2020年10月10日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 道明寺駅周辺編

今月に入っての初撮影です。この頃、所用の都合でなかなか撮影に出向くことが出来ませんでしたが、ようやく撮影に行くことがてきました。今回は、南大阪線道明寺駅と駅周辺にある道明寺第2号踏切にて撮影を行いました。本日は、台風14号の影響で天候は生憎の曇り空でしたが、今週の空いている日が今日だけなので、天気予報とにらめっこしながら撮影に挑みました!

~~ 道明寺駅にて ~~

16000系特急大阪阿部野橋行き

1208レ

まずは、道明寺駅にて上り列車からの撮影を開始。

トップバッターは、Y51+Y08編成でした。


6400系(6503F) 準急大阪阿部野橋行き

露出設定を気を付けながら撮影を続けていきます。


6020系(6132F) 急行大阪阿部野橋行き


6020系(6134F) 準急大阪阿部野橋行き


6200系(6309F) 普通大阪阿部野橋行き


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

4208レ

最後に本日の運用第2便目のシンフォニーを撮影して上り列車の撮影を終了します。



16000系 特急吉野行き

4309レ

続けて同駅にて下り列車の撮影です。

あべの橋方面は、アップダウンのカーブになっていおり、

そこを通過する各種列車を撮影します。

ここでも折り返しの、Y51+Y08編成を再び撮影。


6020系(6043F) 急行吉野行き

なるべくケツが切れないように下り列者の撮影を続けていきます。


6400系(6430F) 準急長野行き

Mi30編成+AY22編成


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

1409レ

最後に、こちらも折り返しのシンフォニーを撮影して同駅構内での





~~ 道明寺第2号踏切(道明寺駅ー古市駅間) ~~

6200系(6209F) 普通古市行き
続いて道明寺第2号踏切での撮影です。ここは、初めての撮影になります。
本日は、生憎の曇り空ですが、逆に上下線共、苦無く狙うことが出来るので
撮影した中から何枚かピッアップさて掲載します。


6020系(6133F) 急行大阪阿部野橋行き

まずは、上り急行です。

ここは、ケツまで写すのは厳しそうですね。


6200系(6201F) 急行吉野行き

次に下り急行です。

下り列車は、道明寺駅をバックに撮影できます。

ちなみに、このタイミングで小雨が…。


16010系 特急大阪阿部野橋行き

1408レ

Y11編成が通過。


6820系(6922F) 準急大阪阿部野橋行き

折り返してやってきたAY22編成が通過。


16000系 特急吉野行き

1509レ

こちらは、Y07編成。

何だかんだで新塗装になってそろそろ1年になりますね。


6620系(6723F) 準急大阪阿部野橋行き

小雨がやんだところで撮影を続けていきます。


6020系(6041F) 準急長野行き


16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

4408レ


6020系(6067F) 準急長野行き

16010系 特急吉野行き

4509レ その①

道明寺駅を通過するY11編成をアップ目で撮影。


16010系 特急吉野行き

4509レ その②

続けて引き画。


6620系(6722F) 急行大阪阿部野橋行き

最後にMT22編成「あすか万葉」トレインを撮影して、今回の撮影を終了します。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿