2020年5月23日土曜日

近鉄大阪線撮影記 長瀬第3号踏切(長瀬駅ー弥刀駅間)編

本日は、またまた近鉄大阪線での撮影です。今回の撮影地は近鉄長瀬駅ー弥刀駅間の長瀬第3号踏切にて下り名阪・阪伊特急をメインに撮影しました。以前にもこの区間で撮影を行いましたが、今回は弥刀駅側の同踏切で撮影を行いました。



30000系+22600系 特急賢島行き
7303レ阪伊特急
まず始めに、V編成とAceとの混成編成を撮影。
同区間は弥刀駅までストレートコースが続き、撮影に適した場所です。場所も弥刀駅から徒歩で約5分の所に位置しています。

22000系ACE 回送
高安に引き上げるACEです。

5200系(5155F) 普通大和朝倉行き
4341レの運用につくVX05編成復刻塗装を撮影。
最近、大阪線での撮影は多いですが、中々この編成に出くわさなかったので、ちょっと嬉しいですね笑

5820系(5752F) 急行五十鈴川行き
DF52編成

22000系ACE 特急名古屋行き
0113レ名阪乙特急
前回撮影したときの第0113列車は6両編成で運用されてましたが、
コロナの影響での編成ん減らしての運用ですょうか?
5月末から、近鉄も一部減便しますしね・・・。

2430系(2437F) 急行青山町行き
オール丸屋根6両編成。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
014レ名阪甲特急
ULの8連です。ホワイトカラーは、日光に反射しやすいのでカメラ設定には注意が必要ですね。
こんな感じで、撮影を続けていきます。

22600系+22000系 特急賢島行き
7403レ阪伊特急

30000系ビスタカー 回送

2610系(2613F) 急行五十鈴川行き

22000系ACE 特急名古屋行き
0114レ名阪乙特急
こちらも、編成を短縮しての運用の名阪乙特急です。


22000系ACE 特急鳥羽行き
1405レ阪伊特急

9200系(9202F) 急行名張行き
15時前になると、前面が完全に沈んじゃいます。
やはり、順光を狙うのは秋冬の時期ですかね。

5820系(5751F) 区間準急大和朝倉行き
DF51編成

80000系ひのとり 名古屋行き
015レ名阪甲特急
大阪難波駅15:00発の「ひのとり」です。
発車後、10分位して同地を通過していきました。


12400系サニーカー 回送

12410系サニーカー 特急賢島行き
7503レ阪伊特急

2610系(2625F) 急行伊勢中川行き

12410系サニーカー 回送
今日のこの時間は、サニーカーの遭遇率が高いですね。

2800系(2807F) 急行青山町行き

12200系スナックカー 特急名古屋行き
0115レ名阪乙特急
単独運用につくスナックカーです。
廃車がはじまり、今後姿を消していくことになります。
今回遭遇したのは、この一回のみでした。

5200系(5154F) 普通高安行き
1585レの運用につくVX04編成です。
大阪上本町駅ー高安駅間は比較的VXの遭遇率が高いですね。

22000系ACE 特急鳥羽行き
1505レ阪伊特急
シャッターを押すタイミングをミスり、広めの撮影となったACEです。

2610系(2623F) 急行伊勢中川行き

5200系(5155F) 区間準急大和朝倉行き
本日2度目の撮影となったVX05編成です。
長い時間撮影しているうちに折り返して戻ってきました。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
016レ名阪甲特急

30000系ビスタカー 特急賢島行き
7603レ阪伊特急

80000系ひのとり 名古屋行き
0716レ名阪甲特急
大阪難波駅16:20発の「ひのとり」です。

1400系(1502F) 急行名張行き
FC01編成を最後に撮影して今回の撮影記を終了します。



本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿