2025年4月26日土曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 今里駅編 (2025/04/26号)

本日は1日を通して晴天に恵まれました。ただ、そんなときに限って時間が限られているんですよね。
そんなことで今日は午前中のみの撮影として、前回と同じく近鉄奈良線をメインに狙う為に今里駅に赴きました。
同駅に訪れるのは、昨年12月以来とここもよく訪れる撮影地にはなるのですが、何だかんだで間が空きましたね。
しかも、2月に実施された近鉄ダイヤ変更後では初めての訪問になるかな。時期的にはシーズンオフになる同駅ですが
毎度のように順光側にて奈良線の下り列車をメインに狙っていきます。また、合間に大阪線の下り列車も少し狙っていきます。

阪神1000系(1601F) 快速急行神戸三宮行き
今里駅2・3番線ホームに到着後、まずは同駅を通過する阪神車両充当の快急8両を撮影。
阪神線方面からの快急はタイミングによっては阪神車両が多めだったりしますね。
ここは秋冬にかけて満遍なく光線が当たるのですが、春から夏にかけては側面側が陰ってしまいます。
コントラストもきつくなるので、今回はなるべく望遠気味で前面を強調したスタイルで撮影を続けます。

80000系ひのとり 名古屋行き
008レ名阪甲特急
続いて、隣の大阪線側を見てみると名古屋線方面に向かうHV編成が同駅を通過。
合間に大阪線車両も少し狙っていきますが、その場合は縦カットにて狙いを定めていきます。

1620系(1623F) 区間準急大和朝倉行き
更に、大阪線区準運用としてVG23編成が同駅を通過。

8600系(8115F) 準急奈良行き
続いて、奈良線側を準急運用のX65編成+VE編成が同駅を通過。
こちらは、2番線の大阪線下り列車と被ってしまったので、引目の画角にて撮影。

5200系(5154F) 急行青山町行き
続いて、大阪線側をVX04編成充当の急行が同駅を通過。
大阪線はVXの運用が増えましたよね。

阪神1000系(1607F) 快速急行奈良行き
続いて、奈良線側を阪神線からの快急運用として阪神車両8両が同駅を通過。
後ろの6両は、阪神のラッピング車両の「カーボンニュートラルラッピング」になります。

8000系(8581F) 急行奈良行き
(その②)
暫くして、奈良線急行8両運用としてL81編成+8A05編成が同駅に接近。
近鉄ご自慢の世代差が激しい併結運用なので、2パターン狙いとしてまずは望遠気味の画角で1枚。

8000系(8581F) 急行奈良行き
(その②)
更に引目の画角でL81編成+8A05編成をもう1カット。
前回も枚岡駅周辺にて8400系と8A系の併結を狙いましたが、今回は置き換えが進む8000系との併結運用になります。

阪神1000系(1204F) 区間準急大和西大寺行き
更に続いて、阪神ラッピング車両充当の区準が同駅を通過。

80000系ひのとり 名古屋行き
0308レ名阪甲特急
続いては、大阪線側を走行する6両固定のHV編成を1枚。
午前8時台は2本の「ひのとり」が名阪運用に入っています。

1233系(1337F) 普通東花園行き
続いて、奈良線側をA更新車両のVE37編成を含む逆編成の普通6両がゆっくりと接近。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0108レ名阪乙特急
更に再び大阪線側に目を向けると、UL8両が同駅を通過。

1026系(1126F) 準急奈良行き
暫くして、奈良線側をVH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」充当の準急が同駅を通過。

8A系(8A104F) 急行奈良行き
暫くして、奈良線急行運用に就く8A04編成+EE編成が同駅を通過。
よく考えたら、同駅にて新型車両の8A系を狙うのは初めてになりますね。

1026系(1129F) 普通大和西大寺行き
続いて、普通運用に就くVH29編成「ならしかトレイン」が同駅にゆっくりと接近。
こちらは、左後ろから接近する大阪線普通列車とのツーショットで撮影。

8400系(8307F) 準急大和西大寺行き
更に、準急運用に就くL07編成+EE編成が同駅を通過。

5200系(5151F) 急行青山町行き
更に大阪線側をVX01編成充当の急行が同駅を通過。

9820系(9322F) 普通東花園行き
続いて、奈良線側をEH22編成を含む普通6両が同駅に接近。
こちらも、大阪線下り列車とのツーショットにて撮影。

8A系(8A110F) 区間準急奈良行き
更に、奈良線区準運用として8A10編成+VE編成が同駅を通過。
こちらの車両は他の8A系に比べて若い部類に入るので、足回りは比較的まだ綺麗な状態ですね。

阪神1000系(1212F) 普通東花園行き
暫くして、阪神車両充当の普通が同駅にゆっくりと接近。
そしてその横を大阪線のラッピング車両が充当する普通が並走しつつ接近。

5820系(5752F) 普通高安行き
更に、同駅に近づく大阪線のラッピング車両、DF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」充当の普通を縦カットにて1枚。


1031系(1132F) 快速急行奈良行き
続いて、奈良線快急運用に就くVL32編成+FL04編成が同駅を通過。
VL32編成はシングルアームパンタ搭載の車両となります。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
6903レ阪伊特急
暫くして、大阪線側を伊勢方面に向かうイエロカラーのISLが同駅を通過。

19200系あをによし 京都行き
0209レ阪奈京特急
更に、奈良線側も特急車両として京都方面に向かうSA01編成が同駅を通過。

9820系(9328F) 普通大和西大寺行き
暫くして、普通運用に就くEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同駅に接近。
今回は、大阪線・奈良線で運用される万博PRラッピングを両方狙えましたね。
以外と中々無いんですよねー‥‥。

5200系(5153F) 区間準急大和朝倉行き
暫くして、大阪線側をVX03編成充当の区準が同駅を通過。
本当、大阪線はVXの本数が増えましたよね。

1233系(1346F) 快速急行奈良行き
(その①)
更に、奈良線快急10両のVE46編成+L04編成+8A09編成が同駅に接近。
まずは、隣を走る大阪線下り列車とのツーショットを1枚。

1233系(1346F) 快速急行奈良行き
(その②)
更に、同駅を通過する奈良線快急10両運用のVE46編成+L04編成+8A09編成をワンショットでもう1枚。
今日はVE編成が前に来てしまってますが、形状が異なり世代もバラバラな車両による併結になりますね。
しかも、平成・昭和・令和に製造と3世代となりますよね?
等と、今里駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの3世代併結の快急を狙って撮影を終了します。
何時もならばこのまま終了となりますが、今日は更にもう1ヶ所別の場所を訪れてみたいと思います。


投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿