2023年10月8日日曜日

近鉄大阪線撮影記 長瀬駅編 (2023/10/08号)

前回の投稿から日が空いてしまいましたが、ようやく時間が出来たのですが生憎の天気となってしまいました。
そんなことで、今回は午前中のみの撮影記録をと思い、近鉄大阪線長瀬駅へと赴きました。
今回は、大阪線朝の上り運用をメインに、快急を中心に通勤型列車を狙っていこうと思います。
ちなみに、同駅にて朝運用を狙うのは2021年3月以来になります。この時期になると朝方は露出が厳しくなってきます。
なので、今回は85mm単焦点レンズを使用して各種列車を狙っていきます。

2410系(2518F) 区間準急大阪上本町行き

長瀬駅に到着後、まずはW18編成を含む区準6両を撮影。

今回の使用レンズが85mmの焦点距離なので、微妙な距離ですがここだったら何とか撮影に耐えることが出来ますね。

なので、この感じで撮影を続けていきます。


2410系(2522F) 快速急行大阪上本町行き

続いて、同駅をW22編成を含む大阪線快急10両が高速で通過。

大阪線名物、朝の長編成運用になります。


5800系(5311F) 普通大阪上本町行き

更に続いて、隣の弥刀駅にて快急の通過待ちをしていた普通運用のDF11編成が同駅にゆっくりと接近。


1422系(1525F) 区間準急大阪上本町行き

更に暫くして、VW25編成を含む区準6両が同駅を通過。


1437系(1539F) 快速急行大阪上本町行き

更に続いて、VW39編成を含む大阪線快急10両が同駅を高速で通過。

被写界深度を浅くしているために、非常にボケやすくなっており、前面部分がちょいピンぼけしてますね。


1422系(1522F) 区間準急大阪上本町行き

続いて、転落防止幌装着のVW22編成を含む区準6両が同駅を通過。

このスタイルの前面もそろそろ見慣れてきたかな?


200000系「楽」回送

更に続いて、こちらは高安から上本町?に送り込まれるPL01編成をたまたま撮影。

よく考えたら、三連休の真っ只中なので、イベントによる貸切運用に就いてるのでしょうね。


1253系(1360F) 準急大阪上本町行き

暫くして、VC60編成を含む6両準急が同駅を通過。

こちらは、かなりカツカツ気味で納める結果に。


1620系(1741F) 快速急行大阪上本町行き

更に続いて、VF41編成を含む快急10両が同駅を高速で通過。

こちらも、前から後ろまでカツカツで構図に収まっています。


1436系(1536F) 区間準急大阪上本町行き

暫くして、同駅をVW36編成を含む6両区準が通過。


2430系(2533F) 快速急行大阪上本町行き

暫くして、こちらもカツカツ気味に納めたAG33編成を含む10両快急。


1437系(1544F) 準急大阪上本町行き

暫くして、VW44編成を含む準急6両が同駅を通過。

本当は、合間に特急などが同駅を通過しているのですが、下りに被られたりして中々狙えてなかったりします。

普段の撮影では、特急をメインに撮影してますが、今日は珍しく通勤車両をメインと言ったところです。


9200系(9301F) 快速急行大阪上本町行き

暫くして、FC51編成を含む快急8両が同駅を通過。

朝の上り快急最終便となります。こちらは、いつも撮影している松阪行き快急になる便ですね。

先程までは、カツカツ気味に納めていたのにこちらは、右側に少し空きスペースがありもう少し詰めたかった1枚です。


2430系(2542F) 普通大阪上本町行き

更に続いて、W42編成を含む普通6両が同駅にゆっくりと接近。

朝の快急は撮り終えましたが、もう少しだけ同駅にて撮影を続けます。


2410系(2520F) 急行大阪上本町行き

暫くして、W20編成を含む急行6両が同駅を通過。

こちらは、いい具合の収まり加減ですね。


22600系+30000系 特急大阪上本町行き

704レ阪伊特急

更に暫くして、Ace+ビスタカーによる汎用特急8両が同駅を通過。

本日の大阪線での撮影で唯一の特急車両(団体列車の「楽」を除いて)の撮影となります。

と、ラストにこの列車を狙ったと言うことで、今回の長瀬駅での撮影記録はこれにて終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿