2021年1月2日土曜日

近鉄大阪線撮影記 名張駅編(2021/01/02号)

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
さて、新年一発目の撮影は、本来ならば年始の臨時列車の撮影と行きたいところですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響に伴い運用はされないので、通常の撮影記録からのスタートです。今回は、大阪線名張駅にて名古屋・伊勢方面から来る上り列車をメインに撮影しました。

1254系(1354F) 急行大阪上本町行き まずは、名張駅に進入する急行列車からの撮影です。 左上に信号機器が若干見切れてますが…。 同急行は、同駅四番線ホームに入線し、特急の追い越し待ちをします。 この時期の大阪線の上り列車の撮影はどこも斜陽になると思っていたのですが、 ここでは、順光での撮影ができるんですね、これは把握していなかったです。

21020系アーバンライナーnext 名古屋行き

0162レ名阪乙特急

続いて、同駅に進入するUL22編成です。

この時間帯のスジはあまり把握してないので、思わぬ収穫です。


1253系(1356F) 普通名張行き しばらくして、同駅止まりの普通列車です。 大阪線でも名張駅を境に2両編成の普通列車の運用があるのです。 何だか、違和感はありますが^^; ちなみに、直前に雲により光線が遮られた中での撮影となりました。

80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

続いて、力ずよく「ひのとり」が同駅3番線を通過して行きます。



12400系サニーカー 特急大阪上本町行き

1302レ阪伊特急

油断している中で前パン車両のNN編成がやってきました。

相変わらず前パン車の撮影は苦手です。

まぁ、こんな感じで暫く撮影は続きます。


1422系(1527F) 急行大阪上本町行き

22000系ACE 特急大阪難波行き

7304レ阪伊特急

再び、曇りに転じる…。


2410系(2515F) 急行大阪上本町行き

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

うーん、上り側のULは前パン搭載車なので、撮影が中々きついんですよね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

再び、通過する「ひのとり」。


22600系+22000系 特急大阪上本町行き

1402レ阪伊特急

AceとACEとの混合編成。


5820系(5352F) 急行大阪上本町行き

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

最後に同駅に進入するISLを撮影して今回の撮影は終了です。

本当は、京伊特急の「しまかぜ」まで狙いたいところですが、

寒すぎて流石に体力が限界に達してきたので今回はこれにて終了です!



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿