8600系(8610F) 急行大阪難波行き 河内花園駅に到着後、まずは急行運用に就くX60編成+VE編成を撮影。 鶴橋駅でもそうでしたが、この日は逆編成の運用が多く丸屋根車両も狙う回数が非常に多いです。 |
23000系「ミジュマルライナー」 回送 (その①) 続いて、早速お目当てのiL02編成(東花園から難波への送り込み)が同駅に接近。 折角なので、こちらは2パターンで狙います。 そんなことで、まずは望遠気味の画角にて「ミジュマルライナー」を1枚。 |
23000系「ミジュマルライナー」 回送 (その②) 更に引き気味の画角にてiL02編成をもう1カット。 同ラッピング車両は難波到着後、下り阪伊特急・第7603列車へと入ります。 早速、目的は達成しましたが、まだまだ狙いたい物は沢山あるのでこのまま同駅での撮影を続けます。 |
阪神9000系(9210F) 普通尼崎行き 続いて、阪神のラッピング車両の「カーボンニュートラルラッピング」が充当する普通が同駅に接近。 ここでこのラッピング車両を狙うのは初めてかな? |
5800系(5805F) 快速急行神戸三宮行き 更に、阪神線直通の快急運用に就くDH05編成+EE編成が同駅を通過。 スカート部分に架線の影が少しかかってますが、まだ許容範囲かな。 |
9820系(9724F) 普通尼崎行き 暫くして、DH24編成充当の普通が同駅にゆっくりと接近。 その横を下り運用に就く「ならしかトレイン」と離合。 |
8A系(407F) 急行大阪難波行き 更に暫くして、見慣れた光景になりつつある新型車両充当の急行が同駅を通過。 こちらは、8A07編成+VE編成の組合せになります。 |
8600系(8616F) 準急大阪難波行き 更に、東花園駅発の準急8両運用に就くX66編成+X63編成が同駅を通過。 こちらは、8600系による重連での運用になります。 |
5820系(5725F) 快速急行神戸三宮行き 更に暫くして、DH25編成+EE編成充当の快急が同駅を通過。 |
9820系(9723F) 準急大阪難波行き 更にシリーズ21として、東花園駅発の準急8両運用に就くEH23編成+VE76編成が同駅を通過。 まぁ、こちらは阪直に入る車両による組合せになりますね。 余談なんですが、近鉄のダイヤが変更してから東花園駅発の準急運用が少なくなったみたいで、しばらくは合間が空きますが その間は快急・急行等をひたすら狙っていきます。 |
8600系(8621F) 急行大阪難波行き 暫くして、X71編成+VE編成充当の急行が同駅を通過。 ちなみにここは、この時期でも夕暮れまでは側面が影で沈んでしまいますが、ここだとそれがいい味を出すので個人的には気に入っています。 |
80000系ひのとり 回送 続いて、東花園から難波へ送り込まれる6両固定のHV編成が同駅を通過。 |
8800系(8902F) 快速急行大阪難波行き 少し暫くして、FL01編成+VE編成が充当する奈良線快急が同駅を通過。 昼間の運用から姿を消した奈良線快急ですが、夕方の時間帯だとその姿を拝めることができますね。 |
阪神1000系(1256F) 区間準急大阪難波行き 更に奈良線区準運用に就く阪神ラッピング車両の「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅を通過。 こちらは、下り列車に被られそうになったので引目の画角にて撮影。 ただ、近鉄・阪神車両の離合を狙えることに。 |
12410系サニーカー 回送 更に、難波へ送り込まれるNN編成が同駅を通過。 徐々に同地は夕方らしい雰囲気が出てきました。 |
8A系(414F) 快速急行大阪難波行き 暫くして、奈良線快急運用に就く8A14編成+L07編成が同駅を通過。 こちらは、搬入されたばかりの8A系の第14編成が充当。 先週の大阪線松塚駅周辺で撮影した時は試運転をしていたのにもう運用に入ったのですね。 |
22600系+22000系 回送 更に暫くして、再び特急の回送としてAce+ACEが同駅を通過。 |
1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き 更に暫くして、阪神線直通快急運用に就くVH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」+VE編成が同駅を通過。 |
8000系(8729F) 快速急行大阪難波行き 更に暫くして、奈良線快急運用に就くL89編成+L03編成が同駅を通過。 こちらは、8600系+8400系による8000系列の重連になります。 東花園駅発の準急が少なくなった分、奈良方面からの快急8両の運用が増えたんですかね。 |
8600系(8151F) 準急大阪難波行き 更に暫くして、再び丸屋根車両としてX51編成+VE編成が同駅を通過。 ちょっと今まで狙いを定めていた位置だと影がかかるので引目の画角にて撮影。 この時期、夕暮れが近い時間帯になると側面にも光線が当たるようになります。 ただ、その分、影もあちこちに発生するので狙い位置に苦労するんですよねー‥‥。 |
8600系(8610F) 急行難波行き 更に暫くしても丸屋根車両としてX60編成+VE編成が同駅を通過。 |
8A系(402F) 準急大阪難波行き 更に、東花園駅発の準急8両運用に就く8A02編成+8A04編成が同駅を通過。 こちらは、新型車両8A系同士による重連となります。 |
5800系(5801F) 普通尼崎行き 更に、DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」充当の普通が同駅にゆっくりと接近。 |
9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き 少し暫くして所もラッピング車両としてEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」+EE編成が同駅を通過。 このラッピングも万博の開催が終わる10月頃までなので、狙うのも今のうちですね。 と、ここまで河内花園駅にて査定を続けてきましたが、今回はこれにて終了します。 5/14(水)分の撮影記録もこれにて終了となります。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿