2025年11月30日日曜日

近鉄大阪線撮影記 耳成第5号踏切編 (2025/11/30号)

朝一の大福駅付近の耳成第7号踏切での撮影に続き、大阪線朝の下り列車の撮影記録になります。
耳成第7号にて撮影の後、そこより徒歩約10分ほど耳成駅方面に歩いた所にある耳成第5号踏切へ移動してきました。
同地を訪れるのは2022年8月以来になります。その時以来、2回目の訪問になります。そんなにアクセスは悪くはないんのですが。。。
それ程頻繁に訪れない撮影場所になりますね。まぁ、先に訪れた耳成第7号は駅直ぐ近くなので、どうしてもそっちに。
と、考えつつも、同地にて引き続き、名古屋・伊勢方面に向かう特急や各種別の一般型車両を狙っていきます。

5200系(5153F) 区間準急大和朝倉行き

耳成第5号踏切に到着後、まずは同地を通過する区準運用のVX03編成+W24編成を撮影。

先の耳成第7号では超望遠の画角気味で撮影してきましたが、ここでは逆に少し引き気味に狙いを定めていきます。

80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

続いて、名古屋方面に向かう8両固定のHV編成が同地を通過。
毎度の事ながら、お昼に近づくにつれてスカート部分等が影で沈んでしまいますよね。

2430系(2433F) 急行名張行き

更に、急行運用に就くAG33編成+EW51編成が同地を通過。

後ろのEW51編成は大阪線系統では唯一の2両編成のシリーズ21になります。



2410系(2430F) 普通大和朝倉行き

更に続いて、AG30編成+W41編成充当とオール丸屋根6両の普通が同地を通過。

最近の奈良線では目にする機会が減った丸屋根車両も大阪線ではまだまだ健在です。

30000系+22000系 特急賢島行き

7003レ阪伊特急

更に、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同地を通過。
前から思ったのですが、たまに見る行先幕付近のテープを貼った後みたいなのって何なんでしょうね?

2610系(2625F) 急行青山町行き

更に、今度は急行運用のオール丸屋根6両としてX25編成+W27編成が同地を通過。


50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

更に続いて、京都方面からのSV01編成が同地を通過。
因みに、画面右側に見える山は、飛鳥・橿原地方を代表する大和三山の一つである耳成山になります。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

暫くして、名古屋方面に向かうUL8両として、UL08編成+UB02編成が同地を通過。

シングルアームパンタを搭載したUL08編成と下枠交差型パンタグラフを搭載したUB02編成との混合となります。

50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

更に続いて、難波発のSV02編成が同地を通過。
何時もなら、朝の「しまかぜ」2便を撮影して終了となりますが、今回はまだまだ撮影を続けていきます。

5800系(5813F) 急行伊勢中川行き

続いて、急行運用に就くDF13編成が同地を通過。

このDF13編成は南海・近鉄・名鉄の3社が共同で実施する「3・3・SUNデジタルフリーきっぷ」PR用のステッカーが掲示されています。

30000系+22000系 特急鳥羽行き

1005レ阪伊特急

そして更に、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同地を通過。

80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

更に暫くして、6両固定のHV編成が同地を通過。
流石に午前11時半頃になると、車体の色が出にくくなるので少し露出を開放にして撮影しています。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7103レ阪伊特急

更に暫くして、レッドカラーのISLが同地を通過。
逆に、ISLやULは車体が光りやすいので、露出を絞って狙いを定めています。

1620系(1621F) 区間準急大和朝倉行き

暫くして、本日2度目の撮影となる、VG21編成+W37編成充当の区準が同地を通過。

午後12時に近づくにつれて、前面部分に光線が当りにくくなり、影で沈むようになってきました。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0111レ名阪乙特急

更に暫くして、UL6両が同地を通過。

5800系(5611F) 急行伊勢中川行き

そして更に、ここで粘って待ち望んだDF11編成「台北メトロラッピング」が急行運用として同地を通過。

このラッピング車両は11月初めの「きんてつ鉄道祭り」にて休憩電車に入っている所を

撮影しましたが、営業運転に入っての走行中の撮影はこれが初めてになります。

昨日とか、その前の大阪線での撮影時は高安止まりの運用に入ってたんですよね…。

まぁ、午後12時を過ぎての撮影は前面が涼んじゃってるので、後から画像編集で露出を弄っています。

と、最後に大阪線で運用されるラッピング車両を狙えたところで、耳成第5号踏切での撮影は終了しようと思います。
本日の撮影記録及び11月度の撮影記録もこれで最後となります。

・・・

ついでに…、私事なのですが、今回の撮影記録の投稿で累計投稿数が1000件に達しました。
正直、投稿が出来ない時もありましたが、コツコツと積み上げてようやくこの数を達成。
これも何時も閲覧して頂いている皆様のお陰です。
この場を借りて感謝を申し上げるとともに、今後とも当館を宜しくお願いいたします。
                                  敬具


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿