2024年9月26日木曜日

近鉄奈良線(平日朝の下り運用)撮影記 河内花園駅編 (2024/09/26号)

本日は休みと晴天日が重なってくれたので、朝から順光で撮影が出来る近鉄奈良線河内花園駅にへと赴きました。
同駅に赴くのは、今年の5月ぶりになるのですが、今回は午前中の下り運用狙いとなるので昨年12月以来となりますね。
夏場はどちらかと言えば少し斜陽となってしまいますが、この時期になると午後まで順光で狙えると言った所です。
同駅にて毎度の様に、朝ラッシュ時間帯の奈良線快急10両運用後の回送をメインに狙いつつ下り各種運用を狙っていきます。
10月からいよいよ新型車両8A系も運用を始めるので、今のうちに8000系列も狙っていきたい所です。

9020系(9127F) 快速急行奈良行き

河内花園駅に到着後、まずは阪神線からの快急としてブツ8が同駅を通過。

こちらは、EE27編成+EE29編成+EE33編成+EE32編成の組合せになります。

今回は、幸先の良いスタートを切りました。
そして、この時期はまだ線路上にいやな影も見受けられないので、悩まずに済みますね。

1233系(1341F) 回送

さらに続いて、奈良線快急運用の回送10両が早速同駅を通過。

こちらは、VE41編成+L84編成+L89編成の組合せになります。

欲を言えば、丸屋根車両が前の方が嬉しかったなぁと思う1枚です。


8800系(8903F) 回送

(その①)

さらに続いても、快急運用の回送10両が同駅を通過。

こちらは、FL03編成+EE31編成+L88編成の組合せになります。

こちらは2パターン狙いでという事で、まずは望遠気味の画角で1枚。

8800系(8903F) 回送

(その②)

更に引き気味の画角で、FL03編成+EE31編成+L88編成をもう1カット。

丸屋根車両の長編成も中々お前にかかりにくくなってきましたね…。


5800系(5301F) 急行天理行き

更に同駅を、橿原線を経由して天理線に直通する第6837列車充当のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が通過。

本日は、毎月26日にある天理教(奈良県天理市の宗教団体)の月次祭開催日になります。
こちらはその為の臨時運用、俗に言う”天理臨”の一種になります。

1026系(1128F) 普通東花園行き

さらに続いて、普通運用のVH28編成が同駅にゆっくりと接近。

こちらは、少し広めの画角にして、上り運用の阪神のラッピング車両とツーショット気味にて収めました。


1233系(1339F) 回送

暫くして、再び快急運用終了の回送10両が同地を通過。

こちらはVE39編成(A更新車)+X68編成+X52編成の組合せになります。


8600系(8115F) 区間準急大和西大寺行き

更に暫くして、区準運用のX65編成+VE編成が同駅を通過。

こちらは、後ろから上り列車が迫っていた為、望遠気味の画角にて撮影。

ここも、たまーに上下列車が被るんですよねー…。


1252系(1375F) 回送

更に暫くして、快急運用後の回送10両が再び同駅を通過。

こちらは、VE75編成+EE23編成+DH23編成の組合せになります。

奈良線内完結の快急となりますが、全車両阪神線直通が可能な車両で構成されています。


80000系ひのとり 回送

さらに続いても回送列車として、6両固定のHV編成が同駅を通過。

5800系(5302F) 普通東花園行き

更に暫くして、普通運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に接近。

タイミング的に、上り運用の普通が重なったので、広めの画角でツーショット気味で撮影。


5820系(5325F) 快速急行大和西大寺行き

そして更に、阪神線方面からの快急(7931レ)充当のDH25編成が同駅を通過。

こちらは、西大寺から天理行き急行(4067レ)に変わる”天理臨”の一種になります。

その為、「天理教 月次祭」のHMを掲出しています。

まぁ、ただ、こちらも上り列車に被られそうになったので、望遠気味の画角にての撮影になります。

1026系(1126F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、VH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」充当の区準が同駅を通過。


9020系(9121F) 回送

そして更に、最後の奈良線快急運用後の回送10両が同駅を通過。

こちらは、EE21編成+FL54編成+X59編成の組合せになります。



30000系ビスタカー 回送

さらに続いても回送列車として、V編成が同駅を通過。
一応、回送10両は全て納め終わりましたが、同駅での撮影はまだまだ続きます。

阪神1000系(1208F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神ラッピング車両充当の快急が同駅を通過。


5820系(5324F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、区準運用のDH24編成「阪神なんば線開業15周年」ロゴ付きが同駅を通過。

このロゴ、遠目で見ても中々判別がつかないんですよね…。


9020系(9124F) 快速急行大和西大寺行き

暫くして、阪神線からの快急10両としてEE24編成+VE73編成+EH23編成が同駅を通過。


阪神1000系(1210F) 区間準急大和西大寺行き

更に、阪神ラッピング車両充当の区準として、「阪神なんば線開業15周年」が同駅を通過。

8600系(8106F) 急行奈良行き

暫くして、急行運用に就くX56編成+VE編成が同駅を通過。

今日の下り運用は逆編成が多く、ようやく表れた通常編成の列車になります。


阪神9000系(9205F) 普通東花園行き

更に、普通運用に就く阪神のラッピング車両「ブランドロゴラッピング」が同駅にゆっくりと接近。

阪神1000系(1206F) 準急大和西大寺行き

続いても阪神ラッピング車両として、準急運用に就く「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅を通過。
そういえば、大阪・関西万博開催まで200日を切りましたね。

8400系(8304F) 普通大和西大寺行き

更に同駅にL04編成+VE編成充当の普通がゆっくりと接近。


9820系(9328F) 快速急行奈良行き

更に、快急運用としてEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同駅を通過。


8A系(101F) 貸切

(その①)

さらに続いて、近鉄新型車両の第1編成が同駅に接近。
こちらは、2パターン狙いでまずは望遠気味の画角で1枚。

8A系(101F) 貸切

(その②)
更に引き気味の画角にて、新型車両の第1編成をもう1カット。
こちら、乗務員のハンドル訓練かと思えば、LED行先幕が「貸切」表示になってますね。
報道向けのプレス会は既に終えているので、近鉄の関係者による試乗会か何かですかね。
車内にスーツ姿(クールビズ)の人たちの姿が見えたので…。
10月7日の営業運転開始まで残りしくなくなってきたので、準備が進んでいると言った所ですかね。
と、ここまで河内花園駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの新型車両のカットで終了しようと思います。
この後は、移動&休息を取りつつ、午後からは橿原線方面に向かおうと思います。
そちらは、後日投稿予定です。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿