2019年4月21日日曜日

近鉄大阪線及び橿原神宮「神武祭」撮影記

本日の撮影記は、昨日に続き近鉄大阪線からです。
今回、訪れたのは、近鉄松塚駅です。同駅を通過・停車する列車を撮影し、そのあとは
橿原神宮前駅に移動して、橿原神宮にて4/20・21に開催されている「春の神武祭」に
行ってまいりました!

近鉄松塚駅
同駅は、大和高田駅から続く下り坂になっており、坂を下る列車を収める事が出来ます。
上り坂はいろいろ経験あるけど、下り坂はあんまり経験ないんだよね(笑)
30000系ビスタカー 賢島行き

1437系 急行青山町行き
調子に乗って前パンが切れてしまいました^^;

2610系 区間準急榛原行き

2610系 急行五十鈴川行き

2610系 普通大和朝倉行き

2800系 急行名張行き

21000系 アーバンライナープラス 名古屋行き

2430系 区間準急榛原行き

1253系 急行青山町行き
まだまだ、時間はりましたが、今回の撮り鉄はこれで切り上げて、大和八木経由で橿原神宮へ移動しました。






おまけ
橿原神宮「春の神武祭」
奈良県橿原市に位置する橿原神宮は初代天皇である神武天皇を祭、明治時代に創建された比較的歴史が新しい神社であります。
また、戦前に皇紀2600年を記念して拡張と周辺整備が行われ現在に至ります。
神武祭は毎年、この時期に橿原市や橿原市観光協会が中心となって行われる祭と神武天皇にちなんだ祭となっています。神事というより、アーティストやパレード等、お祭りに近い行事となっています、
神武祭のパレード橿原神宮前駅中央口から続く県道125号線(橿原神宮公苑線)で多種多様なパレードが行われていました。
自分自身のカメラ技術向上練習のために撮影した写真の中から抜粋。

天照大御神をモチーフにしたコスチューム。どうも宮崎県の団体がパレードに参加していたみたいです。

これは神武天皇をモチーフかな?ちなみにこの人物は橿原市の市長さんです。

続々と続くパレードの集団

橿原市消防団の消防車の車列①
火の用心を呼び掛けていました。

橿原市消防団の消防車車列②

奈良交通のボンネットバス






特設ステージにて
神宮参道近くの広場や駐車場ではステージが設置され、各アーティストやバンドによる演奏が行われていました。
最後の演目での一コマ。
海上自衛隊舞鶴音楽隊による演奏の様子。
同音楽隊は、『紀元二千六百年』からはじまり、ジブリや嵐のメドレー等などを演奏し
最後に、海上自衛隊公式行進曲である、行進曲『軍艦』が披露されていました。
舞鶴音楽隊の輸送トラクック。
護衛艦の写真をあしらったラッピングがいい感じを出してます。


展示ブースにて
特設ステージ近くでは、自衛隊奈良県地方協力本部による簡単な展示ブースが設置され、
自衛隊の説明パネルや装備品が展示されていました。
陸上自衛隊が装備する高気動車


同じく陸上自衛隊が装備する1/2トラック




橿原神宮

パレードやコンサートを鑑賞後に神宮に参拝してまいりました。

南神門

外拝殿

本殿

外拝殿に祭られている干支

深田池
参拝のついでに近くにある深田池で雑感を撮影しました。
冬になると渡り鳥で賑やかなんですが、春のためかとても静かな感じでした。

深田池ロング

池で生活する動物たち。





一の鳥居
最後に表参道の入り口になるこの鳥居を撮影して今回の撮影は終了です。

本日の更新は以上です!
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿