2023年3月5日日曜日

近鉄奈良線撮影記 若江岩田駅編 (203/03/05号)

3月に入り、暖かい日が多くなってきました。そして‥一部の人はこの時期は花粉との戦いになりますね。
私も花粉症が辛いので、市販薬でなんとか症状を押さえている所です。そんな今日は1日を通して晴天に恵まれました。
と言うことで、今回は順光化で撮影が可能なエリアを巡ろうと言うことで、まずは毎度ながら近鉄奈良線
若江岩田駅にて午前中の下り列車を撮影していこうと思います。よくよく考えたらここもダイヤが変わってから撮影には訪れてないですね。
同駅にて朝の快急を含め各種列車を淡々と撮影していこうと思います。

阪神1000系(1205F) 普通東花園行き

若江岩田駅に到着後、まずは同駅にゆっくりと進入する阪神車両充当の普通を撮影。

タイミングよく、上り運用の阪神車両とすれ違いツーショット気味にて納めました。


阪神1000系(1602F) 快速急行奈良行き

更に続いても阪神車両として、阪神本線方面からの快急が同駅を通過。


阪神1000系(1206F) 普通大和西大寺行き

更に続いても阪神車両として、こちらは阪神なんば線からの普通かな。


9820系(9326F) 普通東花園行き

上りに被られつつ、暫くして普通運用のEH26編成がっくりと同駅に接近。


8810系(8919F) 準急奈良行き

続いて、準急運用のFL19編成が同駅を通過。

こちらは、上り運用の「ひのとり」とのすれ違いとなりました。

「ひのとり」のボディーと標準車両の近鉄マルーンがよく合いますね。


9820系(9328F) 急行大和西大寺行き

暫くして、急行運用のEH28編成が同駅を通過。


阪神1000系(1204F) 快速急行奈良行き

続いて、阪神車両のラッピング車両充当の快急が同駅を通過。


5800系(5304F) 普通東花園行き

更に続いて、同駅にゆっくりと近づく普通運用のDH04編成。

左奥に上り列車の姿が見えますが、こちらうまいことツーショットにならず。


8600系(8116F) 準急奈良行き

続いて、準急運用のX66編成を含む6両が同駅を通過。

以前のダイヤでは、8000系列の8両等よく見られたのですが、本数が減りましたね‥‥。


8600系(8119F)普通西大寺行き

続いて同駅に近づく普通は8000系列唯一の6両固定のX69編成が充当。


9020系(9122F) 快速急行奈良行き

暫くして、EE22編成を含む8両の快急が同駅を通過。


8000系(8584F) 区間準急大和西大寺行き

暫くして、雲で少し光線が弱まった中をL84編成充当の区準が同駅を通過。


1026系(1135F) 区間準急大和西大寺行き

さらに暫くして、区準運用のVL35編成が同駅を通過。


8600系(8104F) 快速急行大和西大寺行き

続いて、X54編成を含む奈良線快急10両が同駅を通過するのですが‥‥。

直前に同駅を発車した上り普通に5両目から最後尾にかけて被られてしまいました。

こないだの今里駅での撮影では曇られたりと、8000系列10連の撮影は中々上手いこといきませんね。


1249系(1350F) 区間準急奈良行き

悲しみにくれるなか、続いて区準運用のVE50編成が同駅を通過。


5820系(5323F) 区間準急奈良行き

暫くして、区準運用のDH23編成が同駅を通過。

こちらは、上り運用のVH27編成「ならしかトレイン」とのすれ違いとなりました。


9020系(9136F) 快速急行奈良行き

続いて、奈良線快急運用のEE36編成を含む8両が同駅を通過。

この組み合わせ逆(シリーズ21が最後尾)の方が撮り甲斐があったのになぁー。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

暫くして、SA01編成の第1便目が同駅を通過。

光線が弱まった所での撮影です。


9020系(9121F) 急行奈良行き

暫くして急行運用として、EE21+DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅を通過。


9020系(9133F) 快速急行奈良行き

(その①)

さらに暫くして、阪神線方面からの快急として、EE33編成+DH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅を通過。

こちらは、上り普通とのツーショットでのカットになります。


9020系(9133F) 快速急行奈良行き

(その②)

さらに引目の画角にて、EE33編成+DH02編成「デボ1型復刻塗装」をもう1カット。

いやぁ、強い光線が当たる中で狙いたかったなと思いつつも贅沢はいけませんね。

と、若江岩田駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこのカットをラストにして撮影を終了します。

この後は、長めの休息を取りつつ一気に場所を変えて京都方面に向かおうと思います。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿