今回は、近鉄南大阪・吉野線にて桜の季節に運用される臨時快速急行さくら号の撮影と足を伸ばして吉野山にて桜の季節写真の撮影に赴きました。
今年の臨時快急は、上下共に3本の運用と例年より減便され、運用時期も昨今の新型コロナウイルスの影響と桜の開花が早まったことにより、運用時期の短縮となりました。今回は、4/4・4/5の2日間にかけて撮影を実施しました。
ちなみに、臨時快速急行さくら号とは、桜の名所てある奈良県吉野山での桜の季節に大阪阿部野橋から吉野へ花見客を輸送する
臨時列車の事です。
⇒関連:2019年度の臨時快速急行さくら号撮影記
ちなみに、臨時快速急行さくら号とは、桜の名所てある奈良県吉野山での桜の季節に大阪阿部野橋から吉野へ花見客を輸送する
臨時列車の事です。
⇒関連:2019年度の臨時快速急行さくら号撮影記
下り臨時快速急行さくら号
高田市駅
高田市駅
(2020/04/4)
6620系(6626F)MT26編成
臨6921レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き
初日は、その後の吉野山への移動を考えて高田市駅にて撮影を実施。 第1便として6620系が充当されていました。 |
6020系(6051F)C51編成 ラビットカー
臨6923レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き
続いての第2便として南大阪線での復刻塗装のラビットカーが 充当。週末のさくら号での充当ははじめてとなります。 |
6020系(6051F)C51編成 ラビットカー
臨6923レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き その②
さらに引いてもう一枚。 |
6020系(6051F)C51編成 ラビットカー
臨6923レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き その③
最後にけつ撮りです。丁度、上りホームにC75編成「こふん列車」が進入。ラッピング列車同士の並びを撮影。 |
6407系(6411F)Mi11+Mi19編成
臨7021レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き
最後の第3便として6400系列の重連が充当。 初日の下り列車分は以上です。 |
さくら号HM
MT26編成のさくら号ヘッドマーク 高田市駅にて撮影 |
さくら号のヘッドマークのアップ 橿原神宮前駅にて撮影。 相変わらずの年期の入りようです。 車種はMi11編成。 |
下り臨時快速急行さくら号
坊城第3号踏切にて
(2020/04/05)
6020系(6051F)C51編成ラビットカー
臨6921レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き
2日目の4/5の第1便は、ラビットカーが務めました。 これにより、2日連続しての充当となります。 |
6020系(6043F)C43編成
臨6923レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き
2日目の第2便は6020系が充当。 充当車両は、初日と2日目と微妙に違います。 |
6413系(6413F)Mi13+Mi01編成
7021レ 臨時快速急行さくら号 吉野行き
2日目最後の便は、6400系列の重連。ただ、今回は Mi13編成とトプナンのMi01編成の混成が務めました。 下り臨時快速急行さくら号の撮影は以上です。 |
(2020/04/04)
初日の高田市駅での撮影後、後発の特急に乗り込み吉野駅まで 移動しました。途中、橿原神宮前で臨7021レを追い越して 先に同駅に到着しました。 |
進入中の6407系(6411F)Mi11+Mi19編成 橿原神宮前で追い越した臨7021レが入線。 方向幕は、同駅到着前に「回送」へ変えられていました。 |
6407系(6411F)Mi11+Mi19編成 ヘッドマークを取り外される前に前面を1枚。 |
吉野駅周辺にて |
駅を出て少しだけ駅前を撮影。 こちらは、最近設置された桜模様の郵便ポストです。 |
吉野駅駅舎ロング |
吉野ロープウェイ
吉野ロープウェイ千本口駅にて 今回も、吉野山へはロープウェイを利用しました。 本来なら駅前は長蛇の列になってるんですが...今年はご覧の有り様です。. |
吉野ロープウェイのゴンドラ その① |
吉野ロープウェイ その② 吉野山駅にて撮影。 ここから、吉野山での桜の撮影に以降します。 |
吉野山
吉野山から見た吉野駅 |
吉野山から見た吉野駅 その② 面縦 以下に吉野山散策で撮影した写真が続きます。 |
昨年も訪れましたが、それに比べると今年は賑わいは静かな様子でした。 今回は、吉野ロープウェイ吉野山駅から奥千本まで足を伸ばしました。 道中金峯山寺付近で撮影をしながら竹林院まで歩き、そこからバスで奥千本まで行き、下りながら花矢倉で全景の撮影というコースをとりました。 |
金峯山寺付近での撮影
桜のアップ
桜のロング
(中千本・奥千本)
吉野山全景
花矢倉展望台にて 最後にこちら、花矢倉から見た吉野山の全景です。 金峯山寺や桜、そして奥には二上山や葛城山が一望できます。 吉野山での名撮影スポットです。 以上が吉野山での撮影分です。 このあと、移動して上りの臨時快速急行さくら号の撮影へ。 |
上り臨時快速急行さくら号
(2020/04/04)
6620系(6726F)MT26編成
臨7524レ 臨時快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き
吉野山から再び高田市駅に移動してまずは、
上り第1便のMT26編成を撮影。
時間がまだあったので更に隣の浮孔駅まで移動しました。
|
6020系(6051F)C51編成 ラビットカー
臨7620レ 臨時快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き
今回一番の悲劇の1枚です。
浮孔駅到着後、次発のさくら号に充当されるラビットカーを
待ち構えていたところ、間が悪く下りの急行に被られてあえなく轟沈。
|
6407系(6411F)Mi11+Mi19編成
臨7622レ 臨時快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き
同じく浮孔駅にて、最終便のさくら号は少し暗いてすが、被られずに撮影成功。初日の撮影は以上になります。
|
上り臨時快速急行さくら号
坊城第4号踏切にて
(2020/04/05)
6020系(6136F)C51編成 ラビットカー
臨7524レ 臨時快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き
翌日の上りさくら号のトップバッターは、前日に被られた ラビットカーでした。 なんとか、リベンジを果たせました! |
6020系(6132F)C43編成
臨7620レ 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き
その調子で第2便を撮影。 |
6400系(6501F)Mi01+Mi13編成
臨7622レ 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行きそして、最終便は陽が落ちるギリギリのタイミングで撮影。 こうして、長かった今回の撮影を終えることが出来ました。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿