2020年6月13日土曜日

近鉄大阪線撮影記 耳成第3号踏切(耳成駅ー大福駅間)編

本日は、今月に入って初めての大阪線での撮影です。本日は丁度、「ひのとり」の運用が増発された最初の日なのでそれも兼ねての撮影です。
場所は、近鉄耳成駅ー大福駅間の耳成第3号踏切にて行いました。近畿地方も梅雨入りして厳しい天候の中での撮影となりました。
今回も名阪・阪伊特急を中心に撮影を行いました。


30000系ビスタカー 特急宇治山田行き
905レ阪伊特急
雨が降らない時間帯から撮影を開始。
ますは、下り阪伊特急のビスタカーから撮影。

 5800系(5311F) 急行大阪上本町行き
続いて上り急行を撮影。天候は悪いですが、逆光に悩まされることはないので、できる限り上下列車の撮影。

30000系ビスタカー 特急京都行き
900レ京伊特急
同じく上りのビスタカーです。

80000系ひのとり 名古屋行き
010レ名阪甲特急
今回の増発なて、大阪難波駅10:00発の第010列車に充当された「ひのとり」です。6月13日以前のダイヤではULが充当されていました。
今回の増発で土・休日だけでも11本の体制に移行しました。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き
059レ名阪甲特急
「ひのとり」増発後も甲特急の運用に残った上りのULがすぐ後に同地を通過。

22000系+12200系 特急賢島行き
7003レ阪伊特急
上り列車と被ってしまいましたが、ACEとスナックカーとの混合編成の下り阪伊特急が通過。
許容範囲一杯まで露出をあげてますが、厚い雲がかかってるので
けっこう沈みがちです。

5820系(5752F) 急行青山町行き
DF52編成が通過する頃に雨が降りだしてきました。

50000系しまかぜ 賢島行き
9001レ京伊特急
雨が降るなかで京都発の「しまかぜ」が通過。
直前に薄い雲が流れてきた為に、露出オーバーに・・・。

12200系+12410系 特急名古屋行き
0110レ名阪乙特急スナックカー+サニーカー
露出を適正値に修正して、下り名阪乙特急を狙う。雨も少し小降りになってきました。
そして、今回の増発後も運用につくスナックカーを撮影。
名阪特急運用の汎用特急8両編成は久しぶりの撮影ですね。
一応、大阪線での減便も終了しましたしね。

2430系(2539F) 急行大阪上本町行き
続いて上り急行です。オール丸屋根ですね。

2610系(2616F) 急行五十鈴川行き
その後の下り急行を撮影して・・・。↓

50000系しまかぜ 賢島行き
7001レ阪伊特急
大阪難波駅発の「しまかぜ」を撮影。
今度は適正露出でちゃーんと撮影できました笑

12410系+22000系 特急大阪難波行き
0159レ名阪乙特急サニーカー+ACE
上り名阪乙特急を撮影。こちらも汎用特急での運用です。
LEDの幕が切れずに撮影。


22600系Ace 特急宇治山田行き
1005レ阪伊特急
これ以降は、名阪・阪伊特急をメインに撮影を続けていきます。

80000系ひのとり 名古屋行き
011レ名阪甲特急


21000系アーバンライナーPlus大阪難波行き
060レ名阪甲特急
増発後も甲特急の運用に残ったULの8連。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
7103レ阪伊特急

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0111名阪乙特急

22000系+22000系 特急大阪難波行き
0160レ名阪乙特急

22000系+22000系 特急宇治山田行き
1105レ阪伊特急

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
012レ名阪甲特急
下りでも甲特急の運用に残ったULを撮影。

80000系ひのとり 大阪難波行き
061レ名阪甲特急
増発後により、ULから「ひのとり」の運用となった第061列車。

5200系(5156F) 急行名張行き
1223レに充当されるVX06編成。

12200系スナックカー 特急名古屋行き
0112レ名阪乙特急
最後に単独運用につくスナックカーを撮影。
第0112列車て確か、以前まではULが充当されているはずなんですが、
汎用特急の運用に変わったのかしら?



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿