2019年9月7日土曜日

JR阪和線及び関西空港での航空写真編

今回は、久々にJR阪和線にて関空特急はるか・関空紀州路快速を中心に
撮影を、そして午後に関西国際空港の展望デッキにて旅客機の撮影に赴きました。
近鉄以外を撮影するのは、まぁまぁご無沙汰ですね(笑)
あとは、乗り物系で鉄道以外で初の航空機系の撮影となりました。



JR阪和線 堺市駅にて
281系 関空特急はるか17号「ハローキティ はるか」1017Mレ関西空港行き  同駅到着後に早速、ハローキティーのラッピング車両のはるかがやってきました。 知らぬ間に、ラッピング仕様のはるかの数って増えたんですね。

225系+223系 関空・紀州路快速関西空港・和歌山行き

堺市駅を通過中の関空特急はるか16号「ハローキティはるか」1016Mレ京都行き 上りのはるか16号が、同駅を通過して行きました。 こちらもハローキティーのラッピング仕様です。

225系 関空・紀州路快速関西空港・和歌山行き
ちょうど、太陽が雲に隠れて前面が暗く沈んでしまいました…。

225系 関空・紀州路快速関西空港・和歌山行き
先ほどの後続の関空・紀州路快速です。

281系関空特急はるか19号「ハローキティはるか」1019Mレ  関西空港行き
14分遅れで同駅を通過して行きました。

その他、JR阪和線車両
225系 阪和線快速日根野行き
はるか等を撮影している合間にやってきた、阪和線のその他の快速・普通列車等を。

225系 普通鳳行き

225系 区間快速日根野行き

225系 普通鳳行き

225系 区間快速日根野行き

287系 特急くろしお 白浜行き
最後に、同駅を通過するくろしお号を撮影して同駅での撮影を
終了しました。
関西空港駅にて
停車中の225系関空快速大阪方面行き
堺市駅から移動後に撮影した関空快速です。
ちょっと、かたむいてるな…。

281系関空特急はるか 回送
最後にこのハローキティーはるかを撮影して、本日の鉄道写真は終了。
そして、昼食をはさんで、関空へ移動。
 -関西国際空港ー
写真は、関空の第1ターミナルの様子です。
同空港施設内にある、展望デッキで今回、撮影を行いました。
離陸機(A滑走路)の様子
チャイナエアライン B747-400F
まず初めに、中華航空のB747の貨物機をはじめに撮影。
B747型機は日本国内の航空会社では既に全機引退しており、同機を見ようとしたら、
関空など国際空港へやってくる、海外の便でしか見れなくなりました。

誘導路から滑走路へ進入する様子です。

離陸のために加速中の様子です。

テイクオフの様子です。
B747クラスの大型機なら、まぁまぁの許容範囲の大きなになるのですが、
B737等の大きさのクラスになると、自分が持っている250mmレンズでは
かなり厳しい結果に…。
ちなみに、手持ちの安物のテレコンを試しに装着してみたのですが、
使い物にならない写真を量産(特にテレ端の写真)してしまったので、
永遠にお蔵入りに


ANA B737-800
続けては、ANAのB737の離陸の様子です。

加速中

テイクオフ

ANA B737-800
時間軸はバラバラに掲載してますが、再びB737型機です。

誘導路で先発機が滑走路上に居るため、いったん停止中の様子です。

離陸の為に加速中

もう一機のB737とのコラボ

ANA737-800
再び、全日空のB737型機です(笑)

誘導路から滑走路へ向かう様子

離陸の為に加速中

デルタ航空B767-300
こちらは、アメリカの航空会社であるデルタ航空所属のB767型機
国際空港らしく、日本国外の旅客機が姿を現します。

誘導路から滑走路へ向かう様子

離陸の為に加速中

大韓航空B777-300ER
昨今の日韓関係悪化の影響で日本への便数を減便した韓国の旅客機ですが、
当たり前ですが、それでも普通に関空に居ました。

こちらも離陸に向けて加速中

ピーチ A320-200
こちらは、LCC(格安航空会社)の一つ「ピーチ・アビエーション」所属のエアバス社製の
A320型機です。

滑走路手前で停止中の様子

離陸の様子。
誘導路にはもう一機のピーチのA320の姿が見られました。

着陸機の様子
こちらは、B滑走路に離陸する旅客機の様子です。
250mmレンズのテレ端で撮影していますが、
距離があるため、小さく写ってしまいます。

同じく、B滑走路に着陸するJALのB787型機


デルタ航空B767-300
たまたま、A滑走路に着陸したB767を撮影。
大体の離陸はB滑走路が主体なんですね…。

海上保安庁 サーブ340
たまたま、海保の機体を撮影しました。
領海警戒かもしくは訓練からの帰還かな?

 関空その他写真
誘導路で待機中の機体
その他、空港の様子を何枚か掲載します。

離陸待ちと離陸機

ターミナルに向かうために車両にけん引される機体

こちらは、離陸の為にターミナルから離れる機体

こちらも、離陸の為にターミナルを離れる機体

こちらは、ターミナルへ向かうANA機
最後に、このANA機を載せて、本日の投稿を終了します。
ちなみに、今回訪れた関空展望ホール スカイビューは
入場無料でしかも、第1ターミナルから無料の送迎バスも出ています。





本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿