8600系(8113F) 普通大和西大寺行き 木津川台第1号踏切に到着後、まずは同地を通過する普通運用に就くX63編成を撮影。 到着直後の時間帯はまだ側面が暗く沈む傾向にありますね。 |
22600系+22000系 特急橿原神宮前行き 4219レ京橿特急 続いて、橿原線方面に向かう特急4両としてAce+ACEが同地を通過。 ここではなるべく望遠気味の画角(300mm前後)にて狙いを定めていきます。 |
8810系(8915F) 普通大和西大寺行き 暫くして、普通運用に就くFL15編成が同地を通過。 以前から思ってましたが、こちらの車両も各屋根車両ながら、裾に丸みがあり重厚感が感じられます。 |
19200系あをによし 奈良行き 9207レ京奈特急 更に、奈良方面に向かうSA01編成が同地を通過。 |
1026系(1135F) 普通大和西大寺行き 更に、普通運用としてA更新車両のVL35編成が同地を通過。 転落防止幌などを装備した同車輌は存在感があります。 |
12410系+22600系 特急橿原神宮前行き 1319レ京橿特急 更に暫くして、橿原線方面に向かう特急6両としてサニーカー+Aceが同地を通過。 京都線は個人的には特急運用は「ビスタカー」が運用に入るイメージが有りますが、まれにNN編成も運用に入ります。 |
8A系(8A109F) 急行橿原神宮前行き 更に、橿原線急行運用に就く8A09編成+VE編成が同駅を通過。 新型車両の併結運用も見慣れてきましたね。 |
8600系(8114F) 普通大和西大寺行き 続いて、普通運用に就くX64編成が同駅を通過。 数が少なくなる丸屋根車両による単独運用になります。 時間が経つにつれて、側面の車体にも光線が当たってきました。 |
12400系+22000系 特急奈良行き 1307レ京奈特急 更に、奈良線方面に向かう特急6両としてサニーカー+ACEが同地を通過。 こちらは、午前中の奈良線での撮影に続き2回目の撮影になります。 |
8A系(8A104F) 普通橿原神宮前行き 更に、橿原線普通運用に就く8A04編成が同地を通過。 所謂″タテ運用″にてこの頃は京都線/橿原線と運用が分離されている傾向にありますが、 その中で数少ない直通の普通運用になります。 |
30000系ビスタカー 特急奈良行き 4307レ京奈特急 暫くして、奈良方面に向かうV編成が同地を通過。 |
8400系(8308F) 急行奈良行き 更に、数少ない丸屋根車両の急行運用として、L08編成+VE64編成が同地を通過。 数は少ないながら、まだまだ丸屋根車輌による急行運用は健在です。 |
8A系(8A113F) 普通大和西大寺行き 更に、8A13編成充当の普通が同地を通過。 昨年12月に訪れた時よりも8A系の運用が増えましたね。 |
30000系+22000系 特急橿原神宮前行き 1419レ京橿特急 更に、橿原線方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同地を通過。 |
1252系(1370F) 急行橿原神宮前行き そして更に、橿原線急行運用として、逆編成のVE70編成+FL14編成が同地を通過。 |
22000系+22000系 特急奈良行き 1407レ京奈特急 暫くして、奈良方面に向かう特急6両としてACE+ACEが同地を通過。 何気にACEの6連となります。 |
8600系(8119F) 急行奈良行き 更に、奈良線急行としてX69編成が同地を通過。 数少ない丸屋根車両の6両固定になります。 時間が経つにつれて夕暮れ前の雰囲気が出てきました。 |
30000系+22600系 特急橿原神宮前行き 4419レ京橿特急 暫くして、橿原線方面に向かう特急6両としてビスタカー+Aceが同地を通過。 何だか、特急6両が多いですね。 |
1252系(1363F) 急行橿原神宮前行き 更に、逆編成の急行運用としてVE63編成+8A15編成が同地を通過。 |
19200系あをによし 奈良行き 9407レ京奈特急 更に、同地にて2度目の撮影となるSA01編成が同地を通過。 時間帯によって「あをによし」の印象は大きく異なります。 陽が傾いた時間が最も車体の色がしっかりと美しく捉えることができます。 |
8A系(8A116F) 普通橿原神宮前行き 続いて、橿原線直通の普通運用に就く8A16編成が同地を通過。 新型車両も陽が傾いた時間帯がいい色が出ますね。 |
8600系(8122F) 急行橿原神宮前行き 更に更に、橿原線急行運用に就くX72編成+VE37編成が同地を通過。 冬の光線を満遍なく浴びながら同地を過ぎ去っていきます。 |
12400系+22600系 特急橿原神宮前行き 1507レ京橿特急 そして更に、こちらも同地で2回目狙いになるサニーカー(NN02編成)+ACEが同地を通過。 先程は京都ー奈良間の運用でしたが、今度は橿原線方面に向かう運用に。 とまあ、NN編成の日中と夕方の2パターンを狙えた所で今回の木津川台第1号踏切での撮影を切り上げたいと思います。 12/6分の撮影記録もこれで以上となります。 |



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