2022年2月13日日曜日

近鉄難波線撮影記 大阪難波駅編 (2022/02/13号)

午前中の大阪線名張駅での撮影の後、一気に移動して今度は近鉄難波線大阪難波駅へとやって参りました。
何処も雨が降っているので、雨風凌げる場所を考えた結果、そういえば難波は夜の撮影はあるけど日中は無いよね。
と言う事で同駅にて3番線ホームに停車する大阪線上り特急と奈良線上り各種列車を撮影することにしました。
まぁ、地下駅なので日中の感じは無いんですけどね‥‥。

5800系(5806F) 快速急行神戸三宮行き

大阪難波駅到着後、まずは同駅に停車する阪神線方面に向かう快急を撮影。

平日の夕方の時間帯では10両編成で運用されますが、それだとホーム端で停車して撮影が難しいので、

休日運用の8両編成が撮影に適しています。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波止まり

0161レ名阪乙特急

暫くして、終着駅に到着したUL8連が3番線ホームに停車。

丁度、お隣の2番線ホームに下り甲運用のHV編成が停車中だったので、

新旧名阪特急のツーショットの撮影になりました。


8600系(8614F) 急行大阪難波止まり

続いて、同駅止まりの8000系列の8両急行が入線。

下り甲特急はまだまだ発車時間前なので、最後尾までクリアに撮影は出来ません。

まぁ、これはこれで近鉄感が出て良いです。


12410系+22000系 回送

続いて、高安?からの回送のサニーカー+ACEによる8両特急が入線。

こちらは、下り甲特急が発車後にやってきたのでクリアで撮影。


阪神1000系(1253F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、阪神車両充当の快急が同駅へ停車。今度は奈良線下り普通が2番線ホームに 入線してきたので、それとのツーショットです。

80000系ひのとり 大阪難波止まり

062レ名阪甲特急

続いて、同駅止まりの6両固定のHV編成が3番線ホームに停車。

6両編成だと後ろ気味の停車位置なので、だいぶ下り列車に隠れちゃいますね。

ひょっこりと姿を見せてる感じになっちゃいます。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

暫くして、今度は阪神線直通の普通充当のDH03編成「海遊館トレイン」が同駅に停車。

2番線に停車の列車が居ない合間での撮影となりました。

昨日は区準運用に入っていましたが、今日は普通運用に入っているんですね。

ラッピング期間が来月末頃に終わってしまうの早めの記録が必要です。


8400系(8354F) 急行大阪難波止まり

暫くして、再び8000系列の8両急行が入線してきましたが、

今度は2番線にUL8連が入線してきたので、微妙な感じに‥‥。

まぁ、そう都合よく運ばないので仕方がないです。


阪神9000系(9208F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、再び阪神車両充当の快急が同駅に入線。

同じ8両編成でも近鉄車両と阪神車両とでは長さが違うので停車位置が異なります。

阪神車両の方が短めの長さです。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波止まり

7204レ阪伊特急

暫くして、ULが発車後に今度は同駅止まりのレッドカラーのISLが同駅に停車。

ちなみに、8両編成と6両編成とで撮影位置を変えて撮影に挑んでいます。

8両だといい歪曲のカーブがいい感じになるんですが、6両だとカーブ手前が停車位置なので

ちょっと構図に工夫が必要かな。


1233系(1244F) 急行大阪難波止まり

続いて、同駅止まりの奈良線急行8両が同駅に停車。

やっとクリアの状態で撮影できるかと思いきや8000系列の8両ではなかったのでちょっと残念かな。

当然、これはこれで良いんですけどね!


9820系(9729F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、今度は阪神直通の快急8両が同駅に停車。

近鉄車両充当の快急の方がいい感じの停車位置なのでホームのカーブがいい味を出してくれます。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波止まり

0162レ名阪乙特急

暫くして、同駅止まりのNextがやってきました。


3220系(3722F) 区間準急大阪難波止まり 更に暫くして、今度は同駅止まりの奈良線区準運用のKL22編成が停車。

80000系ひのとり 大阪難波止まり

063レ名阪甲特急

そして、続いて8両固定のHV53編成が同駅に停車。

こちらも2番線ホームに停車列車がいない間での撮影となりました。

そんなことで、これをラストカットにして本日の撮影記録はこれにて終了になります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿