解説
1990年に南大阪/吉野線用特急としてデビューし、21000系アーバンライナーを元に、吉野山の桜をモチーフに観光用として製造されました。登場時は、塗装を白色と下部分を黄色のツーカラーとしていましたが、
2011年にリニューアル工事を受け、白色とピンクの現在の塗装に変更、車内も改装を受けグレードアップを実現。編成は4両固定、本数が2本が配備され、大阪阿部野橋ー吉野間を結ぶ吉野特急として活躍しています。
形式ギャラリー
吉野側:モ26100形 吉野方面は下枠交差型のパンタグラフを2基を搭載 |
阿部野橋側:モ26400形 |
その他各種フォトギャラリー
走行中の26000系 (橿原神宮西口駅ー坊城駅間にて) |
道明寺カーブを走る26000系 (古市駅ー道明寺駅間にて) |
登るさくらライナー① (大阪阿部野橋駅ー河堀口駅間にて) |
登るさくらライナー② (南大阪線二上山神社口駅にて) |
吉野川を渡るさくらライナー (吉野線大和上市駅ー吉野神宮駅間 吉野川橋梁) |
水田をかけるさくらライナー下り (吉野線壺阪山駅ー市尾駅間にて) |
水田をかけるさくらライナー上り (吉野線市尾駅ー壺阪山駅間にて) |
橿原神宮前から発車するさくらライナー 吉野行き |
壺阪山駅に進入中さくらライナー 吉野行き |
岡寺駅を通過さくらライナー 大阪阿部野橋行き |
橿原神宮前駅に停車中のさくらライナー |
古市駅に停車中のさくらライナー 大阪阿部野橋行き上がり列車 |
平日朝の8連 (南大阪線北田辺駅にて) 平日の早朝ラッシュ時の多客対応として、 2編成を連結した8両編成で運用されます。 |
おまけ:旧塗装のさくらライナー 2011年より以前の塗装です。 |
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