2020年7月24日金曜日

近鉄難波線撮影記その① 大阪上本町駅編

本日は、仕事終わりに、難波線大阪上本町駅と大阪難波駅にて手持ち
でのバルブ撮影を行いました。地下駅での撮影は奈良駅以来久々の挑
戦です。今回は、二駅分の写真が少し多いので2部構成としています。
まずは、大阪上本町駅編からです。同駅では、奈良・名古屋・伊勢方
面に向かう下り列車をメインに撮影しました。




1026系(1129F) 準急大和西大寺行き
まずは、西大寺行きの準急を撮影。
カメラ設定をISO800に固定し、手ブレしない許容範囲までシャッター速度を落として撮影してます。あと、前照灯で白飛びしないように
F値を絞っています。
まぁ、床下部分が沈んで見えるのはご勘弁ください笑

12200系+22000系 特急名古屋行き
0119レ名阪乙特急
続けて乙特急運用につくNS51編成です。
上りのサニーカーとツーショットで撮影。

12200系+22000系 特急名古屋行き
0119レ名阪乙特急
その②サニーカー出発後の単体で

1233系(1339F) 急行奈良行き
同駅に停車する列車を種別関係なく撮影を続けていきます。

阪神1000系(1210F) 普通大和西大寺行き

30000系ビスタカー 特急奈良行き
1917レ阪奈特急

9020系(9137F) 快速急行奈良行き
上り準急と共に

1026系(1127F) 普通東生駒行き

8600系(8115F) 急行奈良行き
同駅は中間付近がややカーブになっていて、どうしても2番線のホームが写りこんだりします。

12410系サニーカー 特急奈良行き
4917レ阪奈特急
夜間は阪奈特急の本数も日中よりは多いですね。

9820系(9323F) 普通奈良行き

近鉄80000系ひのとり 大阪上本町駅にて撮影
80000系ひのとり 名古屋行き
020レ名阪甲特急
上り列車が停車していた為に全景は撮影ならず。

5820系(5324F) 準急奈良行き
下りの「ひのとり」出発後に上りの「ひのとり」が入線してきたのでツーショットで。

5820系(5324F) 準急奈良行き
その②
「ひのとり」出発後に全景を1枚。

1252系(1372F) 急行奈良行き

22000系ACE 特急松阪行き
2003レ阪伊特急

22000系ACE 特急松阪行き
2003レ阪伊特急
その② 上り急行と共に

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0120レ名阪乙特急
少し飛ばして、ULを撮影。

近鉄80000系ひのとり 大阪上本町駅にて撮影
80000系ひのとり 名古屋行き
2017レ阪奈特急
そして最後に阪奈特急の運用につく「ひのとり」を撮影して
大阪難波駅に移動します。








投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿