2020年9月9日水曜日

近鉄南大阪線撮影記 河堀口駅編(2020/09/09号)

本日は、夕方の時間帯に南大阪線河堀口駅にて、夕方ラッシュの撮影を兼ねて赴きました。なので、下り列車をメインに各種列車の撮影を行いました。天気予報では一日中雨の予報となっていましたが、この時間帯になると雨が止み、曇り空の中での撮影となりました。


6200系(6213F) 急行吉野行き
まずは、急行運用のU13編成からの撮影です。
駅手前は、JR阪和線を跨ぐため、若干登り坂になっています。
曇り空のため、少し薄暗いのでカメラ感度を許容範囲いっぱいに設定し、シャッター速度を1/800にして撮影を行っていきます。

6200系(6219F) 普通藤井寺行き
続いて同駅に進入する、普通運用のU19編成+Mi編成。
上り列車に被られない限り順々に撮影を行っていきます。

6020系(6061F) 普通藤井寺行き
準急は被られやすいので、藤井寺行き普通列車の撮影が多いです。

16000系 特急吉野行き
4609レ
久しぶりの撮影のY08+Y51編成。

6020系(6033F) 普通藤井寺行き

6200系(6215F) 準急河内長野行き

6020系(6047F) 急行吉野行き

6200系(6205F) 普通藤井寺行き

6020系(6059F) 準急長野行き

6020系(6031F) 普通藤井寺行き
突如、雲の切れ目から太陽光が差し込み、ご覧のような出来映えになりました。

16000系 特急吉野行き
1709レ Y09編成
太陽光も一瞬で、真っ直ぐに曇り空に戻ってしまいました。
そんな中を再び、Y編成が通過。

6020系(6073F) 普通藤井寺行き
うーん、なんか、車体が傾いた出来になってしまうんですよね・・・。

6020系(6075F) 準急河内長野行き
C75編成「こふん列車」
第1711列車として、ラッピングカーのこふん列車が同駅を通過。

6407系(6409F) 準急橿原神宮前行き
前パンのMi09編成が来たので、引目で撮影。

6020系(6023F) 急行河内長野行き
平日夕方に設定されている長野線直通の急行が通過。
厚い雲と陽が落ちてきたので、徐々に辺りが暗くなってきました。

6201系(6201F) 普通藤井寺行き

6020系(6077F) 準急富田林行き
こちらも、夕方でしか見られない富田林行きの準急です。

16600系Ace 特急吉野行き
4709レ
ちょい前パンが切れ気味でYT編成が通過。

6200系(6219F) 普通藤井寺行き
この辺りから、シャッター速度を落として撮影を続行。

6200系(6209F) 準急長野行き
U09編成+AY21編成+Mi05編成
昨日、大阪線の三色団子を撮影しましたが、今回は南大阪線バージョンの三色団子を撮影できました。

6620系(6623F) 急行吉野行き
最後に、MT23編成を先頭の6両編成の吉野行き急行を撮影して
今回の撮影を終了します。





本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿