2020年8月31日月曜日

近鉄大阪線撮影記 山本第3号踏切(河内山本駅ー高安駅間)編

8月も最後な日になりました。本日は、夜勤明けで時間ができたので、正午頃に軽く撮影をと言うことで、大阪線河内山本駅ー高安駅間
にある山本第3号踏切にて撮影を行いました。ここは、本来カーブの
中間ぐらいに位置する場所で、時間的に順光での撮影をあまり望めな
いんですが、ちょっと気になっていた場所なので今回撮影に訪れました。




23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き
7304レ阪伊特急
まずは、上り列車のiL編成を撮影。
右の架線柱が気になりますが、あまり引きで撮ると、けつが隠れるので、この構図で撮影。

22000系ACE 回送
続いて、高安から大阪上本町方面への送り込み回送。

2610系(2625F) 急行伊勢中川行き
合間に、下り列車を撮影。
最後尾が架線柱に重なってるのが残念。

1253系(1357F) 区間準急大阪上本町行き
試し撮りも兼ねて区間準急。
ローアングルで撮影。

22600系Ace 回送
再び、下りのAF02編成を撮影。
こちらは、高安への回送です。

9020系(9151F) 普通大阪上本町行き
続いて上り普通列車のシリーズ21。

22000系+12400系 特急大阪上本町行き
後ろのサニーカーが隠れてますが、ACEとサニーカーとの混合編成。

1400系(1502F) 急行青山町行き
何を思ったのか、縦ショットで試しに撮影してみました。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0115レ名阪乙特急
続けてのUL8連も縦面で撮影して、同踏切から移動します。

~ 俯瞰撮影 ~
山本第3号踏切の真上を走る府道5号線の高架橋から、ハイアングルで
上り列車の撮影を試みました。
どちらかと言うと、今回の目的はこれで、編成写真以外のショット以外での撮影を考えており、今回この場所を選定したわけです。
結果は、まあまあ狙い通りと言っておきましょうか。

30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き
1402レ阪伊特急
まずは、V編成から撮影。

22000系ACE 回送
続けて送り込み回送のACE。
という感じで、構図を微調整しながら、撮影を続けていきます。

2410系(2518F) 急行大阪上本町行き

30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き
7404レ阪伊特急

5800系(5311F) 急行大阪上本町行き

21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き
163レ名阪乙特急
UL8連は、後ろが切れないように、引目で撮影。
あまり、引きすぎると影がかかるのと、左側の
中継信号機が見切れて気になっちゃいますね。

80000系ひのとり 大阪難波行き
065レ名阪甲特急
本日の「ひのとり」です。
夕方の時間帯という感じが出ているでしょうか。
そんなこんなで、今回の撮影記を終了します。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿