2021年1月16日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 北田辺駅・今川駅編(2021/01/16号)

今回は、今年はじめの南大阪線の撮影です。今回は、北田辺駅と今川駅にて撮影を行いました。前回の撮影は下り列車をメインとしての
撮影だったので、今回は上り列車をメインとして撮影しました。曇り時々小雨が’降る天気でしたが、まんべんなく撮影を行いました。

〜〜〜 北田辺駅 〜〜〜

6400系(6503F) 急行大阪阿部野橋行き

まずは、きたたなべえきでの撮影からです。

まず始めに同駅を通過する急行運用のMi03編成+Mi編成です。

厚い雲に覆われているので、少し暗い中での撮影です。


6400系(6505F) 準急大阪阿部野橋行き

続いて同じく同駅を通過するMi05編成+Mi編成です。

うーん、露出設定を許容範囲ギリギリのISO1600で撮影しているんですが中々厳しめですね‥‥。


16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

4108レ

設定を修正したところでYS編成が同駅を通過。

上り列車と違って下りは前パンに悩まされずに撮影できます。


6413系(6513F) 準急大阪阿部野橋行き 続けてMi13編成+C編成の準急です。

16000系 回送

続けて河内天美から送り込み回送のY09編成です。


6820系(6921F) 準急大阪阿部野橋行き

最後に南大阪線において数少ないシリーズ21のAY21編成を撮影して、同駅での撮影を終了して今川駅へ移動します。



〜〜〜 今川駅 〜〜〜

続いて今川駅へ移動し、同駅では1番線ホームより上り列車および下り列車もそこそこ撮影しました。
昨年12月も同駅1番線ホームから撮影を行いましたが、今回は古市駅寄りから撮影してみました。

6620系(6725F) 急行大阪阿部野橋行き

まずは同駅の通過線3番線を通過する急行運用のMT25編成からの撮影です。


6020系(6146F) 普通大阪阿部野橋行き

続けて待避線の4番線に入線するC71編成。


6020系(6134F) 準急大阪阿部野橋行き

C71編成が待避するなかを準急運用のC47編成が3番線を通過。


6407系(6407F) 準急長野行き・6413系(6417F) 普通藤井寺行き

暫くして、下り列車を見ると、普通運用のMi17編成が1番線ホームに停車中の所を2番線を

準急運用のMi07編成が通過。Mi編成同士の並びを撮れました。


16000系 特急吉野行き

4309レ

2番線を通過するY08+Y51編成。

ちなみにこの第4309列車は、1/23(土)からの近鉄特急減便の対象となる便です。

土日・祝のダイヤでは吉野特急は毎時2本が運用されていますが、

毎時1本に削減されることになります。


6020系(6132F) 準急大阪阿部野橋行き

再び下り列車の撮影として3番線を通過するC43編成です。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

4208レ

その後暫くして、3番線を通過する第2便目のシンフォニーです。

曇ってたりすると、シンフォニーの車体の色を出すのが難しいんですよね‥‥。


6620系(6621F) 急行大阪阿部野橋行き

下り急行運用のMT21編成。


6413系(6516F) 準急大阪阿部野橋行き

3番線を通過する上り準急運用のMi16編成+FT編成。


6020系(6043F) 準急橿原神宮前行き・6020系(6063F) 普通藤井寺行き C43編成とC63編成の並び。

6600系(6603F) 準急河内長野行き・6200系(6219F) 普通古市行き

4番線ホームの回送のU17編成と1番線ホームに停車中のU19編成の間を通過する

準急運用のFT03編成。


6620系(6724F) 急行大阪阿部野橋行き

3番線を通過する上り急行MT24編成。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

1409レ

折り返しの第3便として2番線を通過するシンフォニー。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

1308レ

3番線を通過するSL01編成。

こちらも1/23(土)からの減便対象となる便です。

今回の減便では、特にSL編成の土休日での日中の運用がほぼほぼ無くなります。

平日は通常通りの運用ですが、土休日ではお目にかかる機会が減ってしまいますね。


そんなこんなで、このSL01編成を撮影して撮影記録を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ



0 件のコメント:

コメントを投稿