2023年2月18日土曜日

近鉄大阪線/奈良線撮影記 鶴橋駅編 (2023/02/18号)

暫くの間、更新が滞っていました。この所は本業が忙しく中々撮影記録に行く暇がなかったです。
本日はようやく撮影へと出向く時間が出来たのですが、生憎の曇り空となってしまいました。
しかし、折角時間を無駄にするのは癪なので、軽めの撮影の為に二か所程撮影地をめぐることとしました。
そんな事で、まずは久しぶりに鶴橋駅にへと赴き、同駅に進入する近鉄大阪線・奈良線の上り列車をメインに狙おうと思います。
今回は何時もの3・4番線ホームからではなく、1・2番線ホームにて各種列車を狙っていこうと思います。

1422系(1523F) 急行大阪上本町行き

8000系(8721F) 区間準急難波行き

鶴橋駅1・2番線ホームに到着後、まずは同駅に並走しながら接近する大阪線急行のVW23編成(右)と

奈良線区準運用のL81編成を撮影。

3・4番線ホームだと、大阪線列車で奈良線列車が被られてしまう所ですが、ここなら並走を狙う事が出来るのが利点です。



21000系アーバンライナーPlus 回送

続いて、3番線を東花園車庫からの送り込みのULが通過。
逆に、ここからだと奈良線列車を撮影するのが少し難しいかなと思いますね。
完全なる日の丸構図になります。

5800系(5313F) 普通大阪上本町行き

続いて4番線に大阪線普通のDF13編成がゆっくりと接近。


9820系(9725F) 普通尼崎行き

さらに続いて、奈良線普通のEE25編成が3番線ホームに接近。

奥側に奈良線下り列車の姿が見えますね。


8810系(8922F) 急行大阪難波行き

続いて3番線ホームに接近する奈良線急行のFL22編成。


2410系(2527F) 普通大阪上本町行き

1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、右側の4番線を大阪線普通のW27編成が、左の3番線を阪神本線方面に向かう快急のVH29編成が並走しながら同駅に接近。



5800系(5805F) 普通尼崎行き

続いて、3番線ホームjに近づく奈良線普通運用のDH05編成。


2410系(2516F) 区間準急大阪上本町行き

続いては、4番線ホームに大阪線区準のW16編成が接近。


2410系(2514F) 急行大阪上本町行き

続いても4番線に大阪線急行のW14編成が隣の奈良線区準を追い抜かす形で同駅に接近。


22000系+30000系 特急大阪難波行き

7104レ阪伊特急

続いて、伊勢方面からの特急として、ACE+ビスタカーが分岐器を渡りつつ同駅3番線ホームに接近。
ここからだと、後ろのビスタカーが死角になりますね。

5800系(5801F) 普通尼崎行き

続いて、DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅に接近。

隣の過ぎ去る下り運用の阪神車両と絡めつつ撮影。

1233系(1245F) 急行難波行き

続いて3番線に奈良線急行のVE45編成が接近。

丁度いいタイミングで、下り大阪線急行がすれ違ってくれました。
そして、その隣を下り奈良線列車の阪神車両が接近中。
ただ、どんよりした曇り空なので露出が厳しく少し暗めの出来栄えですね…。

2800系(2907F) 普通大阪上本町行き

続いて、4番線ホームに大阪線普通のAX07編成が接近。

4番線を走行する列車はなるべく、最大望遠(400mm)の画角で狙っています。


5820系(5724F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、阪神線直通の快急運用のDH24編成が同駅に接近。


1437系(1539F) 区間準急大阪上本町行き

さらに続いて、大阪線区準のVW39編成が4番線ホームへと近づいてきました。


8600系(8618F) 区間準急大阪難波行き 

その①

続いて、3番線ホームに奈良線区準運用のX68編成が接近してきましたが、丁度いいタイミングで

左側の1番線を回送の特急が、そして一番右側の4番線を大阪線普通が並走。


8600系(8618F) 区間準急大阪難波行き

その②

更に同駅に接近してきたX68編成を撮影。この所、奈良線は逆編成が増えましたね。


2410系(2526F) 急行大阪上本町行き

さらに続いて、4番線に大阪線急行運用のW26編成が同駅に接近。

と、ここまで長い間撮影に挑んできましたが、鶴橋駅での撮影はここで切り上げ、

引き続き大阪線での撮影を続けるために今度は奈良県側へと移動します。




投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿