2020年3月18日水曜日

近鉄大阪線撮影記 長瀬第2号踏切編 ~名阪・阪伊特急~

鶴橋・俊徳道駅での撮影の後、少し間を開けて続けて近鉄大阪線の撮影を続行。今度は長瀬駅ー弥刀駅の長瀬第2号踏み切りにて撮影を慣行しました。天候は晴れ、撮影日和に恵まれました。
また、今回はなるべく特急車両に絞って撮影しています。


30000系ビスタカー 特急賢島行
7103レ阪伊特急
はじめに、大阪難波駅11:10発の阪伊特急を撮影。

2430系(2437F) 急行名張行き
今回は、気が向いたら急行列車も撮影。

5820系(5751F) 急行五十鈴川行き
大阪線ではレアキャラのシリーズ21です。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0111レ名阪乙特急
こちらは、UL8連です。

30000系ビスタカー 特急宇治山田行き
1105レ阪伊特急
再びビスタカーが通過。こちらは大阪上本町駅11:50発の阪伊特急です。

2430系(2430F) 急行青山町行き
空き時間に急行を撮影。こちらは、オール丸屋根ですね。

21020系アーバンライナーNext 名古屋行き
012レ名阪甲特急
UL8連の次の名阪特急は、Nextが充当されていました。
土・休日ダイヤと違い、平日ダイヤでは「ひのとり」以外の名阪特急には
ULの充当率が高いですね。

5800系(5811F) 急行五十鈴川行き
Next撮影後、小休憩をとりまずは急行運用のDF11編成から撮影。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0112レ名阪乙特急
危うく上りULに被られかけましたが、次の下りULを撮影。
一応、すれ違いを撮影するのに成功です(・▽・)

12410系サニーカー 特急鳥羽行き
1205レ阪伊特急
普通列車等をやり過ごして、阪伊特急のサニーカーを撮影。

80000系ひのとり 名古屋行き
013レ名阪甲特急
大阪難波駅13:00発の名阪特急に充当される「ひのとり」です。
いい感じの順光の中で撮影ができました。
ちなみにこの後の汎用特急運用の名阪特急0113列車は被られて撃沈していたりします。

30000系ビスタカー 特急賢島行き
7303レ阪伊特急

21000系アーバンライナーPlus 回送
高安への回送のUL

22000系Ace 回送
こちらも高安への回送。

80000系ひのとり 名古屋行き
014レ名阪甲特急
大阪難波駅14:00発の「ひのとり」です。同地でひのとりを2便も撮影できて満足したので、これにて長瀬第2号踏切での撮影を終了します。

~ついでに~
鶴橋駅
22600系+12200系 特急大阪難波行き
0162レ名阪乙特急
本日2度目の鶴橋です。
せっかくなので、鶴橋駅15:02着の上り「ひのとり」を撮影する為に同駅に再び参上しました。

80000系ひのとり 大阪難波行き
063レ名阪甲特急
名古屋駅13:00発の「ひのとり」です。
転轍機を通り同駅3番線に進入。この様子を最後に撮影したくて
寄り道をしました。

80000系ひのとり 大阪難波行き
063レ名阪甲特急 その②
最後に停車中の「ひのとり」を撮影して今回の撮影記を終了します。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿