2021年1月23日土曜日

近鉄大阪線撮影記 雨の日の大和八木駅編

ようやく訪れた週末。しかし、今週末は生憎の雨模様が続くと早い段階から予報が出ており、貴重な休日なのに撮影には出かけれないかなと考えていたんですが、雨の中でも撮影に行きましょう!という事で、今回は近鉄大阪線大和八木駅にて雨の日の撮影に挑みました。以前にも雨の日に同駅で撮影を行ったのですが、その時は夕方&上り列車オンリーだったので、本日は、午前の時間帯の下り列車と同駅3番線ホームに停車する上り列車の名阪・阪伊特急をメインに撮影を行いました。

5200系(5156F) 快速急行松阪行き

原着早々に、第8923列車の大阪線快急が同駅に進入してきました。

本日は、VX06編成が順当されています。ただ、設定不足で少々暗い感じの出来上がりに…。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

下り3901レ阪伊特急

暫くして、同駅を通過する阪伊特急版の速達列車のISLです。


2610系(2615F) 急行五十鈴川行き 続けて、2番線ホームに進入する下り急行列車です。 今回はこれ以降は、特急車両をメインに撮影していきます。

80000系ひのとり 大阪難波行き

上り0758レ名阪甲特急

3番線ホームに停車する上り列車の「ひのとり」です。

この時間帯は、甲特急でも同駅に停車してくれるので撮影しやすいです。


21000系アーバンライナー 名古屋行き

下り0109レ名阪乙特急

ほとんど時間を置かない合間に。下り乙特急のUL8連が入線。

うーん…、8両編成だと若干ケツが切れやすいんですよね。


80000系ひのとり 大阪難波行き

上り0758レ名阪甲特急 その②

下りULが入線と同時に、上り甲特急の「ひのとり」が発車したのでパシャリと。


12410系 特急大阪難波行き

6804レ阪伊特急

暫くして、NN編成充当の阪伊特急が3番線ホームに停車。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

上り0158レ名阪乙特急

同駅に進入中の上りUL8連です。8両編成だとホーム端まで行くので、

徐行で進入中の所を撮影。


80000系ひのとり 名古屋行き

下り010レ名阪甲特急

再び、下り列車として下りの「ひのとり」が同駅に進入。

下り列車の甲特急もこの時間帯は同駅に停車します。


80000系ひのとり 名古屋行き

下り010レ名阪甲特急 その②

停車中の「ひのとり」のケツ撮りと上り急行列車との並びを撮影。


22000系ACE 特急賢島行き

下り7003レ阪伊特急

ACE4両固定編成の下り阪伊特急が2番線ホームに入線。

雨の日だとやっぱり、暗くなりがちですね。

カメラの露出設定をザラザラ感がギリギリ少ないISO1600に合わせて撮影しています。

シャッター速度も被写体ブレが起きない様に、1/800でなるべく撮影しています。


22000系ACE 特急大阪上本町行き

上り902レ阪伊特急

上り急行列車のケツと上り阪伊特急のACE2両編成とAceとの4両編成です。


50000系しまかぜ 賢島行き

下り9001レ京伊特急

暫くして、京都発で橿原線より入線してきたSV02編成。

雨の中を同駅に進入してきました。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

下り0110レ名阪乙特急

京伊特急の「しまかぜ」発車後に2番線ホームに再びUL8連が入線。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

上り6904レ阪伊特急

UL8連のケツ撮りと上り阪伊特急のV編成との並び。


50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

今度は、大阪難波駅発のSV03編成が2番線ホームに入線してきました。


2430系(2535F) 急行大阪上本町行き SV03編成と上り急行のG35編成との並び。

12400系サニーカー 特急鳥羽行き

下り1005レ阪伊特急

しばらく後に同駅に進入するNN編成順当の阪伊特急。

21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

上り0159レ名阪乙特急

下り阪伊特急のNN編成と上り乙特急のNextとの並び。

21020系アーバンライナーnext 大阪難波行き

上り0159レ名阪乙特急

下り阪伊特急のNN編成が先に発車したので、Nextの単体写真を発車間際に撮影。


80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

最後に、同駅を通過する甲特急順当の「ひのとり」を撮影して、3番線ホームでの撮影を切り上げます。


80000系ひのとり 大阪難波行き

上り060レ名阪甲特急

ついでに、上り「ひのとり」8両固定編成が接近していたので、

2番線ホームから1枚撮影して今回の大和八木駅での撮影記録を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿