2020年9月8日火曜日

近鉄大阪線撮影記 高安第2号踏切(高安駅ー恩智駅間)編 2020/09/08号

本日は、平日休みと言うことでブラリ軽い撮影をと言うことで、3月
に一度訪れた高安第2号踏切にて撮影を行いました。今回も、「ひのと
り」・「アーバンライナー」や汎用特急等の名阪・阪伊特急をメインに
撮影を行いました。天気も良く、順光での撮影となりました。


5800系(5811F) 急行五十鈴川行き
まず始めに、DF11編成からの撮影です。
パンタが若干切れてるのは、ご了承下さい。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0112レ名阪乙特急
続いて、乙特急運用のULが同地を通過。

12400系サニーカー 特急鳥羽行き
1205レ阪伊特急
続けてNN編成の撮影です。
こんな感じで撮影を続けていきます。

2610系(2625F) 急行青山町行き

80000系ひのとり 名古屋行き
013レ名阪甲特急

30000系ビスタカー 特急賢島行き
7303レ阪伊特急

1620系(1623F) 急行名張行き

2610系(2618F) 急行五十鈴川行き
油断をすると思いっきり、パンタが切れますね。

12200系+22000系 特急名古屋行き
0113レ名阪乙特急 スナックカー+ACE
数少ない、汎用特急運用の名阪特急ですが、
画角を広くしようとしたら、右側に踏切機器の一部が見切れる結果に…。

12410系+22600系 特急鳥羽行き
1305レ阪伊特急 サニーカー+Ace
続けて撮影の阪伊特急から、ローアングルにて撮影。

2430系(2438F) 急行青山町行き
上り列車との行き違い。

80000系ひのとり 名古屋行き
014レ名阪甲特急
本日2回目の撮影の「ひのとり」です。

30000系ビスタカー 特急賢島行き
7403レ阪伊特急

9200系(9202F) 急行名張行き

2610系(2624F) 急行五十鈴川行き

21020系アーバンライナーnext 名古屋行き
0114レ名阪乙特急
大阪難波駅14:00発の乙特急はnextが充当されてました。

1422系(1424F) 準急大和朝倉行き
6両編成中、真ん中2両が9020系を連結した三色団子状態の準急が通過したので記念に撮影。

12400系サニーカー 特急鳥羽行き
1405レ阪伊特急
本日3回目のNN編成の撮影です。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
015レ名阪甲特急
大阪難波駅15:00発の甲特急は、UL8連で通過していきました。

22000系+22600系+22000系 特急賢島行き
7503レ阪伊特急 ACE+Ace+ACE
最後に、2両編成×3の汎用特急を撮影して今回の撮影を終了します。

~~ おまけ ~~
高安車庫
高安車庫雑感
撮影の合間に、高安車庫に留置される列車の撮影を行いました。

20000系楽と15200系あおぞらⅡの並び
本日の高安には、最近塗装変更を行った「楽」が停車していました。
そう言えば、塗装変更後の楽の走行写真はまだ撮影出来てませんね。
機会を見つけて撮影したいものです。

15400系かぎろひ・20000系楽
続けて「かぎろひ」とのツーショットです。

2410系(2420F) 
そして、高安車庫内で行ったり来たりしているW20編成を撮影。
「試運転」方向幕に「限試」のHMを掲げています。
運転士訓練を行っていたものと思われます。

2410系(2420F) その②
別の角度からW20編成を撮影。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿