本日の投稿は5/3(土)撮影分の後日投稿になります。
5月に入り、GWも後半に突入しようとしています。後半初日は1日を通して晴天に恵まれました。
まぁ、今日も午前中しか時間がないので1ヶ所のみ軽めの撮影記録になります。天気が良い日に限って時間が限られるんですよね‥‥。
そんな今日は前回に続き近鉄大阪線での下り列車の撮影をと思い安堂駅ー河内国分駅間の大和川橋梁へと赴きました。
下り列車狙いで同地に訪れるのは、昨年の2月以来となります。今回は少し遅めの時間帯でなおかつ
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 6903レ阪伊特急 大和川橋梁に到着後、まずは伊勢方面い向かうイエロカラーのISLが同地を通過。 実は今回、同地到着がギリギリ(iL02編成通過の)になり撮影位置や構図をどうするか悩んでいる合間に同列車が通過。 その結果、最後尾が切れてしまう悲しい結果に。 |
2610系(2625F) 急行名張行き 少し暫くして、X25編成を含む急行6両が同橋梁を通過。 色々と悩みつつも諸々の用意を済ませて同急行を撮影。 ちょい妥協した部分はありますが、暫くはこの格好で撮影を続けます。 |
20000系「楽」 貸切 6905レ 更に暫くして、同橋梁を団体専用列車のPL01編成が通過。 GWを使ってのイベント列車かな?まぁ、これは思わぬ収穫です。 |
23000系「ミジュマルライナー」 賢島行き 3901レ阪伊特急 更に同地をラッピング特急列車のiL02編成が通過。 今回は、鶴橋駅ー伊勢市駅間のノーンストップ特急の運用に。 まぁ、色々思う所はありますが、なんとかお目当ては収穫かな‥‥。 贅沢を言えば、後ろの方までクリアに写したかったけど、仕方がないかなー。 |
5200系(5151F) 区間準急大和朝倉行き 暫くして、VX01編成を含む区準6両が同橋梁をゆっくりと通過。 |
21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 0109レ名阪乙特急 更に同橋梁を名古屋方面に向かうUL6両が通過。 |
2610系(2619F) 急行伊勢中川行き 暫くして、X19編成を含む急行6両が同橋梁をゆっくりと通過。 ここは、この先の河内国分駅が特急・快急以外の種別は停車になるので比較的低速で通過してくれます。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 010レ名阪甲特急 暫くして、同橋梁を名古屋方面に向かう8両固定のHv編成が通過。 こちらは今までの構図だと8両編成の車両が入りきらないので、少し位置を変えての撮影です。 取り合えず決めて狙ってみましたが、雑草が目立ちますねー。 |
2610系(2616F) 急行青山町行き 更に暫くして、X16編成を含む急行6両が同橋梁を通過。 更に撮影位置を変えて、川岸に咲く菜の花?を少し引っかけて狙ってみました。 ここのポジションの方がしっくりと来るので、以後はこのスタイルにて撮影を続けます。 |
30000系+22000系 特急賢島行き 7003レ阪伊特急 暫くして、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同橋梁を通過。 ここからは、特急車両をメインで撮影を続けます。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 0310レ名阪甲特急 更に暫くして、6両固定のHV編成が同橋梁を通過。 時間帯にもよりますが、「ひのとり」の塗装は光を反射しにくいので、こういう風景と絡めた時は苦労しますね。 |
21000系アーバンライナー 名古屋行き 0110レ名阪乙特急 更に暫くして、UL8両が同橋梁を通過。 こちらは、長編成に合わせるために出来るだけ引目の画角にて撮影。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 7001レ阪伊特急 更に暫くして、画角を6両狙いに戻した所に伊勢方面に向かう観光特急のSV編成が同橋梁を通過。 「しまかぜ」は青空や花などとの相性は抜群ですね。 |
30000系+22000系 特急鳥羽行き 1005レ阪伊特急 更に暫くして、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同橋梁を通過。 こちらは、上り列車が同橋梁を進行中の所を撮影。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 7103レ阪伊特急 更に暫くして、イエロカラーのISLが同橋梁を通過。 今回の「伊勢志摩ライナー」はイエロカラーが偏っていたんですね。 初っぱなのリベンジではないですが、同特急車両を無事に収穫できたので、今回の大和川橋梁での撮影は以上になります。 5/2分の撮影記録もこれで終了となります。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿