2023年2月18日土曜日

近鉄大阪線撮影記 大和八木駅編 (2023/02/18号)

近鉄鶴橋駅での撮影の後、今度は奈良県側での撮影と言う事で大和八木駅へと移動してきました。
今日は1日を通してどんよりとした天気で中々撮影には厳しい日なのですが…、ここは名阪甲特急の「ひのとり」以外は
全列車停車駅なので、低いSSでも撮影する事が出来ると言った所ですかね。
そんな事で、今回は同駅に進入する下り列車をメインに撮影に挑んでいこうと思います。
ただ、今回はそんな狙いも無い(京都行きの「しまかぜ」も運休ですし)ので本当に軽めの撮影となります。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

大和八木駅に到着後、まずは3番線ホームに停車中の上りULを撮影。
ここは、ホームがカーブになっているので、良い感じで撮影が出来ますね。

1400系(1504F) 急行名張行き

続いて、どんよりとした暗闇の中を急行運用のFC03編成が同駅に接近。

こちらは、1番線ホームに入線なので縦カットにて撮影。


80000系ひのとり 名古屋行き

015レ名阪甲特急

続いて、先の名張行き急行が停車する中、2番線を8両固定のHV編成が通過。
ただ・・・、ここは8両だとちょい撮影には厳しいので最後尾が見事に切れてしまいました。

8810系(8912F) 区間準急大和朝倉行き

続いて、1番線に今度は区準運用のFC11編成が接近。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7503レ阪伊特急

そして、区準が1番線ホームに停車する中を、レッドカラーのISLが同駅に接近。

2610系(2623F) 急行伊勢中川行き

続いて、急行運用のX23編成が同駅にゆっくりと接近してきました。


22000系ACE 特急大阪難波行き

4402レ阪伊特急

更に急行が同駅に停車する中を上り運用のACEが3番線ホームに停車。
上下列車をツーショットで撮影。

2410系(2522F) 急行大阪上本町行き

さらに続いて、3番線ホームに上り急行運用のW22編成が停車。

と、ここまで3・4番線ホームにて撮影を続けてきましたが、今度は上り列車を狙うために

1・2番線ホームに移ろうと思います。


2410系(2519F) 急行大阪上本町行き

続いて、同駅1・2番線ホームにてまずは、上り急行運用のW19編成を撮影。

晴れの日だと、斜陽になるので若干露出がましかなと期待してたのですが、先程より露出が厳しめです。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 

0164レ名阪乙特急

続いて、同駅にゆっくりと接近するUL。こちらは前パンなので少し広めの構図で撮影。

23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

暫くして、京都線方面に向かうイエロカラーのISLが同駅に接近。
こちらは、ちょいSSを落としで撮影。

80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

更に暫くして、ISO感度を無理やり上げて、同駅を通過する8両固定のHV編成を無理やり撮影。
と、これ以上撮影を続けても露出が厳しくなるだけなので、本日撮影記録はこれまでとなります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿