本日の投稿は4/24(木)撮影分の後日投稿になります。
この日は、午前中は雲が空に広がっていましたが、午後になると一転して晴れ空に。
せっかくの晴天なので、何処か順光狙いで撮影ができる場所をと思い、近鉄奈良線額田駅ー枚岡駅間の
枚岡第2号踏み切りにへと赴きました。同地に訪れるのは昨年12月末以来でちょこちょこ訪れる撮影地になりますね。
ちなみに、最近では今月始めにこのすぐ横の額田駅周辺(石切ー額田間)にて桜を絡めて各種運用を狙いました。
8400系(8354F) 普通大阪難波行き 枚岡駅に到着後、直ぐに枚岡第2号踏切に移動。ここは駅から直ぐの場所にあるのでアクセスが楽です。 そんなことで、まずは枚岡駅停車の為にゆっくりと過ぎ去るL04編成+VE編成充当の普通を撮影。 撮影開始早々に、貴重な丸屋根車両の撮影になります。 |
1233系(1236F) 急行大阪難波行き 続いて、A更新車両のVE36編成を含む急行6両が同地を通過。 ちなみに、今回は前回(昨年12月)との違いと雲1つ無い晴天を活かしたいと言うことで、画面上に青空を配置したスタイルで狙いを定めていきます。 まぁ、本当はもう少し青空を入れて、生駒山の感じを出したのですが、あまり引目の画角なんかにするとね‥‥。 |
1026系(1026F) 区間準急尼崎行き 更に続いて、阪神なんば線直通の区準運用に就くVH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」が同地を通過。 こちらは、後ろから上り列車が接近し被られそうになったので、望遠気味の画角にて撮影。 ここはたまぁーに、下り列車に被られそうになるんですよねー‥‥。 |
9820系(9723F) 快速急行神戸三宮行き 更に、EH23編成充当の阪神線直通の快急が同地を通過。 こちらも下り列車接近で被られそうになりましたが、上手いこと離合時を狙えました。 |
1026系(1028F) 回送 (その①) 続いて、何の前触れもなくVH28編成「Dialogue Train」がシリーズ21(9020系)を引き連れて同地に接近。 折角なので、こちらは2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
1026系(1028F) 回送 (その①) 更に引目の画角にてVH28編成「Dialogue Train」+EE編成をもう1カット。 まぁ、こちらは西大寺から東花園への準急8両運用(東花園ー難波間)の為の定期の送り込み回送ですね。 |
1233系(1234F) 急行大阪難波行き 更に、再びA更新車両としてVE34編成を含む急行6両が同地を通過。 引目の画角にして入れば、前パンでも撮影がしやすいですね。 因になんですが、今回の撮影はSSを1/1000に設定しているのですが、A更新車両のLED行先幕の文字は切れにくいです。 |
阪神9000系(9210F) 普通尼崎行き (その①) 更に続いて、阪神の新しいラッピング車両の「カーボンニュートラルラッピング」が充当する普通が同地に接近。 こちらは、2パターン狙いとして望遠気味の画角にてまずは1枚。 |
阪神9000系(9210F) 普通尼崎行き (その②) 更に、引目の画角にて普通運用の「カーボンニュートラルラッピング」をもう1カット。 こちらは、阪神と阪急の「カーボンニュートラル運行」の開始を合わせてのPRラッピングになります。 今年3月末から運用を開始して中々撮影をする機会がなかったのですが、ようやく同列車を初収穫。 よく見たら他の阪神車両と違って、この編成もLED行先幕の文字は切れにくいですね。 |
阪神1000系(1263F) 快速急行神戸三宮行き 更に続いても阪神車両として、阪神線直通の快急が同駅を通過。 こちらは、下り列車とのツーショットにて撮影。 こちらの車両、足回りがきれいな状態なので、検査明けかな? |
8A系(8A405F) 急行大阪難波行き (その①) 更に、急行運用として近鉄新型車両の8A05編成+VE編成が同地に接近。 こちらも2パターン狙いとして、望遠気味の画角でまずは1枚。 |
8A系(8A405F) 急行大阪難波行き (その②) そして更に、引目の画角にて8A05編成+VE編成をもう1カット。 そう言えば、ここで8A系を狙うのは初めてじゃないかな? 昨年末に訪れた時は、全く運用に入って無かったので丁度良い機会に恵まれました。 |
5800系(5804F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、阪神線直通の快急運用としてDH04編成+VE編成が同地を通過。 平日ダイヤでの快急運用は6両が基本ですが、夕方の時間帯になると8両運用が増えます。 |
8810系(8920F) 急行大阪難波行き 更に暫くして、FL19編成+VE編成充当の急行が同地を通過。 先程からの急行とは違い、こちらは逆編成の運用になります。 |
5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き (その①) 更に暫くして、DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」+VE編成充当の阪神線直通快急が同地に接近。 こちらも望遠気味の画角にして、カーブ付近で離合する下り運用の阪神車両とツーショットで1枚。 |
5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き (その②) 更に引目の画角にて、DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」+VE編成充当の阪神線直通快急をもう1カット。 |
阪神1000系(1256F) 普通尼崎行き 更に続いて、阪神のラッピング車両として、「大阪・関西万博ラッピング列車」が普通運用として同地を通過。 |
9820系(9724F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、EH24編成+EE編成充当の阪神線直通快急が同地を通過。 時間帯は夕暮れ時に近づいてきたので、夕方特有の暖かい光線に変わってきました。 |
12410系サニーカー 回送 続いて、西大寺から難波への送り込みかな?NN編成が同地を通過。 |
8810系(8918F) 快速急行大阪難波行き (その①) 暫くして、奈良線快急運用のFL17編成+VE編成+VE編成が同地に接近。 まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
8810系(8918F) 快速急行大阪難波行き (その①) 更に引目の画角にて、FL17編成+VE編成+VE編成充当の奈良線快急をもう1カット。 ダイヤ変更で、平日の午前から昼間の奈良線快急の運用がなくなってしまいましたが、夕暮れに近づくと ラッシュアワーの時間帯に突入するので、その姿を見ることが出来ます。 |
9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き (その①) 更に暫くして、阪神直通快急運用としてEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」+VE編成が同地に接近。 こちらもまずは、望遠気味の画角にて1枚。 |
9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き (その②) 更に引目の画角にて、EH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」+VE編成充当の阪神線直通快急をもう1カット。 この子は日中は車庫でお寝んねしてたのかな? |
8400系(8353F) 快速急行大阪難波行き (その①) 更に暫くして、今度は奈良線快急運用としてL03編成+8A01編成が同地に接近。 もちろんこちらも、望遠気味の画角にてまずは1枚。 |
8400系(8353F) 快速急行大阪難波行き (その②) 更に引目の画角にて、L03編成+8A01編成による奈良線快急運用をもう1カット。 何かと話題の古参と新型による近鉄ご自慢の世代差併結になります。 |
5800系(5805F) 普通尼崎行き 続いて、DH05編成充当の普通が同地をゆっくりと通過。 こちらは、側面に広告ラッピング入りの編成になります。 |
8400系(8354F) 準急大阪難波行き 更に続いて、初っぱなに撮影したL04編成+VE編成が今度は準急運用として同地を通過。 |
1028系(1028F) 快速急行神戸三宮行き そして、こちらも2度目の撮影となるVH28編成「Dialogue Train」+VE編成が同地を通過。 先程は回送としてでしたが、今度は阪神線直通快急として同地を過ぎ去っていきました。 と、何だかんだで長い事、枚岡第2号踏切にて撮影を続けてきましたが、日暮れも近いのでこれにて終了となります。 4/24分の撮影記録もこれにて終了となります。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿