2019年4月6日土曜日

近鉄南大阪線/吉野線 臨時快速急行さくら


今回は近鉄南大阪線/吉野線で桜のシーズンに運行される臨時列車である、臨時快速急行さくら号の撮影に行ってきました!
今年の運行本数は週末に限って見れば、
阿部野橋発が8本、吉野発が8本が運行されています。
詳しくは近鉄のホームページにてご覧下さい。
撮影は奈良県側にて実施。
橿原神宮西口駅ー坊城駅間・橿原神宮前駅・坊城駅・高田市駅・当麻寺駅・浮孔駅へ参りました。



ー橿原神宮西口駅ー坊城駅間ー

具体的な場所は「坊城第三踏切」にて撮影してます。
私にとって同路線のお気に入り撮影ポイントであり、あまり同業者が居ないであろう
と踏んで同地を選定しました(笑)
6020系C49 臨時快速急行さくら号 吉野行き
阿部野橋08:00発の第1便です。


6020系C43 臨時快速急行さくら号 吉野行き
阿部野橋08:30発の第2便です。

6200系U15 臨時快速急行さくら号 吉野行き
阿部野橋09:00発の第3便。
この場所では、3便を収めて橿原神宮前駅に移動しました。

ー橿原神宮前駅にてー




6600系FT03+6400系列 臨時快速急行さくら号  吉野行き 阿部野橋09:30発の第4便
橿原神宮前を出発し吉野線に入るところです。
よくわからないですが、写真奥の右端に桜があり、いい並びになるかなと思ったのですけど、 小さすぎましたね^^;


橿原神宮前駅構内に移動。
同駅に進入する6820系AY22 ちなみに後ろは6407系。 阿部野橋10:00発の第5便です。
ちょっと無理やり撮影(小声)

第5便のヘッドマーク


列車種別・行き先方向幕

同駅に停車中の6407系 Mi07(第5便)けつ撮り
神宮前を後にして坊城駅に移動。


ー坊城駅にてー

本当は次の撮影場所を橿原神宮西口駅にするか坊城駅にするかそのまま高田市駅に

するか悩みましたが、神宮西口は影がきついイメージがあったのと、思った以上に

同業者が居なかったので坊城駅で下車して同駅にて1便を撮影することに。


6620系MT27 臨時快速急行さくら号
阿部野橋駅10:30発第6便。
  高田市駅にてー

6407系Mi11+Mi09 臨時加速急行さくら 吉野行き
阿部野橋駅11:00発第7便
同駅に進入中。
「やっべぇ、前パンの6400系列が来た。」と焦りましたが、なんとか収めることに成功!

第7便のけつ撮り。
これを撮り終えて、最後の便を撮りに当麻寺駅に移動。
最後も高田市駅で撮ろうかと考えましたが、予定を変更して移動しました。

ー当麻寺駅にてー

ちなみに同駅にて撮影するのは初めてでちょっと冒険した感はありましたが、同駅に向かって上り坂になってましたが、いい感じの直線になっていたので撮影を実施。

6200系U01 臨時快速急行さくら号 吉野行き
阿部野橋駅11:30発第8便
同駅を通過中。

以上の8便を撮り終えた後、昼食と寄り道をして、吉野発のさくら号を狙って 浮孔駅に移動しました。


ー浮孔駅ー

6200系U01 臨時快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き
吉野14:17発の第1便

6020系C43 臨時快速急行さくら号 あべの橋行き
吉野14:47発の第2便

6407系Mi09+6407系Mi11 臨時快速急行さくら号 あべの橋行き
吉野15:17発の第3便

6020系 C49 臨時快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き
吉野15:47発の第4便
うーん、最後の最後に架線の影が…。
以上の4便を撮影後に再び橿原神宮前駅へ移動しました。


ー橿原神宮前駅にてー

同駅7番乗り場に停車中の6620系 MT27

同便のヘッドマーク

同便の列車種別・行き先方向幕 あべの橋バージョン

6407系Mi07+6820系AY22 臨時快速急行さくら号 阿部野橋行き 吉野16:47発第6便 同駅に進入中。

今回は吉野発の第6便をもって撮影を終了しました。
地味に長い1日でありました(笑)


~おまけ~
奈良県大和高田市高田川の桜
吉野発のさくら号を撮影するまで時間があったので、高田市駅近くを流れる
高田川の桜の写真を撮影したので何枚か掲載します。
4/5㈮に奈良県も満開を迎えました。恐らく今週いっぱいが見頃ですね。

南大阪線をバックにその①

南大阪線をバックにその②

南大阪線をバックにその③

川沿いに咲く桜①

川沿いに咲く桜②

川沿いに咲く桜その③
この辺りは、花見客や私の様に写真を撮る人でとても賑やかでありました。

川沿いに咲く桜その④

桜のアップ①

桜のアップ②

桜のアップ③

桜のアップ④
本日は天候もよく気温も暖かい日で、撮影にはもってこいな1日でした。
さくら号も撮れて満足のいく1日でありました。
本日の更新は以上です。
最後まで閲覧有難うございました!



鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿