2019年11月17日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 夜間撮影編(橿原神宮前・高田市・阿部野橋)+ハルカス

近鉄南大阪線撮影記  夜間撮影編(橿原神宮前・高田市・阿部野橋)+ハルカス
橿原線での撮影後に、近鉄南大阪線でのバルブ撮影を行いました。今回は、橿原神宮前から、高田市駅と大阪阿部野橋駅に移動しながら撮影を行い、ついでに大阪阿部野橋駅周辺であべのハルカス等の夜景的な写真を撮影しました。


橿原神宮前駅
まず始めに、日没ごろから6番ホームに停車する準急や特急等を撮影。

停車中の16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き
吉野発の最終便の青の交響曲です。
橿原神宮前での停車時間はわずかしかなく、撮影は時間との勝負です。

停車中の16600系と16200系
直後に、吉野行きのAceが入線してきました。

入線する6200系橿原神宮前止まりの準急
阿部野橋方面より入線する折り返しの準急です。

停車中の6200系 準急大阪阿部野橋行き
折り返しの準急は、停車時間が長いのでじっくりと撮影ができます。

入線する6620系 急行吉野行き

停車中の66020系と6200系

停車中の26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き
ハイビームがキツいですが、これはこれで画になります。

停車中の6432系 普通古市行き
6番・7番ホームに移動して
7番線に停車する普通と急行を撮影。

停車中の6020系 準急大阪阿部野橋行き
留置線に居た6020系が6番ホームに入線してきました。

停車中の6620系と6020系
再び、吉野行き急行が5番ホームに入線。

停車中の6620系 急行大阪阿部野橋行き
「あすか万葉トレイン」

最後にMT22編成を撮影して、橿原神宮前駅から高田市駅へ移動します。

高田市駅
高田市駅では、同駅2番ホームに停車する橿原神宮前・吉野方面の列車に絞って撮影。
停車中の6200系 急行吉野行き

停車する6432系 普通橿原神宮前行き

停車中の16000系 特急吉野行き
Y51・Y08編成。

停車中の6620系 準急橿原神宮前行き

停車中の6200系 急行吉野行き

停車中の6432系 普通橿原神宮前行き

停車中の26000系さくらライナー 特急吉野行き

停車中の6020系 準急橿原神宮前行き

最後にC32編成を撮影して高田市駅を後にして、大阪阿部野橋駅へ移動。
大阪阿部野橋駅
 駅構内
大阪阿部野橋駅では、同駅発着の列車を何枚か撮影しました。

停車中の6020系 準急長野行き
「こふん列車」C75編成
たまたま、こふん列車に出くわしました。
これも、なかなか撮ってないな…。

折角なので、こふん列車のペイント部分をアップで撮影。

停車中の16000系 特急吉野行き
Y09編成

停車中の6620系 準急長野行き
こふん列車の後の河内長野行き準急です。

停車中の6620系 急行吉野行き

16600系 特急吉野行き
ホーム端から縦面で撮影。

6407系 普通藤井寺行き
こちらも、縦面で撮影。

この後、駅周辺の撮影に移行。
大阪阿部野橋駅
駅周辺・あべのハルカス
 最後に、時間が許す限り、阿部野橋駅周辺特に「あべのハルカス」を中心に撮影。


阿部野橋駅天王寺口にて
駅で入口付近に簡単なイルミネーションがあったので撮影。

こちらは、歩道橋につけられているイルミネーション

イルミネーションのアップ

あべの筋にあったイルミネーション

あべのハルカス その①
まずは、あびこ筋からハルカスを望む

あべのハルカス その②
同じくあびこ筋からギリギリ画角に収まる
位置から撮影。

あべのハルカス その③
移動してあべの筋からハルカスを。

あべのハルカス その④
あべの筋からロング気味に

あべのハルカス その⑤
さらに引いてもう一枚。

いつもながら唐突ですが、今回の撮影はこれにて終了です。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿