2020年1月4日土曜日

阪神・山陽電鉄撮影記 ~ぶらり撮影旅編~

本日は、友人と一緒に阪神電鉄及び山陽電鉄を使って山陽姫路までの向かい、
その道中に鉄道写真を撮影してきました!今回訪れたのは阪神尼崎駅から
阪神鳴尾・武庫川女子大前駅・阪神大石駅・山陽様浦公園駅・山陽高砂駅です。 今回は、久々の近鉄以外の私鉄での撮影となり、また写真が若干多めとなっています。
阪神電鉄ー
阪神尼崎駅
阪神1000系(1211F) 快速急行奈良行き
まずは、尼崎駅から撮影です。
ここでは、梅田・奈良方面に向かう列車を何枚か撮影しました。

阪神8000系(8233F) 直通特急梅田行き
普段、奈良線で阪神1000系や9000系を撮影していますが、
他の阪神車両を撮影するのは新鮮に感じます。

近鉄9820系(9325F) 快速急行奈良行き

阪神9300系(9501F) 特急梅田行き 留置線に居る近鉄車両とのツーショットを撮影して場所を移動しました。

ー阪神電鉄ー
鳴尾・武庫川女子大前駅
阪神8000系 急行三宮行き 同地では、神戸三宮・姫路方面に向かう列車を撮影。 駅手前にカーブがあり、そこを曲がる列車を何枚か撮影しました。 ただ、ここは駅端に半透明のガラスの策があるため、アイレベルで撮影を しています。
阪神5700系(5710F) 普通高速神戸行き ちょっと、広めの画角で撮影したのですが、4両編成だと ちょっと物足りない画が出来上がりますねー。

阪神8000系(8226F) 急行西宮行き こちらは、もうちょっと列車を引き寄せたかったんですが、 ちょっと遠目に感じてしまいます。

阪神9300系(9502F) 特急須磨浦公園行き まぁまぁーーかな?

阪神5001形(5012F) 普通高速神戸行き 個人的には、阪神車両の中でこれが一番好きだったりします。

近鉄9820系(9721F) 快速急行神戸三宮行き 何気にトプナンのEH21編成です。 阪神区間で近鉄車両を撮るのは、何とも言えない感情になります(笑)

山陽5030系(5631F) 直通特急姫路行き この構図は個人的にはグットかな? 山陽車両も新鮮にかんじますなー。

阪神5001形(5024F) 普通高速神戸行き 再び、5001形を撮影して同駅から移動しました。
 ー阪神電鉄ー
大石駅
山陽5000系(5016F) 直通特急姫路行き 続けてやってきた大石駅では、梅田・奈良方面に向かう列車を撮影。 今回、訪れた駅の中では同駅が一番撮影しやすい駅でありました。 まぁ、そんな事で撮影を続けていきました。

阪神5700系(5709F) 普通梅田行き

阪神8000系(8227F) 直通特急梅田行き

阪神1000系(1203F) 快速急行奈良行き こちらは、同駅での一番の失敗作。 画面右側の空いた空間が気になってしまいます。 もっと、カツカツに撮りたかった所です。

阪神5001形(5009F) 普通梅田行き 危うく、5700系に被られるところでした。

山陽6000系(6004F) 回送 こちらは、山陽電鉄の新鋭車両(タブン) 他の山陽車両と違ってピカピカな感じがしますね!

阪神8000系(8231F) 直通特急梅田行き

阪神5001形(5021F) 普通梅田行き こちらも、個人的に惜しい失敗作。 画面左側に信号機が見切れています。

阪神9300系(9501F) 特急梅田行き

阪神1000系(1210F) 快速急行奈良行き 最後に奈良方面に向かう、快速急行を撮影して阪神区間から離れて 山陽電鉄の区間に突入します。

ー山陽電鉄ー
須磨浦公園駅 
実は、山陽電鉄で撮影するのも乗るのも生まれて初めてだったりします。
今回、友達に誘われなかったら、撮影&乗車することは中々なかった
気がします。そう思いつつ、山陽電鉄での区間での撮影を開始。
まずは、ここ須磨浦公園駅からスタートです。

山陽3000系(3636F) 普通姫路行き まずは、梅田方面ホームから山陽電鉄の普通車両の3000系から撮影しましたが、 どうもここは、午後になると駅手間で上げが出てしまい、 床下部分が沈んでしまっています…。

山陽5000系(5010F) 直通特急梅田行き 場所を変えて姫路方面ホームから撮影。 ここも影が気になってしまいますね…。 ちなみに、こちらは山陽電鉄のラッピング車ですね。

山陽3000系(3072F) 普通須磨行き こちらは、山陽3000系のアルミ車両です。 最後にこの子を撮影して、同駅より移動しました。
ー山陽電鉄ー
山陽垂水
山陽5000系(5016F) 直通特急梅田行き

山陽6000系(6011F) 普通須磨行き

停車中の山陽3000系(3611F) 普通姫路行き

ー山陽電鉄ー
高砂駅
停車中の山陽3000系(3610F) 普通姫路行き 今回、最後に撮影を行ったのは、山陽高砂駅です。 ここでは、梅田方面に向かう列車を主に撮影しました。
山陽5000系(5022F) 直通特急梅田行き ここは、駅手前が大きくカーブになっています。そこを曲がって 列車が進入してきます。

停車中の阪神8000系(8234F) 直通特急姫路行き ついでに進入してくる姫路方面の列車を撮影。

山陽3000系(3066F) 普通阪急神戸三宮行き

停車中の山陽3000系(3611F) 普通姫路行き

阪神8000系(8221F) 直通特急梅田行き

山陽5000系(5014F) 回送 最後に回送列車の5000系を撮影して、阪神・山陽電鉄での撮影を終了します。 ちなみに、この後は山陽姫路駅に移動して少しだけ姫路市内を散策しました。
~おまけ~
姫路城天守閣
撮影の後に、山陽姫路駅周辺で撮影した姫路城天守閣の写真です。
少しの間、周辺を散策して直通特急梅田行きに乗車して帰路に着きました(終)


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿