2020年4月5日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 高田市駅周辺と高田川の桜編

今回は、近鉄南大阪線高田市駅の周辺にて撮影を行いました。
今回は、桜と絡めた風景写真がメインです。臨時快急さくら号の
撮影の合間に高田市駅ー尺土駅間の高田川にて撮影を行いました。
ここは、昨年も撮影に訪れていますが、今年は去年より厚めに撮影
を行いました。
尺土第7号踏切にて
16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き
7109レ
まずは、高田市駅ー尺土駅間で撮影しやすい場所はないかと、
少し散策。そして、この第7号踏切で臨時のシンフォニーを撮影。
うーん…ここは下りを狙うとしたら、3両まてが限界ですね。

6407系(6519F) 急行大阪阿部野橋行き
続いて上り列車を撮影。この時間は逆光ですが、
撮影には適してます。

16000系 特急吉野行き
4109レ
下りの特急です。踏切設備が画面右側に…。
いいカーブちゃ、いいコーブなんだけどなー。

6820系(6922F) 準急大阪阿部野橋行き
南大阪線のレアキャラ、シリーズ21。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き
4108レ
最後にSLを撮影して、同地より移動します。

高田川にて
ここは、南大阪線での鉄道季節写真撮影スポットとしては、人気の
場所でもあります。また、花見でも有名で高田千本桜として例年は
多くの花見客で賑わうはずなのですが、今年は新型コロナウイルス
の影響で催し等はなく、静かな開花となっています。

16600系Ace 特急大阪阿部野橋行き
高田川の土手下から、ローポジ気味で桜と絡めた写真を何枚か撮影しました。左側の桜は、時間的に陽が当たらず暗くなっており、期待通りにはいかないものです。そんなこんなで、この構図で撮影を続けてきます。

16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

6620系 急行大阪阿部野橋行き

16000系 特急大阪阿部野橋行き

6400系列 普通古市行き
ちょっと構図を変えて、近くの橋の上から撮影。


16000系 特急吉野行き
橋の上からその②です。
こちらは、下りの吉野行き特急。

6020系 準急大阪阿部野橋行き
橋の上からの撮影は早々に切り上げて再び
下からの構図での撮影です。
個人的には、この感じての撮影が一番気に入ってます。

16600系Ace 特急大阪阿部野橋行き
シャッターのタイミングが少しずれると、微妙な出来に・・・。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き
一番最初に撮影したシンフォニーが折り返して同地を通過していきました。もっとも、このカットを一番撮影したかったんてすよね。

6620系(6725F) 急行大阪阿部野橋行き
はい、最後に高田川近くの尺土第9号踏切で編成写真を1枚目撮影して高田川での撮影を終了します。

〜おまけ〜
高田川の桜
最後に、高田川に咲く桜の雑感をアップして投稿を終了します。

桜 ロング 






桜の花 アップ





本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿