録&近鉄線以外の私鉄路線ということで南海本線へ。
南海線の撮影は今月は2回目となり、前回は南海本線鶴原駅周辺を訪れました。今回は鶴原駅から少し離れた和泉大宮駅を訪問。
同駅にて関空及び和歌山市方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いつつ復刻塗装の車両を狙います。
ただ、今回は特急サザンで運用される10000系のみを狙う予定です。7100系も運用に入っているのですが、
特急サザンの運用で、下り運用だと少し狙いにくく時間も少し無妙なので今回はパスします。

2025年8月30日土曜日

近鉄奈良線撮影記 鶴橋駅編 (2025/08/30号)

長かった夏も残す所わずかとなりました。ただ月末というのにまだまだ猛暑日が続いていますね。
そんな8月最後の週末に時間ができたのですが、午前中は所用等があったので午後から軽めに1カ所だけ撮影記録に。
そんなことで、今回は近鉄鶴橋駅にへと足を運びました。同駅は今年6月にも訪れておりここも定期的に訪れる撮影地ですね。
ここは現在、ホーム柵の設置工事が行われており、最近は3番ホームにも設置されつつありますが、
奈良方面寄りのホーム端にある撮影スポットは何とか場所が確保されている状態なので一安心と言った所でしょうか。
そんなことで、今回も同駅に近づく近鉄奈良線の上り列車をメインに撮影を行いたいと思います。

2025年8月25日月曜日

阪神本線撮影記 出屋敷駅編 (2025/08/21号)

本日の投稿は8/21(木)撮影分の後日投稿パート②となります。
この日は午前中に近鉄今里駅にて朝の下り列車を撮影し、その後お昼休憩を挟みつつ阪神線方面に移動。
午後からは阪神電鉄にて、撮影を行うために出屋敷駅にへと赴きました。
同駅は今年6月にも訪れており、ここも頻繁にお邪魔する撮影スポットになりますね。
今回も同駅にて神戸三宮・山陽電鉄線方面に向かう下り列車を撮影していきます。
主に、「赤胴車」やラッピング車両などをメインで狙っていきます。

2025年8月23日土曜日

近鉄奈良線/大阪線[朝の下り運用]撮影記 今里駅編 (2025/08/21号)

本日の投稿は8/21(木)撮影分の後日投稿になります。
お盆が過ぎ夏後半に突入しました。そんな平日のこの日は1日を通して時間ができ、
尚且つ晴天に恵まれたので2箇所ほど撮影スポットを巡ることとしました。
そんな事で、まずは近鉄奈良線の朝運用(下り)を狙う為に今里駅を訪問。
同駅は今年4月にも訪問しており、適度に訪れる撮影地になります。
ただ、夏場にかけて側面に光線が当たらず斜陽になってしまいます。
本来ならば、9月に入ってから撮影シーズンに入るのでが、
この時期あたりから多少は暗く沈むのがましになるかなと思い同駅にて撮影に挑むことにしました。
奈良線の下り及びたまに大阪線下りを撮影しつつ、朝の奈良線快急運用後の回送10両をメインで狙っていきます。

2025年8月19日火曜日

近鉄南大阪線撮影記 二上神社口周辺編 (2025/08/16号)

本日の投稿は8/16㈯撮影分の後日投稿になります。
この日も前日に続いて午前中のみの撮影記録になります。
お盆が過ぎ夏後半に差し掛かってきました。大型連休初っ端は天候不良が続きましたが、中頃から後半にかけて比較的安定しています。
さて、そんなこの日は夏の景色と近鉄電車を求めて近鉄南大阪線二上神社口駅ー当麻寺駅間の田園地帯を訪問。
この付近を訪れるのは昨年4月以来になります。本当は田んぼに水を張った時期にも訪れたかったのですが、
タイミングが合わなかったのと、そもそも奈良の田植えの季節は他の地域よる遅めの6月初旬を過ぎた辺りに始まる事が多く
梅雨の時期と被ってしまうんですよね。来年こそは訪れたい所ではありますが‥‥、そんな事を言いつつ
今回同地にて、成長途中の稲と奈良と大阪の境界に位置する二上山と青空をバックに下り列車を主に撮影していきます。
本当は、朝の汎用特急4両も狙いたかったのですが、それは間に合わなかったので、「さくらライナー」や「青の交響曲」をメインに狙います。

2025年8月18日月曜日

近鉄大阪線撮影記 室生口大野駅編 (2025/08/15号)

本日の投稿は8/15㈮撮影分の後日投稿になります。
終戦の日であるこの日は、午前中のみの撮影として前々回に続いて近鉄大阪線に訪れる事に。
今回は室生口大野駅にて朝の下り列車を狙いつつ23000系「ミジュマルライナー」をメインに撮影していきます。
ちなみに、同駅に訪れるのは昨年の1月以来になります。ここは駅手前にカーブがありそこを通過する下り列車を狙う事が出来ます。
また、カーブの半径が大きい事もあり、8両編成でもすっぽりハマってくれるのが魅力の一つとなります。
お盆後半になり、天気も良く気温も高いので、熱中症には注意しつつ撮影に挑んでいきます。

2025年8月17日日曜日

南海本線撮影記 鶴原5号踏切(鶴原駅ー井原里駅間)編 2025/08/13号

本日の投稿は8/13㈬撮影分の後日投稿になります。
この日はお昼位の時間帯に一か所のみの撮影で、近鉄線以外の私鉄路線に訪れようという事で南海本線へ。
最近は、個人的にな事情も踏まえて南海電車での撮影にも力を入れていこうと言う方針で御座います。
さて、今回は7月に訪れた鶴原駅周辺にある鶴原5号踏切にへと足を運びました。この付近は直線で撮影に適していますね。
同地にて、関西空港・和歌山市方面に向かう下り列車を撮影しつつ復刻塗装の2列車をメインに狙っていきます。

2025年8月15日金曜日

近鉄大阪線撮影記 榛原第1号踏切編 (2025/08/11号)

本日の投稿は祝日だった8/11㈪撮影分の後日投稿になります。
今月は特に多忙な日が続きようやく時間が出来るタイミングで天候が不安定となってしまいました。
そんな連休最終日の午後に何とか時間を作り行きたい所に行こうという事で、近鉄大阪線の榛原駅周辺に足を運ぶ事に。
そんな事で、今回は榛原駅ー室生口大野駅間の榛原第1号踏切付近の曲線(自分で勝手に「榛原カーブ」と呼んでます。)にへと赴きました。
同地を訪れるのは、2022年5月以来と3年ぶりの訪問となります。本当はここはこの時期の晴天時だと
午後から順光になるのですが、夕方の時間帯になるにつれて影があちらこちらから伸びてくるので
曇りの日の方が光が拡散されるので丁度いいかもしれません。ただ、露出が厳しめですが…。
そんな事で、大阪・京都方面に向かう上り特急をメインに狙っていこうと思います。

2025年8月5日火曜日

近鉄吉野線撮影記 吉野川橋梁編 (2025/07/03号)

本日の投稿は8/3(日)撮影分の後日投稿になります。
8月に入ってからも猛暑日が続いていますが、特に近畿地方は比較的好天に恵まれています。
ここの所は午後からの撮影記録が続いていましたが、今回は逆で午前中の撮影として近鉄吉野線
大和上市駅ー吉野神宮駅間の吉野川橋梁へと赴きました。同橋梁に訪れるのは昨年の7月末以来となります。
前回から1年近く経ってからの再訪問となり、昨年と同じく夏の吉野路の撮影となりますね。
今回も大和上市駅側の位置からの撮影となるのですが、前は西側の川下から上り列車に狙いを定めましたが、
今回は東側の川下をポジションに、側面を狙いつつ吉野川の風景も絡めながら吉野方面にむかう下り列車を主に狙い
所々、上り列車も狙っていきます。猛暑の中ですが、熱中症に最大限注意しながら撮影に挑みます。

2025年7月31日木曜日

近鉄大阪線撮影記 三本松橋梁編 (2025/07/27号)

本日の投稿は7/27(日)撮影分の後日投稿になります。
この日も午後からの撮影で夏らしい景色を求めて近鉄大阪線三本松駅ー室生口大野駅間にある三本松橋梁を訪問。
同地を訪れるのは 2022年12月以来と3年近くぶりの訪問となります。ここは三本松駅から少し離れた位置にあり
訪れるタイミングが中々無かったですね。そんな今回も、同橋梁を通過する上り運用をメインに狙っていきます。
丁度この日、京都方面に向かう特急運用に「ミジュマルライナー」が入っており、それがメインといった所でしょうか。

2025年7月25日金曜日

近鉄吉野線撮影記 橿原神宮前駅周辺編 (2025/07/22号)

本日の投稿は7/22(火)撮影分の後日投稿になります。
この日は例によって午後から時間を作っての軽めの日常鉄になります。
今回は近鉄南大阪線系統での撮影をと思い、橿原神宮前駅周辺にへと訪れました。
同駅周辺は今年5月に橿原線撮影の為に訪れましたが、今回は吉野線の岡寺駅寄りの地点での撮影となります。
同地に訪れるのは昨年の12月以来になります。今回も前回と同じように、吉野方面に向かう
特急と普通及び南大阪線での下り運用後に同地を通過する回送を狙っていこうと思います。

2025年7月22日火曜日

近鉄橿原線撮影記 石見第3号踏切編 (2025/07/18号)

本日の投稿は7/17(金)撮影分の後日投稿になります。
この日も午後から1か所のみの撮影記録となります。今回は近鉄路線での撮影の為、橿原線石見駅に向かう事に。
同駅周辺は今年5月にも訪れましたが、今回は同駅から田原本駅方面に少し歩き石見第3号踏切を訪問。
線路の側面から西大寺・京都方面に向かう上り列車を狙おうと思います。
丁度この日、阪伊特急の運用に23000系「ミジュマルライナー」が入っていたのでそれをメインで狙いつつ線路周辺の風景も少し絡ませて各種列車を狙っていきます。

2025年7月21日月曜日

JR阪和線撮影記 三国ヶ丘駅編 (2025/07/15号)

本日の投稿は7/15(火)撮影分の後日投稿になります。
この日も相変わらず1か所のみの撮影へと言う事で午後からの活動に。
今回は近鉄線以外での撮影として、JR西日本の路線をと思いJR阪和線三国ヶ丘駅にへと赴きました。
阪和線に訪れるのは2022年4月以来となりますが、同駅に訪れるのは初めてになります。
ここは半地下の対面ホームの構造で駅に向かって直線になる線形になっています。
同駅にて関西空港及び和歌山方面に向かう下り列車をメインに狙っていきます。
丁度、7月始め頃から阪和線・紀勢線を走る特急「くろしお」の1編成に新しいラッピングが施されて
運行を開始したのでそれをお目当てにしつつ各種運用を狙っていきます。

2025年7月18日金曜日

近鉄大阪線撮影記 赤目口ストレート編 (2025/07/11号)

本日の投稿は07/11(土)撮影分の後日投稿です。
この日は午後から少し遠出をと思い、三重県方面に足を運びました。
そんな事で、今回は赤目口駅周辺の赤目口ストレートを訪問。同地を訪れるのは昨年の5月以来になります。
まぁ、昨年は純粋な鉄道写真と言うより水田と絡めた鉄道風景写真的な感じでしたね。
本当は、この辺りには水田の時期にも訪れたかったのですが、今年は特に多忙でこの時期になってようやく訪れる事ができました。
赤目口ストレートは、平日運用をメインで訪れる事が多いのですが、今回は敢えて週末運用のタイミングで訪れました
同地にて何時もの様に大阪難波等に向かう上り運用の各種特急を狙っていきます。

2025年7月15日火曜日

近鉄奈良線撮影記 東生駒駅編 (2025/07/10号)

本日の投稿は7/10(木)撮影分の後日投稿になります。
この所は立て込んでいる関係で撮影記録に赴いても日が立ってから投稿に回す日々が続いています。
さて、そんなこの日も午後から1ヶ所のみの撮影に赴く事に。7月に入り猛暑日が続き比較的天気には
恵まれているのですが、この日は雲が多くはっきりとしない天気に。そんな事で今回は近鉄奈良線東生駒駅にへと訪問。
ここは、上り側は晴れても順光になりにくいので不安定な日にもってこいかな。ちなみに同駅を訪れるのは昨年12月以来になります。
今回も特段お目当てと言う物は無いのですが、上り運用に入る丸屋根車両や新型車両・ラッピング列車を狙っていきます。

2025年7月10日木曜日

南海本線撮影記 鶴原駅 (2025/07/04号)


本日の投稿は7/4(金)撮影分の後日投稿になります。
此処のところ、多忙が続いているために撮影から投稿まで時間がかかっています。
さて、この日は午後から1ヶ所のみの撮影をと思い、南海本線での撮影に訪れることに。
今回は頻繁に訪れている今宮戎駅等と違う場所を求めて大阪南部へと足を伸ばし鶴原駅へと訪れました。
岸和田駅と泉佐野駅の区間にある普通のみ停車する駅と言った所です。同駅にて関空・和歌山市方面に向かう
下り運用を狙いつつ、特急ラピートのラッピング車両や復刻塗装の車両をメインに狙っていきます。

2025年6月30日月曜日

近鉄奈良線撮影記 石切カーブ編 (2025/06/30号)

本日は久しぶりの即日投稿になります。梅雨が開けて晴天に恵まれる日が増えてきました。
ただ、それに伴い気温が高い傾向となり熱中症対策が必須となってきました。
そんな事で、今回は午後から1か所のみの撮影という方針を取りました。
今回は近鉄奈良線石切駅ー額田駅間の石切カーブを訪問。
同地に訪れるのは昨年の11月以来になります。何時ものように下り列車を狙っていきます。

最後に、、、これは個人的な話なのですが、実は最近、仕事の都合で少し遠方に引越し近鉄沿線から離れてしまい撮影に行くのに足枷が出来てしまいました。
まぁ、社会人の宿命といやつですね…。なので今後は撮影回数が少し減ったりトーンダウンするかもです。
それでも一応は今後も近鉄沿線を訪れる予定です!

2025年6月29日日曜日

南海本線撮影記 天下茶屋駅編 (2025/06/26号)

本日の投稿は6/26(木)撮影分の後日投稿パート②になります。
この日は午後からの活動で南海今宮戎駅にて南海7100系と南海10000系の復刻塗装をメインで撮影し、
続いても南海線での撮影を続ける為に天下茶屋駅にへと足を運びました。同駅に訪れるのは昨年の7月以来になります。
この日は朝から雨が降ったり曇り空だったりと安定しない天気だったのですが、夕方になって一転し晴れ空となりました。
ただ、それはそれで下り運用側は前面に光線があたりにくくなるのと、天下茶屋駅は周辺に高い建物がある関係で影が伸びやすくなります。
まぁ、せっかく来たので、露出不足等に注意しながら、復刻塗装を始め、下り運用を狙っていきます。

2025年6月28日土曜日

南海本線撮影記 今宮戎駅編 (2025/06/26号)

本日の投稿は6/26(木)撮影分の後日投稿になります。
この日は天気が非常に不安定ではありましたが、せっかく出来た時間を無駄にしないように午後から活動に移す事に。
今回は、近鉄線以外での鉄道路線を訪れようと思い南海電鉄線での撮影に訪れることにしました。
南海は何だかんだで1年近くは撮影に訪れていなかったですね。今回は南海本線の撮影地を2ヶ所を巡る事に。
そんなことでまずは、定番の撮影地である今宮戎駅にへと足を運びました。同駅に訪れるのは昨年5月以来になります。
ここは本当は南海本線では無く南海高野線の駅となり、高野線上り線ホームの横を本線の上下列車が走る構造です。
今回は高野線の列車は狙わず、本線を走行する特急「ラピート」・「サザン」をはじめとした各種列車を狙いつつ
今何かと話題の復刻塗装の車両をメインで狙おうと思います。

2025年6月26日木曜日

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅編 (2025/06/21号)

本日の投稿は6/21㈯撮影分の後日投稿になります。
ここの所、本業や所用が重なり撮影に行っても投稿するのに時間がかかってしまっております。
さて、この日も午後から1ヶ所のみの撮影をと思い近鉄奈良線八戸ノ里駅を訪問するのは今年4月以来の訪問になります。
前回は、午前中の下り列車狙いとなりましたが、今回は週末午後の上り列車狙いとなります。
この時期の夕暮れ前の同駅上り側は順光で狙う事ができます。また、この時期は日照時間が長いので
京都方面から難波へと向かう「あをによし」も狙える好条件です。快急や急行等の各種運用を狙っていきます。

2025年6月24日火曜日

近鉄南大阪線撮影記 今川駅編 (0025/06/20号)

本日の投稿は6/20(金)撮影分の後日投稿になります。
ちょっとここの所は所用が重なりなかなか撮影記録に行ける時間が出来ずにいます。
そんなこの日は、午後から少し時間が出来たので、軽めの撮影をと思い近鉄南大阪線今川駅にへと赴きました。同駅に訪れるのは今年4月以来になります。
この週は、梅雨の時期らしからぬ晴れ空が多くこの日も夕方まで晴天が続いていました。
そして、この時期の同駅は午後から夕暮れにかけて上り側が順光で狙うことができます。
なのでかんかいはか、阿倍野橋方面に向かう各種運用(特急・急行・準急)をメインで狙っていきます。

2025年6月13日金曜日

近鉄奈良線/大阪線(朝運用)撮影記 鶴橋駅編 (2025/06/08号)

本日の投稿は6/8(日)撮影分の後日投稿になります。
この日は1日を通して厚い雲に覆われた天気になりました。近畿地方もいよいよ本格的な梅雨入りをしたと言った所でしょうか。
そんな天気なので、この日は午前中のみの撮影と言うことで、近鉄鶴橋駅を訪問。
同駅には先月にも訪れた所ですが、今回は同駅1・2番線ホームにて朝の奈良線及び大阪線の上り列車を狙っていきます。
ここは、晴れの日の午前中は逆光になるので朝運用を狙うなら曇り空がもってこいです。

2025年6月11日水曜日

阪神本線撮影記 出屋敷駅編 (2025/06/07号)

本日の投稿は6/7(土)撮影分の後日投稿パート②になります。
この日は、午前中に晴れ空を求めて近鉄奈良線富雄第1号踏切にへと赴きましたが、途中から曇り空になり
その後は1日を通して曇りの天気となってしまいました。そんな事で午後からは曇りの中でも狙いやすい場所及び
近鉄線以外での撮影をと思い久しぶりに阪神電鉄線へと足を運びました。阪神線は今年3月の50001形「ジェットカー」引退前以来
中々訪れて無かったですね。そんなことで、今回は阪神本線出屋敷駅を訪問。同駅に訪れるのは今年1月以来になります。
ここも何度も撮影に訪れている撮影地になり、晴れの日でも撮影が可能な場所になりますが曇りでもここは適しているかな。
丁度、阪神線では今年で開業120年になるのを記念し、かつての特急・急行用の塗装である"赤胴車"が復活。
まずは、8000系1編成が同塗装に塗り替えられて運用に入っている為、これをお目当てにしています。
同駅に各種下り列車を狙いつつ、急行運用(梅田ー西宮間)に就く赤胴車を狙っていきます。

2025年6月10日火曜日

近鉄奈良線撮影記 富雄第1号踏切編 (2025/06/07号)

本日の投稿は6/7㈯撮影分の後日投稿パート①になります。
この日はその前の日では予報が晴れとなっていましたが、当日になって曇り予報に。そう思ったら蓋を開けたら晴れ空が広がりました。
読みにくい天気で撮影パターンをどうするか非常に悩みましたが、晴れる機会が暫く無さそうな事もあり、順光場所での撮影地を訪れることに。
そんな事で、今回は近鉄奈良線富雄駅ー学園前駅間の富雄第1号踏切にへと赴きました。同地に訪れるのは昨年の11月以来となります。
前回と同じように週末朝の奈良線快急10両を始め各種下り運用をメインに撮影を行います。

2025年5月31日土曜日

近鉄橿原線撮影記 結崎第7号踏切編 (2025/05/29号)

本日の投稿は5/29(木)撮影分の後日投稿です。
この日は、ラッピング車両のVH28編成が京都線・橿原線にて運用されていたのでそれをメインで狙おうと思います。
そんな事で、今回は石見駅周辺の結崎第7号踏切を訪れました。同地に訪れるのは昨年9月以来となります。
天気は曇り空と残念なところですが、ここだとそんなに露出不足に悩まされる心配は無いかなと思います。
VH28編成を始め、下り列車をメインに撮影を行っていきます。

2025年5月29日木曜日

近鉄京都線撮影記 三山木駅編 (2025/05/29号)

ここ最近は天気がはっきりしない日が続いています。本日も1日を通して曇天に見舞われました。
そんな中ですが、せっかく時間が出来たので曇り空でも撮影に適している場所を求めて近鉄京都線方面に。
同路線の朝の下り列車を狙うために三山木駅を訪れました。同駅は今年3月にも訪れここは午後が順光になりますが
午前中も前面部分に光線が当たってくれます。なので、曇りの日でも十分撮影に適していると思います。
西大寺方面に向かう特急・急行・普通等を淡々と狙いつつ京都発・賢島行きの特急運用に就くラッピング列車を狙います。

2025年5月24日土曜日

近鉄橿原線撮影記録 畝傍御陵前第3号踏切編 (2025/05/23号)

本日の投稿は5/23㈮撮影分の後日投稿になります。
この日は、ハッキリとしない天気となりました。午前中は所々晴れ間を見せていましたが、朝は色々あったので午後からの活動に。
そんな今回は1カ所のみの数時間の撮影記録という事で、近鉄橿原線の終着駅である橿原神宮前駅へ。
同駅を出て直ぐ近くの畝傍御陵前第3号踏切へと赴きました。同駅は昨年の5月と丁度1年前にも訪れた所です。
同地にて橿原神宮前駅に発着する上下列車を狙っていこうと思います。昨年はまだ新型車両がデビューする前だったので
タイミング的に丁度いいかなと思っています。

2025年5月21日水曜日

Osaka Metro中央線撮影記 朝潮橋駅・弁天町駅・九条駅編 (2025/05/21号)

本日は、予定外の時間が出来たので午後から軽めの撮影に出向くことに。
ただ天気の方は生憎の曇り空で雨も降る予報。そんな中でも撮影ができる場所をと思いつつ近鉄線以外で行きたい場所が。
ということで、今回は大阪メトロ中央線を訪れる事としました。同路線を訪れるのは昨年の7月以来になります。
まぁ、この時は大阪港に入港した海上自衛隊の護衛艦の撮影の合間だったので、中央線メインでの撮影は久しぶりかな。
ちょうど、同路線は今年の1月にコスモスクエアから夢洲への延伸。5月には大阪・関西万博が開催し
会場への輸送で大盛り上がりといったところですね。今回は、同路線を3ヶ所ほど回って撮影に挑んでいきます。

2025年5月17日土曜日

近鉄奈良線撮影記 河内花園駅編 (2025/05/14号)

本日の投稿は5/14(水)撮影分の後日投稿パート②になります。
この日は午後から2ヶ所ほど撮影地を回ろうと言う事でまずは鶴橋駅にて近鉄奈良線・大阪線上り運用を撮影。
その後、引き続き奈良線の上り運用を狙う為に河内花園駅にへと移動。同駅を訪れるのは今年1月以来になります。
ここも頻繁に訪れる撮影地で今回も何時ものように快急や準急等の上り列車を狙っていきますが、
鶴橋駅にて撮影した23000系「ミジュマルライナー」が次の運用までの間、東花園へ回送されたので、それを狙おうと同駅を訪問。
ここの所は同ラッピング列車をよく狙いますね。そんなことで、ここでは夕方までの各運用を狙うだけ狙っていきます。

2025年5月15日木曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 鶴橋駅編 (2025/05/14号)

本日の投稿は5/14(水)撮影分の後日投稿になります。
この日は朝方は少しだけ曇り空が広がりましたが徐々に晴れに転じました。
また、午前中は少し所用があったのでそれが終わった午後からの活動で近場のポイントを2か所回る事に。
そんな事で、まずは近鉄鶴橋駅を訪問。同駅に訪れるのは今年4月以来になります。
毎度の事ながら、同駅3・4番線ホームより上り運用の奈良線各種別及び大阪線の特急等を狙っていきます。
この時期になると、側面が暗く沈みやすくなり何時もよりは撮影者が少ない中での撮影に。
今回も前回と同じように望遠気味で前面を強調したスタイルで撮影に挑んでいきます。

2025年5月14日水曜日

JR大阪環状線撮影記 野田駅編 (2025/05/10号)

本日の投稿は5/10㈯撮影分の後日投稿になります。
この日は午後に時間が出来たので1か所のみの軽めの撮影に出向く事に。
天候は雨は降らないもの厚い雲に覆われた空の元での撮影に。
ただ、曇りは曇りで逆光などに悩まされずに済むかなと思います。
そして、今回は久し振りに近鉄線以外の鉄道路線での撮影をと思いJR西日本の路線を訪れようと思い環状線野田駅を訪問。
同駅に訪れるのは昨年9月以来となります。只今の期間は大阪夢洲にて大阪・関西万博が開催されており、それに伴い新大阪駅から桜島駅までの直通運転が行われています。
今回はそれをメインで狙いつつ、関空特急「はるか」・「くろしお」などを狙っていきます。
まぁ、今回は環状線と言うより梅田貨物線側を走る列車がメインと言った感じです。

2025年5月13日火曜日

近鉄大阪線撮影記 高田第7号踏切編 (2025/05/08号)

本日の投稿は5/8(木)撮影分の後日投稿パート②になります。
この日は午前中に近鉄今里駅にて奈良線及び大阪線の下り運用を狙った後、午後に大阪線の上り運用を狙う為に
松塚駅ー大和高田駅間の高田第7号踏切にへと赴きました。同地を訪れるのは2023年5月以来となります。
訪れた日も同じでちょうど2年ぶりの訪問となりますが、今回も平日の夕方に運用される30000系ビスタカーの重連を狙おうと思います。
陽も長くなり今年最初のV重連狙いとなります。また、同列車が同地にやって来る前に23000系のラッピング列車の
「ミジュマルライナー」や新型車両の性能試験等も狙っていきます。

2025年5月10日土曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 今里駅(平日運用)編 (2025/05/08号)

本日の投稿は5/8(木)撮影分の後日投稿になります。
この日は平日に1日を通して時間が出来、尚且つ1日を通して天気が良いので午前と午後とそれぞれ一ヶ所ずつ撮影地を巡りました。
そんなことで、まず午前中は近鉄奈良線の朝の下り運用を狙うべく近鉄今里駅にへと赴きました。
同駅は先月末にもと直近で訪れたばかりですが、その時は週末ダイヤがメインだったので今回は平日版となります。
東花園へ引き上げる朝の奈良線快急運用後の回送10両を撮影しつつ大阪線の下り列車もちょこちょこ狙っていきます。

2025年5月6日火曜日

近鉄大阪線撮影記 大和川橋梁(上り列車)編 (2025/05/04号)

本日の投稿は5/4(日)撮影分の後日投稿になります。
この日は、午前中はゆっくりと過ごして午後から1ヶ所のみの撮影に出向くことに。
今回はその前日にも訪れた近鉄大阪線河内国分駅ー安堂駅間の大和川橋梁に再び訪れました。
前日は午前中の下り列車をメインに狙いましたが、今日は午後の上り列車をメインに撮影を行います。
因みに、大和川橋梁にて上り運用を狙うのは昨年の7月末以来になります。
下り列車では、色々悔いを残す結果になったので上り列車ではしっかりと各種特急を狙いつつ「ミジュマルライナー」を狙います。

2025年5月4日日曜日

近鉄大阪線撮影記 大和川橋梁(下り列車)編 (2025/05/03号)

本日の投稿は5/3(土)撮影分の後日投稿になります。
5月に入り、GWも後半に突入しようとしています。後半初日は1日を通して晴天に恵まれました。
まぁ、今日も午前中しか時間がないので1ヶ所のみ軽めの撮影記録になります。天気が良い日に限って時間が限られるんですよね‥‥。
そんな今日は前回に続き近鉄大阪線での下り列車の撮影をと思い安堂駅ー河内国分駅間の大和川橋梁へと赴きました。
下り列車狙いで同地に訪れるのは、昨年の2月以来となります。今回は少し遅めの時間帯でなおかつ
前はどちらかと言うと目線近く(橋梁すぐ近くの歩道上)にて撮影を行いましたが、今回は橋下にて各種運用を狙います。

2025年4月29日火曜日

近鉄大阪線撮影記 大和八木駅編 (2025/04/29号)

本日はまずは八木第1号踏切にて阪伊特急の速達便として運用されるIL02編成等の下り列車を狙った後、
今度は大和八木駅に移動。今度は同駅3・4番線ホームにて引き続き大阪線下り列車をメインに撮影していきます。
まぁ、本日のメインとなる「ミジュマルライナー」は撮り終えているので、ここでは「しまかぜ」等の
通常の各種列車(特急や急行等)を順々に狙っていこうと思います。

近鉄大阪線撮影記 八木第1号踏切編 (2025/04/29号)

世間は大型連休に突入した所でしょうか。そんな今日は晴天に恵まれましたが、今回も午前中のみの撮影記録になります。
本日は、近鉄大阪線での撮影をと思い大和八木方面にへと足を運びました。今回は同地周辺にて
朝の下り列車を撮影しつつ、23000系のラッピング列車を狙おうと思います。そんな事でまずは耳成駅寄りの
八木第1号踏切を訪問。同地を訪れるのは昨年の8月以来になります。何時もの様に高架から下ってくる各種列車を狙います。

2025年4月26日土曜日

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅編 (2025/04/26号)

本日は午前中のみの撮影として、まずは近鉄今里駅にて奈良線及び大阪線の下り運用を狙った後に
更にもう1ヶ所訪れようと思い八戸ノ里駅にへと赴きました。同駅に訪れるのは昨年の11月以来になります。
時間帯的には、朝の主な運用は終了して日中の運用に変わろうと言うところですが、先の今里駅で狙った
8000系と8A系による急行8両をもう1回狙いたいと思い同駅に足を運びました。今里駅より軽めの撮影になりますが、
併結運用を待ち構えつつ8A系充当の運用など、奈良線下り列車をメインに撮影を行っていきます。

近鉄奈良線/大阪線撮影記 今里駅編 (2025/04/26号)

本日は1日を通して晴天に恵まれました。ただ、そんなときに限って時間が限られているんですよね。
そんなことで今日は午前中のみの撮影として、前回と同じく近鉄奈良線をメインに狙う為に今里駅に赴きました。
同駅に訪れるのは、昨年12月以来とここもよく訪れる撮影地にはなるのですが、何だかんだで間が空きましたね。
しかも、2月に実施された近鉄ダイヤ変更後では初めての訪問になるかな。時期的にはシーズンオフになる同駅ですが
毎度のように順光側にて奈良線の下り列車をメインに狙っていきます。また、合間に大阪線の下り列車も少し狙っていきます。

2025年4月25日金曜日

近鉄奈良線撮影記 枚岡第2号踏切編 (2025/04/24号)

本日の投稿は4/24(木)撮影分の後日投稿になります。
この日は、午前中は雲が空に広がっていましたが、午後になると一転して晴れ空に。
せっかくの晴天なので、何処か順光狙いで撮影ができる場所をと思い、近鉄奈良線額田駅ー枚岡駅間の
枚岡第2号踏み切りにへと赴きました。同地に訪れるのは昨年12月末以来でちょこちょこ訪れる撮影地になりますね。
ちなみに、最近では今月始めにこのすぐ横の額田駅周辺(石切ー額田間)にて桜を絡めて各種運用を狙いました。
今回も同路線の上り運用をメインに狙っていこうと思います。

2025年4月21日月曜日

近鉄京都線撮影記 木津川橋梁編 (2025/04/19号)

本日の投稿は、4/19(土)撮影分の後日投稿になります。
この日は1ヶ所のみの撮影として午前中に近鉄京都線富野荘駅ー新田辺駅間の木津川橋梁を訪問。
同橋梁は昨年の5月に訪問した以来になります。今回も前回と同様に大和西大寺駅方面に向かう下り運用をメインに狙います。
この日は、京都ー賢島間を結ぶ特急運用に23000系のラッピング列車「ミジュマルトレイン」が充当され
それをメインにしつつ、前回訪れた時は新型車両の8A系がデビュー前だったのでそれも狙います。
そして、急行運用などに就く丸屋根車両の8000系列を撮影していこうと思っています。

2025年4月14日月曜日

近鉄南大阪線(快急さくら号)撮影記 坊城第3号踏切編 (2025/04/14号)

本日は昨日と違って晴れ空が広がりました。ただ、夜にかけて降った雨の影響で桜シーズンはそろそろ終盤ですかね。
さて、本日も臨時快速急行「さくら」号狙いの撮影記録になります。昨日は吉野線で上り運用を狙ったので
今回は、南大阪線で朝の吉野行き下り運用を狙う為に、坊城駅ー橿原神宮西口駅間の坊城第3号踏切に赴きました。
同地は今年1月に臨時急行「開運」号を狙った時以来と、何かしら撮影に赴く定番の撮影地になります。
今年の快急「さくら」号は、3月末に尺土駅周辺飛鳥駅周辺今川駅吉野口駅と狙ってきましたが、
今回の撮影は今年最後の「さくら」号の撮影になるかと思います。ただ、今日は平日運用なので、2本狙って終了となります。

2025年4月13日日曜日

近鉄吉野線(快急さくら号)撮影記 六田駅編 (2025/04/13号)

今週はずーと時間が無くようやく撮影に出向く事が出来たと思ったら朝から雨空に。
今年の桜は長持ちをした方でしたが、時間が無く結局は行きたい所にもいけずしまいで終わってしまいそうです。
そんな今日は、午後からの活動として近鉄吉野線にて臨時快速急行「さくら」号を狙う事に。
場所選びに悩みましたが、今回は六田駅を訪問。同駅は2024年4月以来の訪問となります。
また、今回の様に上り運用の狙いを見れば2023年4月訪問以来になります。
ここは、駅の端までホーム屋根があるので雨の中でもある程度は雨粒を避けて撮影が出来ます。
そういえば、今年は晴れ空の中で「さくら」号を狙ったのは今川駅位になりますね…。
同駅に接近する上り運用の「さくら」号及び上下運用の特急や普通を狙っていきます。