2020年10月14日水曜日

近鉄奈良線撮影記 学園前駅バルブ撮影編

本日10月14日は鉄道の日ですね。

てなわけで、仕事終わりに学園前駅にてバルブ撮影を行いました。

今回は、同駅2番線ホームに停車する、大阪難波駅方面に向かう上り列車をメインに撮影を行いました。

ちなみに毎回のように、手持ちバルブにて撮影を行っています。



阪神1000系(1254F) 快速急行神戸三宮行き

まずは、阪神車両から撮影です。

阪神車両の10両編成の快急は、良い具合に撮影可能なんですが、 近鉄車両の快急は、ホーム端で停車するので撮影が不能なので、快急以外の各種列車の撮影に集中します。


3200系(3702F) 急行大阪難波行き

続いてKL02編成が停車。

撮影地点の1番ホーム端から望遠で撮影。



5820系(5722F) 普通尼崎行き

続いて、尼崎行き普通のシリーズ21。


22000系+22000系ACE 特急大阪難波行き

4816レ阪奈特急

奈良線にて運用本数が少ない阪奈特急が停車。

ACEの6連。

こんな感じで、撮影を続けていきます。


8600系(8610F) 準急大阪難波行き


3220系(3722F) 急行大阪難波行き


8400系(8354F) 準急大阪難波行き


1250系(1250F) 準急大阪難波行き


5820系(5723F) 普通尼崎行き


1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き

試しに、標準レンズに付け替えて、ワイド端で快急を試し撮り。

結果、うーんやはりダメでしたかという写真です笑


阪神1000系(1257F) 普通尼崎行き

再び、阪神車両が停車。

手持ちバルブだと緩い仕上がりになっちゃうんですが、これは仕方ないことなんですよねー。

なお、ここからさらにシャッター速度を落として手振れしないように

慎重に撮影を続けていきます。


1252系(1263F) 急行大阪難波行き

次の急行は、けっこうユルい仕上がりなのと、ちょいピントがあまいですねー。


3200系(3705F) 準急大阪難波行き

再び、KL編成です。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

1916レ阪奈特急

最後に夜間の阪奈特急の運用に入るUL8連を撮影して今回の撮影を終了します。


🔲関連投稿

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿