2020年8月27日木曜日

近鉄大阪線撮影記 築山駅編

朝イチでの南大阪線での撮影後、転戦して今度は、大阪線の撮影へ移
行しました。最近、大阪線での撮影が目立ちますが、まだまだ撮影に
出向きます!そして、今回は、久しぶりに築山駅にて撮影を行いまし
た。メインは下り列車に狙いを定め、撮影に挑みました。
良い感じの晴天で順光での撮影となりました。


1620系(1623F) 区間準急大和朝倉行き
まずは、試し撮りを兼ねて、同駅に進入する区間準急を撮影。
ここは、駅手前まで緩やかな勾配があり、同駅に向かって勾配を下る各種列車を狙うことができます。


1252系(1358F) 回送
続いて同駅を通過するVE58編成です。
幕は「回送」となつてますが、五位堂出場後の試運転でしょうか?
この編成は西大寺車庫の所属で、奈良線及び京都・橿原線で運用に就いてる筈なので…。詳細は不明です。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0110レ名阪乙特急
続けてUL編成が通過。構図を若干ミスってます。

2610系(2615F) 急行五十鈴川行き
同駅を通過する急行。こんな感じで撮影を続けていきます。

2800系(2810F) 普通大和朝倉行き

50000系しまかぜ 賢島行き
7001レ阪伊特急
SV03編成が通過。

22000系ACE 特急鳥羽行き
1005レ阪伊特急

2430系(2437F) 区間準急榛原行き

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
011レ名阪甲特急
こちらは、UL8連です。

30000系ビスタカー 特急賢島行き
7103レ阪伊特急
危うく上り列車に被られるところでしたが、
する違いざまを収めることができました。

モト98-C51編成(6051F+6052F)-モト97 五位堂出場回送
その①
待機していると、突如と電動貨車が姿を現しました。
8月中頃に五位堂へ入場した6020系C51編成がもしかしたら、本日出場するかもと、薄く予想はしてましたが、本当に遭遇しました。

モト98-C51編成(6051F+6052F)-モト97 五位堂出場回送
その②
6020系C51編成は、元は復刻塗装の「ラビットカー」です。
今回の定期検査にて標準塗装へと戻されました。
2012年から数えて8年間の運用に終止符がうたれたことになります。

2800系(2816F) 急行名張行き
出場回送を撮影後も暫く撮影は続きます。
ズームにしたりと画角を変えながら下に続きます。

8810系(8912F) 区間準急榛原行き

2610系(2613F) 回送
このX13編成は通常の送り込み回送ぽいですね。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0111レ名阪乙特急
再び、UL8連です。今度は、乙特急運用として同駅を通過していきました。

5820系(5752F) 急行五十鈴川行き
続いてDF52編成が通過。

30000系ビスタカー 特急鳥羽行き
1105レ阪伊特急
パンタは切れるは、曇るはの中を通過するV編成。

1437系(1442F) 急行青山町行き
突然の前パン車両ですが、ワイド気味に調整しつつ撮影。

80000系ひのとり 名古屋行き
012レ名阪甲特急
良い感じで「ひのとり」が通過してくるました。

9200系(9204F) 区間準急大和朝倉行き

30000系ビスタカー 特急賢島行き
7203レ阪伊特急

2610系(2623F) 急行名張行き
最後にX23編成を撮影して、今回の撮影記を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿