22600系+22000系+22000系 特急大阪難波行き 7104レ 鶴橋駅に到着後、まずは分岐器を渡り3番線に入る伊勢方面からの特急8両のAce+ACE+ACEを撮影。 平日の運用で数少ない長編成の特急運用となります。 今回は午後13時半過ぎからの撮影開始となります。 側面足回りは暗く沈み傾向ですが、まだ撮影には耐えれるかな。 |
9820系(9726F) 快速急行神戸三宮行き 続いて、奈良方面からの阪神線に直通する階級運用に就くDH26編成がゆっくりと接近。 3番線を走る奈良線上り列車は大体350〜300mm前後の焦点距離で狙っていきます。 |
8810系(8924F) 普通大阪難波行き 続いて、FL23編成+VE編成充当の奈良線普通がゆっくりと接近。 こちらは上の快急より少し引き目の画角で。 |
1220系(1321F) 普通大阪上本町行き 更に隣の4番線を大阪線普通運用に就くVC21編成を含む6両が接近。 4番線を走る大阪線上り列車は縦カットにて狙いを定めます。 |
9820系(9723F) 普通尼崎行き 暫くして、3番線を阪神なんば線直通の普通運用に就くDH23が接近。 さらにその横の4番線を並走しつつ大阪線普通運用の2410系AG30編成が接近。 両路線の普通種別のツーショットになります。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 0161レ名阪乙特急 更に、名古屋方面からのUL6両が分岐器を渡りつつ3番線ホームに接近。 |
30000系+22000系 回送 更に、奈良線側も特急車両としてビスタカー+ACEによる回送8両が同駅を通過。 こちらは、難波発の下り阪伊特急用の送り込みになります。 |
1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き (その①) 更に、阪神線直通階級運用に就くVH27編成「ならしかトレイン」が接近。 こちらは、下り運用に就くVH28編成「Dialogue Train」とのツーショットを遠目でまずは1枚。 |
1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き (その②) 更に同駅に近づくVH27編成「ならしかトレイン」を単体でもう1カット。 |
8000系(8721F) 普通大阪難波行き (その①) 更に、奈良線普通運用に就くL81編成+VE編成が接近。 こちらも2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角で1枚。 |
8000系(8721F) 普通大阪難波行き (その②) さらに少し引き目の画角にてL81編成+VE編成をもう1カット。 今や本数が少なくなった8000系になります。 |
阪神1000系(1256F) 普通尼崎行き 更に、今度は阪神なんば線直通の普通運用として阪神車両の「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅に接近。 |
8600系(8610F) 急行大阪難波行き (その①) 暫くして、X60編成+VE編成充当の奈良線急行が接近。 こちらも2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角で1枚。 |
8600系(8610F) 急行大阪難波行き (その②) そして更に、引き目の画角にてX60編成+VE編成をもう1カット。 この日は逆編成の運用が多めな感じがします。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 062レ名阪甲特急 更に、名古屋方面からの6両固定HV編成が分岐器を通過しつつ同駅に接近。 |
9820系(9728F) 普通尼崎行き 更に暫くして、EH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が阪神なんば線直通の普通運用として同駅に接近。 これで、阪神・近鉄両方の万博ラッピングを収穫です。 |
2410系(2521F) 急行大阪上本町行き 暫くして、4番線の方に目を向けるとW21編成を含む大阪線急行6両が接近。 |
5800系(5803F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、3番線に阪神戦直通階級運用のDH03編成が接近。 その後ろを大阪線で数少ないシリーズ21が近づいているのが見えます。 |
8800系(8902F) 普通大阪難波行き 更に暫くして、奈良線普通運用に就くFL01編成+VE編成が同駅にゆっくりと接近。 見切れていますが、奈良線下り運用のシリーズ21が走行中。 |
8A系(407F) 急行大阪難波行き (その①) 更に、こちらも逆編成として、8A07編成+VE編成が接近。 まずは、望遠気味の画角にて1枚、 |
8A系(407F) 急行大阪難波行き (その②) さらに引き気味の画角にて8A07編成+VE編成をもう1カット。 少しだけ、大阪線下り列車がすれ違っています。 |
1026系(1029F) 普通尼崎行き 更に暫くして、阪神なんば線直通の普通運用としてVH27編成「ならしかトレイン」が同駅に接近。 これで、「ならしかトレイン」は2本ともに撮影。 |
23000系「ミジュマルライナー」 大阪難波行き 7204レ阪伊特急 そして更に、大阪線側もラッピング列車として伊勢方面からのiL02編成が分岐器を渡りつつ同駅3番線ホームに接近。 今回の同駅訪問はほぼほぼこの「ミジュマルライナー」狙いと言っても過言ではありません。 まぁ、側面の沈みは激しいですが、なんとか収穫。 |
5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き 続いて、再び奈良線側もラッピング車両としてDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」充当の快急が同駅に接近。 同駅での撮影はもう少し続きます。 |
8600系(8621F) 急行大阪難波行き 暫くして、奈良線急行運用につくX71編成+VE編成が同駅に接近。 |
5200系(5101F) 急行大阪上本町行き 暫くして、今度は大阪線急行としてVX01編成が4番線ホームに接近。 先週の松塚駅周辺でも狙いましたが、平日の午後に設定されているVX単独4両による急行になります。 ここで、VXの縦カットを狙うのは中々機会がないので有り難い運用ですね。 |
8600系(8618F) 普通大阪難波行き 暫くして、奈良線普通運用に就くX68編成+VE編成が同駅に接近。 逆編成が多いので、丸屋根車両の撮影機会も多いです。 |
1233系(1239F) 急行大阪難波行き 続いて、こちらは通常編成となるA更新のVE39編成+新型車両8A08編成による急行が同駅に接近。 LED行き先幕同士の併結を狙って鶴橋駅での撮影を切り上げようと思います。 この後は、奈良線での撮影を続けるために東大阪方面にと移動します。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿