22000系の狭軌版であり、南大阪・吉野線にて老朽化した
16000系2編成を置き換える目的で製造されたのが本系統である。
1996年より営業を開始、2両編成2本が同路線に導入されました。
22000系との相違点は、車体は同等であるが、全車電動車の22000系に対して
16400系は2両中、吉野寄りの1両のみが電動車(1M1T)となっている。
また、近鉄特急車両で初のIGBT素子を使用したVVVF制御機器を搭載した。
最高運転速度は、130km/h から110km/hへと押さえられている。
その為、台車へのヨーダンパ取り付けはされていない。
その為、台車へのヨーダンパ取り付けはされていない。
運用では、2両編成単独での運用の他、従来の16000系・16010系・新型の16600系と併結運用が可能となっている。
愛称は22000系と同じくACE(エー・シー・イー)となっている。
各編成フォトギャラリー
吉野側先頭 モ16400形 16400系の制御電動車であり、上部に 下枠交差型パンタグラフを2基搭載している。 |
阿部野橋側先頭 ク16500形 一方のク16500形は、モーターやパンタグラフを搭載せず、スッキリとした形状となっている。 |
その他フォトギャラリー
カーブを走行中ACE (古市駅ー道明寺駅間にて) 単独運用での様子。 |
登り坂を登るACE (南大阪線高田市駅にて) こちらも単独での運用。 |
16000系と連結して運用中のACE (南大阪線河堀口駅にて) 16400系は、同系列以外の在来特急車両と連結運用が可能である。ただし、26000系・16200系とは連結運用はされない。 |
16000系と連結して運用中のACE その② (南大阪線北田辺駅にて) |
平日朝の8両編成その① (南大阪線浮孔駅にて) 平日の早朝ラッシュ時の運用にて多客輸送対応の為に、 平時で2・4両運用のところを8両編成にて運用を行う。 ただし、これは早朝の上り列車に限る。 写真の編成は 16400系+16000系+16600系+16000系 の混成運用である。 |
平日朝の8両編成その② (南大阪線針中野駅にて) 16400系+16600系+16600系+16400系 |
吉野川橋梁を渡るACE (吉野線大和上市駅ー吉野神宮駅間にて) |
水田の中を走るACE (吉野線壺阪山駅ー市尾駅間にて) |
高田市駅に停車中のACE (南大阪線高田市駅にて) |
吉野口駅に停車中のACE (吉野線吉野口駅にて) |
吉野駅に入線するACE |
吉野駅に停車中のACE |
おまけ:16400系旧塗装 (南大阪線坊城駅ー橿原神宮西口駅にて) 導入時から2019年初めの間までは、オレンジとブルーの塗装となっていたが、2015年から始まった近鉄特急塗装変更に伴い、順次現行の塗装に変更された。 列車写真集:近鉄南大阪線/吉野線TOP関連:日々の撮影記録・近鉄南大阪/吉野線系統
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