2024年4月6日土曜日

近鉄吉野線(快急さくら号)撮影記 六田駅・吉野神宮駅・吉野川橋梁編 2024年4月号

4月第一週目の週末、ここ最近では桜は散ってしまっている頃ですが、今年はこの週末に各地で満開を迎えています。
さて、本日は先月末に続き臨時快速急行「さくら」号を狙うために朝早くから近鉄吉野線へと赴きました。
例年、快急「さくら」号を狙うのは南大阪線内が多いのですが、今年は同路線での撮影に重きをおいています。
前回は吉野口周辺にて朝の下り運用を狙いましたが、今回は終点吉野に近いエリアで狙おうと思います。
そして、最近は同じ場所で満遍なく各種列車を狙うスタイルが多かったのですが、今回は六田駅・吉野神宮駅・吉野川橋梁と
数ヵ所を巡りながら下り運用の「さくら」号全7便や特急・急行・普通を狙っていきます。


〜〜〜 六田駅 〜〜〜

16000系 特急吉野行き

809レ

今回まずは、近鉄六田駅へと移動。ここでは、同駅1番線ホームに入線してくる瞬間の下りを狙います。そんなことでまずは、同駅に入線するY07編成を撮影。

横の2番線ホームには上り列車が停車中ですが、駅手前がカーブになっているので、死角にならずに後ろまで写す事ができます。


6620系(6621F) 臨時快速急行吉野行き

さらに続いて、下り第1便目「さくら」号(6821レ)運用として、MT21編成が同駅に入線。

先週末の運用では、一発目はC編成が充当していましたが、本日はMT編成がトップバッターを努めます。


6020系(6049F) 急行吉野行き

さらに続いて、通常便の急行としてC49編成が同駅にゆっくりと接近。

C49編成は先週末に、第1便目の快急運用に入っていましたが、今日は通常運用になるんですね。


26000系さくらライナー 吉野行き

3809レ

続いて、臨時特急運用のSL02編成が同駅に入線。

隣に上り列車が停車中ですが、被ることがなくクリアな状態で収穫。


6600系(6602F) 臨時快速急行吉野行き

さらに続いて、第2便目(6823レ)の「さくら」号としてFT02編成+Mi05編成が同駅に接近。

FT02編成は、先週も快急運用に入っていましたが、後ろは前回がMi02編成だったので、そこが入れ替わった感じですかね。

そして、Mi05編成はA更新車両となり、それが快急運用に入るのは今回が初めてかな?


6620系(6623F) 急行吉野行き

さらに続いて、急行運用のMT23編成が同駅に入線。

こちらは少し気持ち詰め気味で撮影。


26000系さくらライナー 吉野行き

909レ

さらに続いて、通常の特急運用としてSL01編成が同駅に接近。

特急は2連続で「さくらライナー」の充当となります。


6432系(6423F) 臨時快速急行吉野行き

さらに続いて、第3便目(6921レ)の「さくら」号として、Mi23編成+Mi33編成が同駅に入線。

ちなみに、隣の上り線ホームに止まっているのは、快急運用後の回送列車になります。

下り運用後、午後の上り運用までの間、快急運用に当たっている車両達は六田車庫にて時間を過ごします。


6020系(6029F) 急行吉野行き

さらに続いて、同駅にC29編成充当の急行が入線。

気持ち、前面部分が陰ってきたかな。ここは11時位から前面に光線が当たりにくくなるので

ここで六田駅での撮影を切り上げて、この急行(超満員の)に乗り込んで吉野神宮へと移動します。


〜〜〜 吉野神宮駅 〜〜〜

16010系 特急吉野行き

3909レ

六田駅での撮影の後、今度は吉野神宮駅へと移動してきました。

まぁ、ここは過去に何度も撮影にお邪魔した駅になりますね。

そして、同駅到着後まずは急行の後ろを追いかけていた特急運用のY11編成を撮影。

この子は、Y07編成・Y09編成が休んでいる間もよく働いているイメージがありますね。


6620系(6624F) 臨時快速急行吉野行き

さらに続いて、第4便目(6923レ)の「さくら」号運用として、MT24編成が同駅に接近。

同駅に到着時、まだ側面には光線が当たりにくい時間帯ですが、前面を強調した撮り方だとそんなに目立たないかな。


6200系(6201F) 急行吉野行き

さらに続いて、急行運用のU01編成が同駅に接近。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

さらに続いて、本日第1便目のSY01編成が同駅にゆっくりと接近。


6413系(6415F) 臨時快速急行吉野行き

さらに続いて、第5便目(7021レ)の「さくら」号運用として、Mi15編成+Mi30編成が同駅に接近。

先週に続き、今回もMi編成等による2両+2両での運用が多いかな?


6413系(6415F) 臨時快速急行吉野行き

(その②)

さらに、同駅に停車中の第5便目の快急「さくら」号と先程の折り返しとして同駅に停車中のY11編成とのツーショットを1枚。

と、吉野神宮駅での撮影は程々にして、この後は徒歩で吉野川橋梁へと移動します。


〜〜〜 吉野川橋梁 〜〜〜

6020系(6047F) 普通吉野行き

吉野神宮駅での撮影の後、今度は吉野川橋梁へと移動してきました。

同地にて橋梁を渡る快急「さくら」号等を狙っていきます。

そんなことで、まずはC47編成充当のHM付き普通が同橋梁を通過。

こちらは、何時ものように広角気味の画角にて撮影。


6407系(6410F) 臨時快速急行吉野行き

続いて、もう1台のカメラにて第6便(7023レ)の「さくら」号運用のMi10編成+Mi31編成が同地を通過。

こちらは、2枚構成で狙います。まずは望遠気味の画角で1枚。


6407系(6410F) 臨時快速急行吉野行き

(その②)

更に広角気味の画角にて第6便運用のMi10編成+Mi31編成をもう1カット。

一応、光線は当たってはいるのですが、バックの空が白色なのはちょっと残念かな。

そして、少し解りにくいですが、橋梁周辺に満開の桜がポツポツと散見できます。


6200系(6215F) 普通吉野行き

さらに続いて、HM付き普通運用のU15編成が同橋梁を通過。

こちらは、1パターン(望遠)のみの狙いです。


16000系 特急吉野行き

1109レ

(その①)

さらに続いて、Y07編成充当の特急が同橋梁を通過。

せっかくの古参特急車両なので、2パターンで狙います。

まずは、望遠気味の画角で1枚。


16000系 特急吉野行き

1109レ

(その②)

更に広角気味の画角にてY07編成をもう1カット。


6413系(6418F) 臨時快速急行吉野行き

(その①)

さらに続いて、最終便たる第7便目(7121レ)の「さくら」号運用として、Mi18編成+Mi13編成が同橋梁に接近。

まずは、望遠気味の画角にて1枚。


6413系(6418F) 臨時快速急行吉野行き

(その②)

更に広角気味の画角にて、Mi18編成+Mi13編成充当の下り最終便の快急「さくら」号をもう1カット。

これで、下り運用7便分の快急「さくら」号の撮影はコンプリートになります。

そんなことで、これで3ヶ所を回っての吉野線下り運用の撮影を終了。

この後は、昼休憩を取りつつ、対岸に移動して上り運用の「さくら」号を狙います。


近鉄吉野線(快急さくら号)撮影記 大和上市駅周辺編に進む⇒ 

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿