本日の投稿は12/06(土)撮影分の後日投稿パート①になります。
12月最初の撮影記録になります。気が付けば今年もあと少しになりましたね。
そんな今月初めの週末は1日を通して晴天に恵まれました。
時間もたっぷりとあるので午前と午後に分けて撮影地を2カ所ほど回ることに。
そんな事で、午前中は近鉄奈良線大和西大寺駅ー新大宮駅間にある西大寺第4号踏切にへと足を運びました。
同地に訪れるのは今年9月末以来となりますが、その時は天気はそれほど良くなかったので
晴天の順光狙いで朝の下り列車(奈良線・京都線車両)をメインに撮影していきます。
| 1252系(1370F) 準急奈良行き 新大宮駅から歩いて西大寺第4号踏切に移動後、まずはVE70編成+FL14編成充当の奈良線準急を撮影。 冬場特有の架線の影が前面や側面にかかってますが、それ以外では満遍なく光線が当たってくれています。 今回はあまり望遠気味にせず、170mm前後の焦点距離にて撮影を続けていきます。 |
| 8400系(8302F) 急行奈良行き 更に続いて、奈良線急行8両としてL02編成+8A16編成が同地を通過。 近鉄のご自慢の新旧車両による併結運用の急行になります。 今月初めに最後まで残っていた8000系のL86編成が引退。 これによりし、以前に増して奈良線系統の丸屋根車両の本数が少なくなりました。 残る8400系・8600系を記録するのも今のうちですね。 |
| 30000系+22000系 特急奈良行き 807レ京奈特急 更に、京都方面からの特急6両としてビスタカー+ACEが同地を通過。 基本的に特急の本数が少ない奈良線に置いて、この区間は比較的撮影機会が多いのが魅力の1つです。 |
| 9020系(9123F) 快速急行奈良行き 更に、阪神線からの直通快急運用に就くEE23編成+DH01編成が同地を通過。 こちらは阪神尼崎発の運用になります。下り運用(週末の8両運用)ではどうしても前がVE編成及びEE編成に固定されますね。 |
| 京都市交通局20系(2135F) 急行京都行き 更に、地下鉄烏丸線からの急行として京都市交通局車両が同地を通過。 増備が続き、この車両を見にする機会が増えました。 |
| 阪神1000系(1208F) 快速急行奈良行き 更に、阪神線からの直通快急として、阪神車両の「阪神電車×桃園メトロ連携記念ラッピング列車」が同地を通過。 週末運用の阪直にて数少ない6両での運用になります。 |
| 22000系ACE 回送 更に、西大寺方面から奈良への送り込みの特急車両が同地を通過。 |
| 9020系(9135F) 急行奈良行き 更に、逆編成の奈良線急行運用に就くEE35編成+FL24編成が同地を通過。 |
| 阪神1000系(1607F) 快速急行奈良行き 更に少しして、阪神車両8両による快急が同地を通過。 阪神電鉄の車両なので阪神線からの運用かと思いきや、こちらは奈良線快急の運用につく車両になります。 |
| 30000系+22600系 特急奈良行き 3807レ京奈特急 そして更に、京都方面からの特急6両としてビスタカー+Aceが同地を通過。 今回の京都線特急は4+2の組み合わせが多いですね。 |
| 京都市交通局20系(2133F) 急行奈良行き 更に、再び京都市交通局車両による急行が同地を通過。 |
| 1252系(1375F) 快速急行奈良行き 更に、奈良線快急8両運用に就くVE75編成+EE36編成+VL22編成が同地を通過。 間に、シリーズ21が混ざると雰囲気が違いますね。 |
| 19200系あをによし 京都行き 0209レ阪奈京特急 更に、難波から奈良を経由して京都に向かうSA01編成が同地を通過。 |
| 1233系(1346F) 区間準急奈良行き 更に、区準運用に就くVE46編成(A更新車両)+FL54編成が同地を通過。 |
| 12400系+22000系 特急奈良行き 907レ京奈特急 更に、京都方面からの特急6両としてサニーカー(NN02編成)+ACEが同地を通過。 12400系は来年度に1車両がレストラン列車に改装予定なので今のうちに抑えておきたい車両の1つになりますね。 |
| 8600系(8116F) 快速急行奈良行き 更に、朝の名物である奈良線快急10両運用に就くX66編成+VE44編成+X64編成が同地を通過。 丸屋根車両が減少する中、貴重な8600系による長編成(間に1233系があり)になります。 |
| 23000系伊勢志摩ライナー 回送 更に、奈良駅へ回送されるレッドカラーのISLが同地を通過。 こちらは阪奈特急運用後に阪伊特急に入る車両になります。 |
| 8A系(8A113F) 普通奈良行き 更に、新田辺発の京都線普通運用に就く8A13編成が同地を通過。 奈良線に置いて珍しい一般形車両4両による運用になります。 |
| 3200系(3107F) 急行奈良行き 更に、烏丸線からの急行運用に就くKL07編成が同地を通過。 |
| 80000系ひのとり 奈良行き 917レ阪奈特急 そして更に、奈良線特急運用に就く6両固定のHV02編成が同地を通過。 週末朝に奈良線で運用される「ひのとり」になります。 |
| 8A系(8A121F) 普通奈良行き そして更に、奈良線普通運用に就く8A21編成+VE58編成が同地を通過。 この8A21編成には2025年鉄道友の会ローレル賞受賞記念のロゴが掲出されています。 また、2025年12月現在で8A系の中で同編成が最も新しい車両になります。 2024年のデビュー以来、気が付けば21本も増備が進みましたね。 |
| 8600系(8119F) 急行奈良行き 更に、京都線急行運用に就くX69編成が同地を通過。 たょっとこちらは引き気味の画角にて撮影。 朝の時間帯は京都駅発の急行運用があまりないので貴重な便になります。 |
| 8400系(8302F) 急行奈良行き (その①) 更に、初っ端に撮影したL02編成+8A16編成が再び同地に接近。 折角なのでこちらは2パターン狙いとしてまずは望遠気味の画角で1枚。 |
| 8400系(8302F) 急行奈良行き (その②) 更に引き気味の画角にて急行運用のL02編成+8A16編成をもう1カット。 |
| 京都市交通局10系(1116F) 急行奈良行き そして更に、今度は烏丸線からの急行運用として京都市交通局10系が同地を通過。 既に10系初期車両は全廃しており、この車両を含め後期車両達も今後の行方に注目です。 と、ここまで長々と西大寺第4号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこれで終了となります。 この後は、休息を挟みつつ京都線方面に移動して撮影を続けようと思います。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓



0 件のコメント:
コメントを投稿