本日の投稿は12/19(金)撮影分の後日投稿パート①になります。
この日は平日に時間ができ尚且つ1日を通して晴れ空が広がるという事で、何箇所か撮影地を巡る事に。
そんな事で、まずは午前中に近鉄奈良線の朝の下り運用を狙う為に河内花園駅を訪問。同駅は今年10月にも訪れて
いますが、その時は上り列車狙いになり、今回のように朝の下り列車狙いは昨年9月以来となります。
| 8810系(8923F) 快速急行奈良行き 河内花園駅2番線ホームに到着後、まずは同駅(1番線)を通過するFL23編成+FL04編成充当の奈良線快急8両を撮影。 ここはこの時期の朝だと周囲の建物の影が線路上に伸びていますが、他の区間よりは比較的光線が満遍なく当たると思います。 |
| 阪神9000系(9207F) 普通大和西大寺行き 続いて、「阪神タイガース・リーグ優勝記念」副標付きの阪神車両による普通運用が同駅にゆっくりと接近。 |
| 阪神1000系(1208F) 普通東花園行き 更に続いても阪神車両として、「阪神電車×桃園メトロ連携記念ラッピング列車」充当の普通が同駅運用にゆっくりと接近。 当然ながら、こちらも優勝記念の副標を掲出しています。 |
| 8A系(8A116F) 快速急行奈良行き (その①) 更に続いて、奈良線快急運用に就く8A16編成+FL14編成が同地に接近。 まずは、望遠気味の画角にて、上り阪奈特急運用に就く「ひのとり」とのツーショットを1枚。 |
| 8A系(8A116F) 快速急行奈良行き (その②) 更に引き気味にて、同駅を通過する奈良線快急運用に就く8A16編成+FL14編成をもう1カット。 |
| 8A系(8A119F) 普通東花園行き 更に続いて、普通運用に就く8A19編成+VE編成が同駅にゆっくりと接近。 この新型車両も頻繁に見られるようになりましたね。 |
| 阪神1000系(1203F) 区間準急大和西大寺行き 更に続いて、区準運用に充当される阪神車両が同駅を通過。 こちらは、上り運用の阪神車両との離合時を狙って撮影。 副標付きの阪神車両同士を狙えるのも今のうちですね。 |
| 阪神1000系(1202F) 普通奈良行き (その①) そして更に続いて、「re vermilion(リ・バーミリオン)」塗装の「阪神タイガース 2025年セ・リーグ優勝記念ラッピング」が充当する普通が同駅に接近。 せっかくの記念ラッピング車両、まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
| 阪神1000系(1202F) 普通奈良行き その② 更に少し引き気味の画角にて、「re vermilion(リ・バーミリオン)」塗装の「阪神タイガース 2025年セ・リーグ優勝記念ラッピング」をもう1カット。 |
| 8600系(8115F) 準急大和西大寺行き (その①) 更に、既存・新型車両による併結の準急運用に就くX65編成+8A02編成が同駅に接近。 こちらも2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
| 8600系(8115F) 準急大和西大寺行き (その②) 更に引き気味の画角にてX65編成+8A02編成による準急運用をもう1カット。 在籍数が減りつつある丸屋根車両になります。 |
| 9200系(9124F) 快速急行奈良行き 更に、快急運用に就くEE24編成を含む快急8両が同駅を通過。 こちらは、望遠気味の画角のみでの撮影になります。 |
| 1233系(1341F) 回送 (その①) 更に、快急運用後の回送10両が同駅に接近。 こちらは、VE41編成(A更新車両)+X51編成+L02編成による組合せになります。 まずは、望遠気味の画角にて1枚。 |
| 1233系(1341F) 回送 (その②) 更に引き気味の画角にてVE41編成+X51編成+L02へんをもう1カット。 この所の快急10両は下り側はVE・EE編成が前に来る事が多いです。 |
| 1026系(1126F) 急行天理行き (その①) 更に、VH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」が充当する天理線直通の急行が同駅に接近。 こちらも、まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
| 1026系(1126F) 急行天理行き (その②) 更に、天理線急行運用に就くVH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」を引き気味にてもう1カット。 |
| 9200系(9304F) 区間準急大和西大寺行き 更に、区準運用に就くFL54編成+VE編成が同駅を通過。 |
| 8A系(8A109F) 回送 更に、回送10両として8A09編成+EH24編成が同駅を通過。 8A系とシリーズ21の6両固定との併結は初めて見るかもです。 |
| 1026系(1129F) 快速急行奈良行き 更に、快急運用に就くVH29編成「ならしかトレイン」が同駅を通過。 |
| 19200系あをによし 京都行き 0209レ阪奈京特急 更に、奈良駅を経由して京都方面に向かうSA01編成が同駅を通過。 |
| 8400系(8308F) 普通東花園行き (その①) 更に、普通運用に就くL08編成+VE34編成が同駅に接近。 こちらも2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
| 8400系(8308F) 普通東花園行き (その②) そして更に、引き気味の画角にてL08編成+VE34編成充当の普通運用をもう1カット。 |
| 8A系(8A107F) 回送 (その①) 更に、回送10両として8A07編成+8A21編成+VE35編成が同駅に接近。 こちらはまずは望遠気味の画角にて、少し遠いですが上り列車とのツーショットを1枚。 |
| 8A系(8A107F) 回送 (その②) 更に引き気味の画角にて8A07編成+8A21編成+VE35編成をもう1カット。 |
| 1026系(1128F) 快速急行奈良行き そして更に、快急運用に就くVH28編成が同駅を通過。 VH28編成は大阪・関西万博のパビリオンPRを目的とした「Dialogue Train」としてラッピングが施されていましたが、今月に入り通常塗装に戻されました。 2024年10月以来の近鉄マルーン姿となりますね。最後まで残っていた近鉄の万博関連のラッピングもこれで消滅となります。 |
| 8810系(8917F) 回送 更に、回送10両としてFL17編成+EE35編成+X72編成が同駅を通過。 近鉄マルーン塗装車両の中にシリーズ21が入るとカラフルに見えますね。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓



0 件のコメント:
コメントを投稿