2020年9月22日火曜日

近鉄大阪線撮影記 八木第10号踏切(大和八木駅ー耳成駅間)編


本日は、連休最終日ですね。本日も奈良県内での撮影です。今回は、大阪線大和八木駅ー耳
成駅間の八木第10号踏切にて撮影を行いました。場所的には、耳成駅を下車して直ぐの所
で、すぐ後ろを同駅ホームの端が迫っています。ちなみに、同地到着直前に貸し切り列車の
「楽」が通過して行きました。所用があったので通過時刻には現地には到着できずに悔やまれ
ましたが、それでも、同線の下り列車の名阪・阪伊特急をメインに撮影を行いました。

80000系ひのとり 名古屋行き 

010レ名阪甲特急

初っ端に、HV11編成を撮影。

今回は「ひのとり」の車番もできる限り記録しようと望んでいたんですが、

側面の車番が結構小さくて中々、撮りづらいのと、判別が難しいです。



1620系(1622F) 急行名張行き 合間に、伊勢方面に向かう急行を撮影。 そして、開始早々から天候が曇りに代わり、順光での撮影を期待していたのに ここで思惑が崩れ去りました。

22000系+22600系 特急賢島行き

7003レ阪伊特急

なんやかんやで、続けてACE+Aceの混合編成を撮影。



5820系(5751F) 急行青山町行き

続けて青山町行き急行の運用に就くDF51編成。



50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

京都発のSV編成が通過。



12410系+22600系 特急名古屋行き

0110レ名阪乙特急 サニーカー+Ace混合編成

NN15+AT58編成による汎用特急運用の名古屋行き。

「ひのとり」増発により名阪乙特急の汎用特急運用が減っている中での撮影です。



50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

続いて大阪難波発の「しまかぜ」SV02編成。



22000系ACE 特急鳥羽行き

1005レ阪伊特急

その後も撮影は続いていきます。

80000系ひのとり 名古屋行き

0110レ名阪甲特急

多分…「ひのとり」のトプナンのHV01編成が同区間を通過。



2430系(2443F) 急行青山町行き

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7103レ阪伊特急

最近中奈k撮影していない、イエロー塗装のiL04編成が通過。



1422系(1423F) 急行名張行き こちらは、2×3の6両編成の名張行きです。 先頭のVW23編成は、同線下り列車では珍しい、前パン車両です。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0111レ名阪乙特急



5800系(5811F) 急行五十鈴川行き

22600系+22600系Ace 特急鳥羽行き

1105レ阪伊特急



21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

012レ名阪甲特急

2連続でUL編成が通過。


2800系(2808F) 急行青山町行き

5200系(5151F) 急行名張行き

1223レの運用に就くトプナンのVX01編成です。

一瞬、光線が差し込んだ合間にやってきました。



12200系スナックカー 特急名古屋行き

0112レ名阪乙特急

乙特急単独運用のNS34編成。

コロナの影響で近鉄特急を中心とした減便が行われていますが、これもその

一環でしょうか?6月頃にも乙特急運用でスナックカー単独があり、もう

見る事が出来ないだろうと思っていましたが、思いもいらない収穫でした。


そんなことで、今回の撮影記はこれにて終了です。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿