2025年12月25日木曜日

近鉄大阪線撮影記 恩智駅編 (2025/12/19号)

本日の投稿は12/19(金)撮影分の後日投稿パート③になります。
この日は午前中の近鉄奈良線の撮影の後、午後から大阪線の撮影に移行し、
まずは河内国分駅周辺にて下り列車の撮影を行いました。
その後、更に大阪線での撮影を続ける為に今度は恩智駅に移動してきました。
同駅を訪れるのは2020年2月以来になります。ここは午後になって下り側が順光になり、
その時間帯の下り運用はあまり撮影に訪れないので、訪れる機会があまり無いですね。 
日が当たらなくなる微妙な時間帯の下り列車を撮影しつつ引き続きラッピング車両を狙っていきます。


2430系(2443F) 普通大和朝倉行き

恩智駅に到着後、まずは同駅に接近するAG43編成を含む普通6両を撮影。

ここは、高安駅から同駅に向かって上り勾配になっているので、前面部分が勾配を登りきった位置で狙い定めていきます。



2800系(2817F) 区間準急大和朝倉行き

更に、区準運用に就くAX17編成+VW36編成が同駅にゆっくりと接近。

早速、夕方の時間帯らしい雰囲気が醸し出してきました。


1620系(1622F) 急行名張行き

続いて、急行運用に就くVG22編成+VC22編成が同駅を通過。


80000系ひのとり 名古屋行き

015レ名阪甲特急

更に、名古屋方面に向かうHV編成6両が同駅を通過。
陽が傾く時間帯になると、「ひのとり」の車体の色がよく出てくれますね。
因みに、、個々の難点として下り乙運用の「アーバンライナー」は上り列車に高確率で被られてしまいます。
なので、今回の同駅での撮影では名阪特急はこの「ひのとり」のみの撮影に。

1620系(1621F) 区間準急大和朝倉行き

更に、区準運用に就くVG21編成+W22編成が同駅にゆっくりと接近。

こちらは、思い付き引き気味の画角にて撮影。

30000系ビスタカー 特急賢島行き

7503レ阪伊特急

更に、伊勢方面に向かうV編成が同駅を通過。
日中の汎用特急は「ビスタカー」が入る回数が多いですね。

5200系(5154F) 急行伊勢中川行き

更に続いて、急行4両の運用としてVX04編成が同駅を通過。

大阪近郊区間では中々見れないVXの単独運用になります。


2800系(2805F) 普通五位堂行き

更に、丸屋根車両6両による普通運用としてAX05編成+W42編成が同駅に接近。

こちらは、上り運用として過ぎ去る「Next」と絡めて撮影。

少しづつですが、画面左側より影が伸びてきました。

5800系(5611F) 急行青山町行き

更に続いて、お目当ての1つであるDF11編成「台北メトロラッピング」が急行運用として同駅を通過。

カラフルなラッピングと夕方の光線との相性は抜群ですね。

2610系(2624F) 区間準急大和朝倉行き

更に、X24編成+VC54編成充当の区準が同駅にゆっくりと接近。

影が下り線にも伸びてきているのが視認できます。

80000系ひのとり 名古屋行き

016レ名阪甲特急

そして更に、6両固定のHV編成が同駅を通過。
時刻は16時過ぎとなりますが、この時期はどうしても影が伸びてきて悩まされますね。

2800系(2808F) 区間準急大和朝倉行き

そして更に、AX08編成「志摩グリーンアドベンチャーラッピング」が同駅にゆっくりと接近。

先の安堂第2号踏切では普通運用に入っていましたが、今度は区準運用に。

スカート部分に少し影が当たってますが、ギリギリセーフかなと思います。

と、影が伸びて陽も落ちかけたと言う事で、今回の恩智駅での撮影を終了します。

12/19分の撮影記録もこれで以上となります。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿