2020年10月20日火曜日

夜間撮影記 近鉄大阪難波駅と難波街並編

今回は、最近(7月)にも撮影を実施たばかりですが、大阪難波駅で

のバルブ撮影記録です。それと合わせて、難波駅周辺の大阪市内の

夜間撮影も行ったので、そちらも掲載します。

なので、本日の投稿は鉄道・街並のミックス投稿になります。



~~ 近鉄大阪難波駅  ~~

80000系ひのとり・21000系アーバンライナーPlus

まずは、大阪難波駅での撮影からです。

前回と同じく、同駅3番線ホームより各方面からやってくる上り列車をメインに撮影します。

ちなみに、相変わらずですが、駅構内では手持ちで撮影を行ってます。


80000系ひのとり 難波止まり

068レ名阪甲特急

回送の「ひのとり」です。6両編成の車両は、ホームのカーブ手前で停車するので画角が厳しいです。

11月から運用を開始する8両編成の「ひのとり」のデビューが待ち遠しいです。


5800系(5804F) 普通尼崎行き

続いて奈良線から阪神なんば線に直通する尼崎行き普通です。


8000系(8729F) 回送

こちらも、奈良線からの難波止まりの急行。

8両編成だと曲線が良い感じを出してます。

しかも、タイミング的に隣の2番線ホームには、停車列車がない状態でした。


21000系アーバンライナーPlus 難波止まり

次に大阪線からやってきた1916レ名阪乙特急のUL8連が入線。


5820系(5725F) 普通尼崎行き

再び、阪神なんば線直通のシリーズ21の尼崎行き普通です。

隣ホームの奈良線準急とのツーショットです。


5800系(5801F) 回送

再び奈良線より難波止まり準急。


阪神1000系(1263F) 快速急行神戸三宮行き

次に阪神車両の阪神線直通の快急。


30000系ビスタカー 回送

続いて、難波駅への送り込み回送のV編成です。後ろにAceを連結してます。

ちなみに、左隣は第5017レ阪奈特急の「ひのとり」奈良行きです。

新旧特急のツーショット。


22000系+22600系+30000系 回送

再び大阪線から、0168レ名阪乙特急として運用されたACE+Ace+ビスタカーの8両混合編成


22000系ACE 回送 最後に送り込み回送のACEと奈良線の9820系とのツーショットを撮影して、同駅内での撮影を終了して次に移ります。

~~ 大阪難波駅周辺 ~~
近鉄難波ビル外観
難波駅構内から地上に出て、難波周辺の夜景撮影に移ります。

近鉄難波ビルロング
広めの画角での撮影です。左奥に見えるのは、南海難波駅です。


御堂筋その①
難波交差点付近から、御堂筋の雑観の撮影です。

御堂筋その②
別角度からの撮影です。

御堂筋その③
側道をメインに

御堂筋その④
最後に同じ場所で側道の引き英語を、撮影してこの辺りでの撮影を切り上げます。



~~ 道頓堀 ~~
最後に、大阪の繁華街の1つである、ミナミの中心地である道頓堀の
様子の写真を掲載して撮影記を締め括るうと思います。
道頓堀ロング
まずは、御堂筋から見た道頓堀のロング写真です。
中央に戎橋、右に道頓堀グリコサインとよく見る光景です。


道頓堀グリコサイン
同じく、御堂筋から斜めからのカット

道頓堀グリコサイン その②
斜めかつ縦カット

道頓堀グリコサイン その③
戎橋付近から、真正面に近い位置から撮影。

道頓堀グリコサイン その④
最後に、道頓堀川に写し出された様子のカットです。

戎橋雑観 
戎橋の文字をズームアップ。

戎橋雑観 その②
付近にあった鐘と戎橋筋のカンバンとの絡めカット。

太左衛門橋より その②
ラストスパートで太左衛門橋から見た戎橋等のロングです。

太左衛門橋から その②
最後の最後に、縦カットで締め括りたいと思います。
本当は、もっと写真を撮って掲載したいところですが、今日はここまでとします!


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿