2023年2月28日火曜日

近鉄難波線撮影記 大阪難波駅編 (2023/02/28号)

本日は何時もより仕事の方が早く終わり、少しだけ時間ができたので今月最後の撮影へ出向くことにしました。
そんなことで、今回は久々に近鉄のターミナル駅の1つである、大阪難波駅へ赴き同駅3番線に入線する
近鉄奈良線上り各種列車と大阪線上り特急をメインに撮影に挑もうと思います。ちなみに、同駅に赴くのは昨年2月以来です。
ここもダイヤ変更後は訪れてないので、いいタイミングだなと思います。まぁ、10両編成の快急が無くなってしまい
少し寂しい気もしますが、各種列車を短い時間ですが淡々と撮影していこうと思います。

22000系+22600系 特急大阪難波止まり

大阪難波駅に到着後、まずは同駅執着の伊勢方面からの特急運用のACE+Aceをまずは撮影。

ここは、8両編成位だといい構図でとれるのですが、6両編成以下になると構図に悩むんですよね。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

更に続いても、6両編成の列車として、阪神なんば線に向かう普通運用に就くDH03編成が入線。


8810系(8918F) 急行大阪難波止まり

続いて、少し前に隣の2番線ホームに下り名阪運用のULが停車した所に、同駅終着の急行運用のFL17編成を含む8両が停車。

ようやく8両での運用の列車が入線してきましたが、2番線に列車が入ると、最後尾は隠れてしまいます。

まぁ、これはこれでツーショットでの良いカットになるのですけどね。


9820系(9721F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、下り運用のULが停車する中を阪神線方面に向かう快急運用のEH21編成を含む8両が同駅に停車。


阪神9000系(9202F) 普通尼崎行き

続いて、2番線ホームのULが発車後に、阪神車両充当の普通が同駅に停車。

後ろの方にかすかに見える日本橋駅には、次発の列車が待ち構えているのが見えます。


5800系(5804F) 準急大阪難波止まり

続いて、先のFL17編成が折り返し運用で2番線ホームに停車する中を急行運用のDH04編成を含む8両が入線。

以前のダイヤの平日夜は奈良線内快急10両が設定されていましたが、急行に格下げ及び減車されてしまいましたね。

ただ、ここで撮影する分には8両編成が丁度良いのですけどね‥‥。


22000系+22600系+22000系 特急大阪難波止まり

7704レ阪伊特急

続いて、2番線の下り列車が居なくなった所に、伊勢方面からの特急としてACE+Ace+ACEが同駅に停車。

それほど価値はあるか別として、この組み合わせも結構見ごたえありますね。


80000系ひのとり 回送

暫くして、2番線ホームに下り列車(DH04の折り返し)が停車する中を回送として8両固定のHV編成が停車。

夜の下り阪奈運用の為の送り込みでしょうかね。


8600系(8605F) 急行大阪難波止まり

続いて、下り列車が居ない間に、同駅止まりの急行運用として8600系重連が停車。

組み合わせはX55編成+X65編成となります。


9820系(9723F) 快速急行神戸三宮行き

続いても8両編成の列車として、阪神線方面に向かう快急としてDH23編成が同駅に停車。

SSを低速にて撮影しているため、LED行先幕の文字も切れずに撮影できますね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波止まり

0167レ名阪乙特急

暫くして、先のX65編成が折り返しの急行運用の為に2番線ホームに停車する中、

名古屋方面から同駅まで走り抜けたUL8両が停車。

できれば、UL

単体で狙いたかった所ですが、これはこれでツーショットで良いカットになりました。


8000系(8724F) 準急大阪難波止まり

更に続いて、2番線ホームに停車していたX65編成が発車中の所に、準急運用の8000系列8両として、L84編成+X64編成が同駅に入線。

どうせなら、2番線・3番線ホームに停車する8000系列同士の並びを狙いたかった所ですが、これはこれで味がありますね。


8000系(8724F) 準急大阪難波止まり

その②

更に、3番線ホームに停車中のL84編成+X64編成をもう1カット。


1021系(1024F) 急行大阪難波止まり

暫くして、同駅止まりの急行としてVL24編成+L86編成が同駅に停車。


80000系ひのとり 大阪難波止まり

068レ名阪甲特急

さらに暫くして、名古屋線方面からの特急として6両固定のHV編成が同駅に停車。


5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて阪神線直通の快急として、DH02編成「デボ1型復刻塗装」+EE38編成が同駅に停車。

と、ラッピング車両の快急運用を収穫したと言うことで、大阪難波駅での撮影は以上となります。

約一時間位の時間での撮影となりましたが、本日の撮影記録はこれにて終了です。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿