2019年4月28日日曜日

近鉄田原本線及び近鉄橿原線 撮影記

世間はGWで今年は10連休。そして、平成最後の日曜日に、近鉄橿原線田原本駅及び石見駅に撮影に赴きました!また、前日(27日土曜日)に所用で河合町に行く用事があったので、ついでに田原本線での撮影分を投稿します。



近鉄田原本線西田原本駅にて
8000系田原本線100周年記念列車(820系復刻塗装)
田原本線の開業100周年を記念したマルーンレッドにシルバーレッドを使用した塗装列車です。
 大輪田駅にて
8400系 ワンマン普通西田原本行き
同駅は島式ホームを採用した駅で新王寺駅寄りで西田原本方面に行く列車を撮影可能でした。ちなみに、この左が男性お手洗いで、最初撮影するか躊躇しました(笑)

8000系820系復刻塗装
30分位同駅でまって折り返してきました!
中々運が良かったですね(笑)
この後、用事があったので田原本線での撮影分は以上です。
近鉄橿原線田原本駅にて
以前にも同駅に訪れましたが、今回はしまかぜを狙うために同駅に参上しました。
22600系(2+2) 特急橿原神宮前行き 早速、橿原神宮前方面の列車を撮影。 以前もそうだったんだけど、駅近くに踏切があって、 写真手前に障害物探知機(多分)がどうしても映り込んでしまうんだよね…。
8810系 普通橿原神宮前行き


8600系 急行橿原神宮前行き

50000系 観光特急しまかぜ 賢島行き

8000系急行橿原神宮前行き
2本ほど間を開けて最後に急行を撮って、同駅から移動。


近鉄橿原線石見駅にて
今回、初撮影の石見駅。京都方面側端は構内踏切になっており、やはり踏切設備等をよけての撮影となりました。
2番ホームより
30000系+22000系 特急橿原神宮前行き
んー、パンタがちょい切れてしまった。

8400系 普通 橿原神宮前行き これもパンタがちょい切れ

8000系 急行橿原神宮前行き
1番ホームより
8400系 回送 恐らく、田原本線からの回送と思われます。

8600系 普通京都行き

8000系 急行京都行き

22000系+30000系 特急京都行き 前パンが気になると、どうしてもレンズを上に向けちゃう癖があるんだよね…。

8400系 普通京都行き

1233系 急行京都行き

8400系 普通京都行き

12200系スナックカー 特急京都行き
前パンが切れずになんとか撮影ができました^^;

以上で橿原線での撮影は終了です。

おまけ
前日(27日土曜)での田原本線の撮影の後に、大輪田駅付近で暇つぶしに撮影した
たんぽぽの写真とよく晴れた日だったので青空の写真でも!
1枚目はホワイトバランスをオートで撮影

2枚目はホワイトバランスの設定を高めに。

こちらはF値を下げてみました。
ちょっと暗い感じの出来上がりに

春の青空①

春の青空②


更新は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿