2021年1月30日土曜日

JR神戸線(東海道本線)撮影記 塚本駅編

いつもは近鉄の撮影を主に行っているのですが、今回はうってかわってJR西日本で
の撮影に赴きました。昨年におおさか東線にて撮影を行いましたが、今回はJR神戸
線の撮影としてJR塚本駅に赴きました。ここは撮影地で有名ですね。私も高校生時
代に何回か訪れたことがあります。今回の撮影は主に、大阪駅方面に向かう上り列車
をメインに撮影を行いました。

~~~ 3・4番線ホームより ~~~

223系2000番台 新快速野洲行き

V34編成

まずは、下り線ホームの3・4番線ホームより上り列車の撮影を試みました。

まずは、1番線を通過する新快速を撮影。

うーん、ここからだとちょっと遠目になるか。


207系0番台 普通高槻行き

Z20編成

続いて同駅2番線ホームに入線する普通列車。

天気も良く、順光での撮影です。


321系 快速大阪行き

D15編成

こちらは、JR宝塚線からの快速列車です。

こんな感じで撮影を続けていきます。


321系 普通京都行き

D23編成


221系 快速米原行き

A10編成


223系2000番台 新快速長浜行き

V8編成

複々線ならではの光景、新快速と普通列車の並走です。


321系 普通高槻行き

D37編成

新快速と並走していた321系が同駅に入線。


207系 普通京都行き

Z9編成


321系 快速大阪行き

D39編成

最後に再びJR宝塚線からの快速列車を撮影して場所を移動します。


~~~ 1・2番線ホームより ~~~

321系と223系
続けて、上り線ホームより引き続き上り列車の撮影を続けます。

223系6000番台 快速大阪行き

MA12編成

まずは、1番線を高速で通過するJR宝塚線からの快速列車。

ここからだと、前面メインの構図になりますね。


321系 快速大阪行き

D25編成


221系 快速米原行き

B19編成

合間に2番線ホームに入線してくる快速列車などを撮影。


223系2000番台 新快速近江塩津行き

V58編成


683系サンダーバード 回送

こちらは、大阪駅への送り込み回送です。


225系 快速大阪行き

ML04編成

最後に、再びJR宝塚線からの快速列車を撮影。

このあと、梅田方面で所用があるので今回の撮影記はここまでです。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿